それって、ワーカーホリックじゃない?【ワーカーホリック診断テスト】

仕事の話。

最近、働きすぎな気がします。

残業も多いし、休みの日も仕事のことを考えてしまいます。

これってワーカーホリックでしょうか?

働きすぎは、ワーカーホリックかもですね。

本記事でチェック診断すれば、すぐわかりますよ。

ワーカホリックって、自分ではわかりづらかったりしますよね。

 

この記事を読むことで、ワーカーホリックについて理解でき、

自分にとってベストな働き方が選べるようになるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • ワーカーホリックとは?【わかりやすく解説】
  • ワーカーホリック診断テスト
  • ワーカーホリックから抜け出す方法

を解説します。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。
  • 今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

今も若干、ワーカーホリック気味の僕です(笑)

スポンサーリンク

ワーカーホリックとは?【わかりやすく解説】

<ワーカーホリックとは?>

生活の糧を得る手段であるはずの職業に、私生活の多くを犠牲にして打ち込んでいる状態。

要するに、「働きすぎ」ですね。

「仕事中毒」とも言われます。

参考リンク:ウィキペディア「仕事中毒」

気づかないうちにワーカーホリックになっていることも

一生懸命働いていると、いつのまにかワーカーホリックになっていることもあります。

 

僕も昔、

「そんなにずっと働いてて、大丈夫?ワーカーホリックだね」

と言われたことがあります。

自分では意外と気づけないんですよね。。。

スポンサーリンク

それって、ワーカーホリックじゃない?【ワーカーホリック診断テスト】

自分もワーカーホリックかも。。。

と心配になったあなた。

 

以下のリストのチェック数で、「ワーカーホリック度」がわかります。

<ワーカーホリック診断テスト>

□ ①プライベートよりも仕事を優先

□ ②休みの日も、なんだかんだ仕事をしがち

□ ③残業しても、あまり負担に感じない

□ ④「成長したい気持ち」が異常に強い

□ ⑤仕事以外の友達がいない

□ ⑥仕事以外の趣味がない

□ ⑦仕事で成果を上げることが、最高のやりがい

□ ⑧風邪をひいても、微熱なら出勤する

□ ⑨「責任感が強い」と言われる

□ ⑩「稼ぎたい」気持ちが強い

 

<当てはまった数>

  • 0~3個:ワーカーホリックではないです。ご安心を。
  • 4~6個:ワーカーホリック予備軍。ご注意を。
  • 7個以上:立派なワーカーホリックです。

ワーカーホリックでツラい思いをしている方は、早く抜け出しましょう。

ワーカーホリックから抜け出す方法【僕はこれで抜け出した】

ワーカーホリックから抜け出す方法は、

「仕事以外の、大切なものを見つける」

です。

僕の場合は、「家族」でした。

ワーカーホリックの人は、「仕事が一番大切」という状態です。

なのでそこから抜け出すためには、「仕事以上に大切なもの」を見つけることです。

  • 恋人を作る
  • 家族を大切にする
  • 仕事以外に、打ち込める趣味を見つける
  • 自分の健康を大切にする

など、「仕事以外の大切なもの」を見つけてみてください。

どうしても無理なら、転職をする

どうしても「仕事をしないとムリ」という職場なら、転職を考えましょう。

ブラックな会社でいくら努力をしても、限界があります。

思い切って転職する覚悟も必要です。

転職には時間がかかります。

早めに準備だけでもしておくのがオススメ。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】

ワーカーホリックを少し抜け出した僕の話

ワーカーホリックを楽しんでいればOK

僕自身、ずっとワーカーホリックな人生を送ってきました。

ぶっちゃけ今でも、「別にワーカーホリックでもいい」と思っています。

本人が楽しんでさえいればOKです。

もちろんツラいなら、すぐに抜け出してくださいね。

ただ、僕は「家族の方が、仕事よりも明らかに大切」と気づいたので、働きすぎるのは辞めました。

昔は、70連勤とかしてました(笑)

飲食店の店長として70日間休みなしで働いた結果【二度とやりたくない】

今も「完全にワーカホリックから抜け出した」とは言えませんが、ずいぶんマシにはなっています。

「仕事が目的」になってはいけない

「仕事が楽しい」のは良いことなんですが、「仕事がすべて」となるのは問題です。

仕事は、あくまで「人生を豊かにするための手段」です。

仕事が目的にならないようにしましょう。

 

仕事に熱中すると、ついつい大切なものを忘れてしまいます。

本当に大切なものを、見失わないように気をつけましょう。

若いうちは、「仕事に全力」も全然アリだと思ってます。

今回は以上です。

コチラの記事も、合わせてどうぞ。

ワーカーホリックが楽しいって、異常?【イヤイヤ、最高でしょ】
「働いているのが楽しいです。 友達とか恋人とかいらないです。 こんなことを言うと周りから変な目で見られるんですが、 これって異常でしょうか?」 変な人ですね(笑) でも、僕も同じなので問題なしです。 本記事を読むことで、ワーカーホリックについての理解が深まり、 明日からの仕事がより楽しいものに変わるでしょう。

ワーカーホリックが楽しいって、異常?【イヤイヤ、最高でしょ】

【迷惑だから、やめて!】ワーカーホリックが「うざい」と感じる2つの理由
「上司がワーカーホリックです。 残業が当たり前でなかなか帰らないし、休日出勤もしょっちゅう。 部下には「先に帰っていいよ」と言うけど、正直帰りづらいし迷惑です。」 「夫がワーカーホリックです。 家族よりも仕事のことを優先して、一緒にゆっくり過ごす時間もありません。 なんとかしてほしい。」 本記事を読むことで、ワーカーホリックな人に対する理解が深まり、 ワーカーホリックな人と上手に付き合っていけるようになるでしょう。

【迷惑だから、やめて!】ワーカーホリックが「うざい」と感じる2つの理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました