【20代の投資法】貯金が人生をダメにする【究極の自己投資3つ紹介】

未分類

今回は、20代の投資法「貯金が人生をダメにする」というテーマで書いていきます。

突然ですが、あなたは今、貯金をしていますか??

日本の文化では「貯金は美徳」という考えがありますよね。

小学生の頃、毎月郵便貯金にいくらかずつ積み立てをするという風習があったのを覚えています。でも、本当にそれって正しいの??

私は20代になってからは、ほとんど貯金をしてきませんでした。

今もたいして貯金はありません(笑)

ですが、困ったこともなければ、後悔もありません。

今日はそんな経験も踏まえてお話ししていきます。

今回の記事は、↓こんな方に向けて書いています。

「20代で、将来に不安を抱えている。貯金すべきか、しないべきか。効果的なお金の使い方を、今のうちに知っておきたい」という方にぜひ読んでいただきたいです。

スポンサーリンク

【結論】20代で貯金をしても、たかが知れています。未来の予測不可能な現代で、もっとも確実なのは自分に投資すること。

今回の記事は、以下の構成で書いています。

  • 【前半】20代の貯金は意味ないと思う話。
  • 【後半】20代でやるべきお金の使い方三選【実体験】

では、始めていきます。

スポンサーリンク

【前半】20代の貯金は意味ないと思う話。

「若いうちは、貯金なんかするな。自分に投資しろ」という言葉は、聞いたことがあるかも知れません。

私もこの考えに賛成です。

今は情報化により、世の中の流れがもっとも激しい時代です。

流れが激しい、ということは未来も急激に変わり、昔の当たり前が通用しない時代とも言えます。

過去には、良い大学を卒業し、大企業に入り、定年まで働き、余生を年金で過ごす。という時代もありました。

30代半ばの私の感覚からしても、その時代は「おじいちゃん世代」という感じです。

今は、大学のランクはどんどん変わるし、大企業でもリストラは当たり前、定年制度は崩壊、年金もどうなるかわからない。

そんな中で、月々わずかな貯金を増やしていくことに価値があるんでしょうか。

下手をすると、経済破綻や、現金の価値が急激に下がってしまう、なんてこともあるかもしれません。

と、なんだかネガティブな方向に行ってしまいましたが、言いたかったことはここからです。

自分自身を磨き続けた人だけが、生き残れるサバイバル時代が来る。

ということです。

企業や、国が、どうなるかわからない以上、もっとも頼れるのは、個人の力。つまり、あなた自身の力です。

コツコツと自分の力を磨き続ける人だけが、最後に勝利を掴み取るのです。

貯金はダメなことなのか。

じゃあ「貯金をするのはダメなことなのか?」という意見もあると思います。

それに対しての答えは、「目的を持っての貯金はOK」です。

例えば、将来起業するために100万円必要だ。そのために月に5万円ずつ貯金しよう、というのはありです。

「なんとなく貯めておこう」というお金は、何も価値を生み出さないということです。

 

また、「貯金がないと将来が不安」という人もいるかもしれません。

それに対しての答えは、「それで不安が解消されるなら貯金してください」です。

私の意見も、ただの1意見なので、自分が貯金をすることで心の安定を得られるなら貯金した方がいいと思います。

私の意見も、他のどんな素晴らしい方の意見も、あなたにとってはただの「参考意見」にするべきです。私も普段からそうしています。

なぜなら「あなたの人生」に責任を取れるのは「あなた自身」だけだから。

人の意見に簡単に流されず、自分の信念に従っていきてください。

【後半】20代でやるべきお金の使い方三選【実体験】

後半パートでは、実際にどのようにお金を使っていけばいいのか、私の実体験を踏まえながら解説します。

私が実践して、効果的だったと思うお金の使い方は次の3つです。

  • 憧れの人に会いにいく
  • 本を買う
  • 毎日のテンションを上げるものを買う

順番に解説します。

憧れの人に会いにいく

あなたには、尊敬する人や憧れの人はいますか??

もしその人が会いに行ける人なら、ぜひ会いにいきましょう。

私も23歳ぐらいのときに読み漁っていた本の作者さんがいて、セミナーに参加するという形で会いに行きました。

本の中や、画面を通して会うのでは、刺激が違います。

また、「会ったことがある」という体験自体が、価値を持ちます。

本や、動画を見るときにも、

  • 自分とは、かけ離れた存在の人が発信している情報
  • 自分が、一度会ったことがある人が発信している情報

の2つでは、同じ情報だとしても、自分にとっての価値が変わってきます。

私が行ったセミナーは1時間で1万円ぐらいだったと思いますが、それ以上の価値はあったと今でも思います。

本を買う

これはそのままです。本を読むことの価値は、たくさんの場所で語られていると思うので割愛します。

私から重要なポイントとして伝えるなら、

  • 「自分が今現在悩んでいること」が書いてある本を選ぶ

ということです。

人間関係に悩んでいるならそういう本を。健康に悩んでいるならそういう本を。何かの技術を学びたいと思っているならそういう本を。

結局、人は自分に関係のあることしか興味を持てません。

そして、自分に興味あることを学べば、それがもっとも自分を成長させてくれます。

気になる異性がいて、その人のことばかり考えてしまうなら、「恋愛を上達させる方法」が書いてある本を読みましょう。

↑ちなみに、恋愛に悩んでいる方に超オススメです(笑)

毎日のテンションを上げるもの

これは人それぞれですが、毎日のテンションを上げる=人生の幸福度が上がる。と言えるぐらい重要なことだと思います。

例えば私は最近、「自分のお気に入りの柄のマグカップ」を買いました。

自宅でよくカフェオレを作って飲むのですが、今までは自宅にある適当なコップを使っていました。

しかし、ふとしたときに素敵なマグカップを見つけ、使うようになりました。

そのマグカップでカフェオレを飲みながらブログを書いていると、なんとなく幸せな気分になるのです。

小さいことかもしれませんが、自分自身が普段使うものは、思っている以上に自分の人生に影響を与えるものです。

それがあることで、自分の人生が毎日少しずつ幸せになるのなら、買わない手はないですよね。

お金をかけなくてもいいんじゃない?

お金の使い方三選は、以上です。

ここまで読んだ方で、「そこまでお金をかけなくても出来ることがあれば、それでもいいのでは?」

と思われた方もいるかもしれません。

はい、その通りです。

最近では、Youtubeで無料の情報が見れたり、アマゾンやネットの情報でほぼ無料なのに上質な情報もあふれています。このブログも、無料で読めますよね(価値あるものと思っていただけると嬉しいです)。先の例のマグカップなんかも、ほとんどお金はかかりません。

なので、お金をかけずに得られるものがあれば、それでOKです。

ただ、お金を使うことで、自分の中に入ってくる情報の価値は変わってくると思います。

  • 会社のお金で、参加しているセミナー
  • 自分でお金を出して、参加しているセミナー

どちらの方が、本気度が高いですか?どちらの方が、たくさんのものを得られると思いますか?

自分でお金を出すことで、自分にとっての価値を得やすくなるということです。

私が、自己投資を続けてきて思うこと。

やっぱり、自己投資ほどコスパの高い投資はないと思います。

いま私はパソコンの前でブログを書いていますが、自己投資をしてこなければ、多分書けなかっただろうなと思います。

お金の使い方でたくさんの失敗をしました。

しょうもない内容の本を買ったり、良いセミナーかと思って申し込んだら中身が薄いものだったり、友達かと思っていたら高額商品を売りつけられそうになったり。。。

でもその失敗も含めて、良い自己投資だったと思っています。ネタになるし笑。

結局、自己投資って意味あるの??

自己投資が、実を結ぶかどうか。

100%の答えはありません。

でも最終的には、自分自身と、自分のやってきたことを信じて、そこに賭けることがもっとも確率の高い投資だと信じています。

最後に。

努力したものが全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

鴨川源二(はじめの一歩)

この記事が、あなたの人生の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました