完全初心者が、ブログ100記事書くためにやった5つのこと【無理しない】

未分類

これからブログを始めたいけど、続けられるか不安。

「とりあえず100記事書くべき」と言われるけど、ハードル高すぎ。

最初の100記事は、「無理しすぎないこと」が重要です。

結果にこだわらず、楽しみつつ書きましょう。

 

本記事を読むことで、「初心者がブログ100記事書くために必要なこと」が理解でき、

ブログを100記事を達成するためのヒントが得られるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • ブログ100記事を目標にするメリット
  • 完全初心者がブログ100記事書くためにやった5つのこと
  • ブログ100記事を目指す上でのNG行動

が、わかります。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • ブログ歴 2年
  • ブログ記事 350記事執筆

現在もサラリーマンをやりつつ、毎日ブログを書いてます。

ネタバレですが、僕がブログ100記事を目指すときにやったのは以下の5つ。

  • やったこと①:まずは時間を確保する
  • やったこと②:なるべく朝イチで書く
  • やったこと③:毎日1記事、書き切る
  • やったこと④:テンプレ(型)を決める
  • やったこと⑤:1日1つだけ、改善する

無理しても続かないので、楽しみつつやるのが一番のポイント。

スポンサーリンク

【残念ながら】ブログ100記事書いても基本的に稼げません

実体験ですが、ブログ100記事書いても稼げません。

僕は、収益ゼロでした。。。

100記事でも稼げる人はいますがそういう人は、

  • 過去の経験を生かしている(以前、ブログをやっていたなど)
  • タイミングが超絶良かった
  • センスの塊

という感じで「異常値」なので、気にしすぎない方が良いかと。

周りと比較して焦ると、挫折します。

「稼げなくて普通」です。

スポンサーリンク

ブログ100記事を目標にするメリット

ではなぜ100記事を目標にするのか?

理由は以下の通り。

  • 書く力が身に付く
  • 「ブログで稼ぐとは?」が、なんとなくわかる
  • 自信がつく

ブログ100記事を目指すメリット①:書く力が身に付く

100記事書けば、イヤでも「書く力」が身につきます。

  • そもそもブログってどう書くの?
  • テーマはどうする?
  • 伝わりやすい書き方は?

などなど。

基本的な知識やスキルが身につきます。

ブログ100記事を目指すメリット②:「ブログで稼ぐとは?」が、なんとなくわかる

ブログで稼ぐイメージができます。

収益は出ないですが「こうすれば稼げるのかな」ということが見えてきます。

「これを続ければ、稼げそうだな」とワクワクすることが大切です。

ブログ100記事を目指すメリット③:自信がつく

100記事書き切れば、自信がつきます。

1日1記事書くとしても、100日間の継続が必要です。

100日間の継続は、自信の根拠として十分。

コツコツ続けましょう。

関連記事:【保存版】自信をつけるための15の方法【少しずつ努力しよう】

完全初心者がブログ100記事書くためにやった5つのこと

僕がやったのは、以下の5つ。

  • やったこと①:まずは時間を確保する
  • やったこと②:なるべく朝イチで書く
  • やったこと③:毎日1記事、書き切る
  • やったこと④:テンプレ(型)を決める
  • やったこと⑤:1日1つだけ、改善する

ブログ100記事達成のためにやったこと①:まずは時間を確保する

まずはブログを書く時間を確保しました。

  • 朝、早く起きて書く
  • 仕事の休憩中に書く
  • 仕事の後に、寝る前に書く

など、決めておくべきです。

時間を確保しないと「絶対に継続できません」。

僕は、早起きして仕事の前に書いていました。

 

特に最初は、1記事書くのに時間がかかります。

僕は1記事に6時間とかかかっていました。

6時間とは言わないですが、少なくとも2時間ぐらい確保しましょう。

ブログ100記事達成のためにやったこと②:なるべく朝イチで書く

確保する時間は、「朝イチ」がオススメです。

 

理由は、

  • 頭が冴えている
  • 後回しにできない

から。

 

「休憩中」や「空いた時間」や「仕事後」などにやろうとしても、気力が持ちません。

「今日は疲れたし、まぁいいか」

となってしまいやすい。

頑張って早起きして、朝終わらせるのが一番です。

ブログ100記事達成のためにやったこと③:毎日1記事、書き切る

毎日1記事、最後まで書き切りました。

毎日じゃなく「3日で1記事」とかでもいいんですが、僕はすぐ怠けてしまうので毎日更新してました。

 

大事なのは、

  • 「とにかく最後まで書ききること」
  • 「それをネット上に公開すること」

です。

 

ヘタクソでも、文章がまとまってなくても、納得いかなくても、

強引にでもいいので終わらせる。

そして、世の中に公開する。

そうやって「書く力」「書き切る力」が磨かれます。

ブログ100記事達成のためにやったこと④:テンプレ(型)を決める

ブログを書くときのテンプレ(型)を決めました。

 

具体的には、

  • 結論
  • 根拠
  • 具体例
  • 反論への理解
  • 再度、結論

という流れで、毎回書きました。

 

僕がブログを書く際によく参考にさせていただいたマナブさんの解説記事です。

勉強になります。

ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】

 

完璧主義で、なかなか書けない。

自分の文章に納得できなくて、公開できない。

そんな方は、こちらの本が参考になります。

 

「書く勇気」をくれる本です。

僕も、救われました。

ブログ100記事達成のためにやったこと⑤:1日1つだけ、改善する

1記事につき、1つだけ改善しました。

  • 文章の表現方法
  • 文章の構成
  • リンクの入れ方
  • 箇条書きを入れてみる
  • 具体例を工夫してみる
  • 挿絵を入れてみる

など、

「なんでもいいので、昨日より1つ良くする」を意識しました。

100記事書けば、100個の改善ができます。

無理しない、自分に甘く。

無理しても、100記事は続けることができません。

断言します。

初めて100記事書くのは、それぐらい大変なことです。

気合も大事ですが、「このぐらいでいいか」と自分に甘くすることも大切。

最初から完璧を目指さず、少しずつゆっくりと続けていきましょう。

楽しむ気持ちを忘れずに。

ブログ100記事を目指す上でのNG行動

以下のような行動はNGです。

  • NG①:本業を犠牲にする
  • NG②:完璧を目指す
  • NG③:収益やPV数を追いかける
  • NG④:知識を仕入れながら書く
  • NG⑤:型を決めずに書く

NG①:本業を犠牲にする

初期のブログは、間違いなく稼げません。

本業に影響が出ない範囲で、書いていくべき。

本業を犠牲にすると、余裕がなくなるし会社での評価も下がります。

「本業をしっかりやりつつ、空いた時間でブログをやる。」

という感じになるかと。

NG②:完璧を目指す

完璧主義は、自分を苦しめます。

  • もっと良い文章を。
  • もっと良い情報を。
  • もっと完璧な内容を。

この気持ちはわかるんですが、もっとリラックスしないと継続できません。

テキトウさも大切。

NG③:収益やPV数を追いかける

結果を追い求めないようにしましょう。

  • 収益:上がらない
  • PV数:伸びない

最初は間違いなく、上記の通りです。

気にしないのが一番。

NG④:知識を仕入れながら書く

新しいことを学びながら書くのは、現実的ではありません。

「今持っている知識」をもとに書きましょう。

 

時間配分は、

  • 書く時間:95%
  • 調べる時間:5%

ぐらいです。

調べないと書けないようなことは、テーマにすべきではありません。

浅い知識で書くと、読者にも価値を提供できません。

NG⑤:型を決めずに書く

いきなり自分のスタイルで書くのもNGです。

最初は、「誰かのマネ」でOKです。

うまくいっている人の「型」を学びましょう。

ブログ100記事は「とりあえず」と思うのが大事な話

途方もなく聞こえるかもですが、ブログ100記事は「収益化のスタートライン」です。

「100記事書けば稼げるだろう」と思っているとあっさり心が折れます。

僕も何度も心が折れかけました。

  • まずは100記事書いて、基礎体力をつける。
  • 稼ぐ方法は、そこから考える。

これぐらいのイメージでいましょう。

遠回りに見えるかもですが、結局これが最短ルートです。

コツコツと、楽しみつつ継続しましょう。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました