結果を出す人は、当たり前に努力している話【数を忘れるための数】

未分類

頑張っているけど、なかなか成果がでません。

周りはどんどん結果を出しているのに、自分だけ置いていかれるようでつらい。

どうすればいいでしょうか。

こんな悩みにお答えします。

この記事を書いているぼくは、

  • ブラック上司に出会ってうつ病診断→転職
  • 人間関係で悩みまくる
  • ブログを始めて人生が変わる
  • 現在はサラリーマンを続けつつ、人間関係の悩みはほぼゼロに

ちょっとずつ努力の成果が出てきたかなと。

 

先日、こんなツイートをしました。

「成功者」と呼ばれる人は、圧倒的な努力を無意識にこなしているものです。

ぼくは数を数えているので、まだまだですね。。。

 

本記事を読むことで、「結果を出すために必要な考え方」を理解することができ、人生の目標達成に近づくことができるでしょう。

以下で、詳しく解説します。

スポンサーリンク

結果を出す人は、当たり前に努力している話

「結果を出す人」と「結果を出せない人」の違い

結果を出せる人と、出せない人の違いは、いったい何でしょうか?

ぼくの考える答えは、以下の2つ。

  • 圧倒的な努力

この2つです。

圧倒的な努力を重ね、そこに運が乗った時、成功がやってきます。

 

漫画「はじめの一歩」の中で、以下のセリフが出てきます。

努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし。

成功したものは皆、すべからく努力しておる。

まさに「努力」と「運」を的確に言い表した言葉です。

 

努力をしていない人に、大きな成功はありません。

もし仮にやってきたとしても、長続きはしないでしょう。

結果を出す人は、当たり前に努力している

努力は必須。

ただ、努力を努力と思っているうちは、まだ成功には程遠いかもしれません。

「努力は忘れた頃に、報われる」

これぐらいの感覚が良いかと。

 

イチロー選手の現役時代。

イチロー選手は毎日必ず、誰よりも早く球場に行き、ウォームアップを開始していました。

トレーニングを欠かさず、食事に気を使い、筋肉や体重の管理もミリ単位で行っていました。

当たり前のように。

 

これがプロフェッショナルです。

当たり前のレベルが劇的に高いからこそ、圧倒的な成果を残せるのです。

 

成功した人に

「努力したことはなんですか?」

と聞くと、

「特に何も」

と答えます。

それを、そのまま信じないことです。

当たり前のレベルが高すぎるのです。

 

モデルさんに「やせるために気をつけていることは?」と聞いても「別に」と答えます。

本人はウソをついてるつもりはありません。

  • 食生活に気を遣う
  • 毎日運動をする
  • 太りやすいものを食べない
  • 夜更かししない

このようなことを、当たり前に習慣化しているのです。

 

習慣こそが、最強の努力。

結果を出している人は、日常の中で無意識にトレーニングしているのです。

スポンサーリンク

圧倒的な努力を継続する方法

努力を継続するカギは「習慣化」です。

ぼくは最強の習慣化の方法は「イフゼンプランニング」だと思ってます。

横文字だとわかりづらいですが、簡単。

もし〇〇したら(if…)、△△する(then)。

と決めるだけ。

  • もしお風呂に入ったら、スクワットする。
  • もし朝起きたら、ランニングする。

という感じで、「今ある習慣」と「新しく習慣にしたいこと」をセットにすればOK。

セットにすることで、脳が記憶しやすく、毎日続けることができます。

 

ちなみに、現在のぼくの毎日のルーティンは

  • 1日1ツイート
  • 音声配信
  • ブログ1記事

を続けています。

ブログはもうすぐ1年継続ですね。

もちろん、成果はまだまだですが少しは努力できるようになったかなと。

努力を習慣化すれば、あとは運任せ。

いずれ結果が出る時まで、ひたすら努力を続けるのみ。

参考記事:継続力を身につけるための5つのコツ【ブログ250日、毎日続けた】

努力を忘れるほど継続したら、勝手に結果が出た話

ぼくはただの凡人。

人に勝つためには、努力を重ねるしかありませんでした。

 

今の会社では、ある程度の実績を認められ、まもなく独立予定。

ぼくがやったのは、シンプルな作業です。

 

他の人よりも努力すること。

それを当たり前にすること。

例えば、

  • 誰よりも長時間働く
  • 人が嫌がる仕事を笑顔で引き受ける
  • 一番に手を上げる
  • ひたすら継続する

このようなことを続けるうちに、ライバルが減っていきました。

 

いつしか

「いつも高いレベルで仕事をしてくれる」

と評価いただけるまでになりました。

もちろんテングになってるわけではありません。

まだまだ努力します。

 

繰り返しですが、大切なのは「努力を忘れるほど、努力すること」。

必要なのは「数を忘れるための数」です。

 

ムリする必要はありませんが、少しずつ「当たり前のレベル」をあげていきましょう。

毎日少しずつの努力を1ヶ月、1年、3年と続けてみてください。

他の人には届かないほどの蓄積ができているはずです。

 

ぼくはこれからも地道に努力を続けます。

よかったら、一緒に頑張りませんか?

ぼくは頑張る人を、全力で応援します。

今回は、以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました