【重要】人生における「目標設定の大切さ」と目標の立て方3ステップ

未分類

人生の目標がありません。目標を決めるべきですか?

どうやって目標を立てたらいいんでしょうか?

こんな疑問にお答えします。

本記事を書いているぼくは、

  • ブログ記事500記事執筆
  • Twitterフォロワーさん2,000人以上

目標を決めてから、人生が動き出しました。

この記事を読むことで「目標設定の重要性」を理解することができ、目標のあるワクワクした人生を送れるようになるでしょう。

 

先に結論ですが、人生において目標設定は「とても重要」です。

オススメの目標の立て方は、

  1. やりたくないことを書き出す
  2. やりたいことを見つける
  3. 行動しつつ改善

ぼくはいつも上記の方法で、目標設定しています。

以下で、解説していきます。

スポンサーリンク

人生における目標設定の大切さ【散歩のついでに、富士山には登れない】

繰り返しですが、目標設定は「とても重要」です。

なぜなら、目標次第で「人生の到達点」が変わるから。

 

散歩のついでに、富士山に登る人はいない

という言葉があります。

 

「近所をふらっと歩いていて、気づいたら富士山の山頂にいた」

こんなことはありえないですよね。

 

富士山に登るためには、

  • 事前の計画
  • 体力づくり
  • 装備を整える
  • 必要な資金を用意する

など準備が必要です。

そして、その準備ができるのは「富士山に登る」という目標を決めるからです。

 

人生においても同じ。

「自分は〇〇を目指す」という目標を決めなければ、その場所に到達することはありません。

なので、まずは目標を持つことが重要。

目標を持たずに生きている人が多すぎる

世の中、何の目標も持たずに生きている人が多いように感じます。

悪くはないですが、そのままだと人生は変わりません。

人生を変えたいなら「とりあえず」で良いので目標を決めましょう。

目標は、あとで変えてもOK。

「違うな」と感じたら、違う山を目指せば良いのです。

気軽に目標設定してみましょう。

スポンサーリンク

人生の目標の立て方3ステップ

具体的にどうやって目標を立てたらいいですか?

ぼくのオススメは以下の3ステップ。

  • ステップ①:やりたくないことを書き出す
  • ステップ②:やりたいことを見つける
  • ステップ③:行動しつつ改善

ステップ①:やりたくないことを書き出す

まず「絶対にこれは、やりたくない」ということを書き出しましょう。

 

いきなり「やりたいこと」を探そうとしても、選択肢が広すぎます。

まずは「やりたくないこと」をピックアップして、選択肢を絞ると良いかと。

 

例えばぼくの場合、「やりたくないこと」として以下のことをピックアップしました。

  • 大人数と関わる仕事
  • 自分がワクワクしないこと
  • 誰かに気を気を遣いながら生きること

といった感じ。

自分の素直な気持ちを、書き出しましょう。

ステップ②:やりたいこと(目標)を見つける

続いて「やりたいこと(目標)」を見つけましょう。

 

ポイントは「やりたいことは、変わってもいい」ということ。

そして「わりと適当に決めてOK」です。

 

例えば、

  • モテたい
  • お金持ちになりたい
  • 人に感謝されたい

このぐらいからスタートしてOK。

もちろん「消防士になりたい」とか「1億円の資産を作りたい」など、具体性を持たせられるならそれもOKです。

ぶっちゃけ「やりたいこと」は簡単には見つかりません。

 

最初は「やりたい」と思ったけど、実際やってみるとなんか違う。。。

なんてことも良くあります。

 

大切なのは「なんでもいいから、まずは決めること」

そこからがスタートです。

ステップ③:行動しつつ改善

やりたいこと(目標)が決まったら、あとは行動しつつ改善です。

 

ぼくの場合「お金を稼ぎたい」という漠然とした目標からスタートしました。

行動しながら、

  • サラリーマンとして働く
  • ブログを始めてみる
  • SNS発信をしてみる
  • NFTを売買してみる

といった感じで、いろいろな挑戦をしています。

最初から正解を見つけるのは難しいので、行動しながら少しずつ改善していきましょう。

目標設定で、人生が変わる話。なんでもいいから目標を決めよう。

「目標設定の大切さ」について解説しました。

 

目標を持つか持たないか、で人生は大きく変わります。

今ははっきりとした目標が見つからなくても、なにかしら決めて目指してみると良いと思います。

 

繰り返しですが、目標は、

  • 適当に決めてOK
  • 途中で変えてOK
  • 具体的じゃなくてもOK

です。

 

難しく考えすぎず「とりあえず目標を決めてみる」ぐらいに気軽にスタートしてみましょう。

動き始めれば、だんだん考えがまとまってきます。

今回は以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

【人生が変わる】やめてよかったこと9選【完璧主義は捨てよう】
「人生を変えたいです。 どうすればいいですか?」 こんな疑問にお答えします。 人生を変えたければ、まずは「やめること」を決めましょう。 なぜなら、人生の時間は有限だから。 本記事で詳しく解説します。

【人生が変わる】やめてよかったこと9選【完璧主義は捨てよう】

コメント

タイトルとURLをコピーしました