【悩み】新入社員なのに有給を使いすぎるのは、よくない?【問題ないですよ】

仕事の話。

新入社員です。

有給を使いたいんですが、新人の自分が積極的に使うのは良くないでしょうか?

上司や先輩もあまり有給を使ってないので、使いづらい。。。

有給使って、問題ないですよ。

有給は、「労働者の当然の権利」ですから、バンバン活用しましょう。

 

<有給について>

労働基準法では、

「雇い入れ日から6ヶ月継続して勤務し、全労働日の出勤率が8割以上」である場合に、有給休暇を10日以上を付与しなければならない

とされています。

厚生労働省:有給について

ということで、新入社員であろうと条件を満たしていれば

「有給を使うのは当然の権利」

なので積極的に使いましょう。

 

本記事を読むことで、有給についての理解が深まり、

快適なビジネスライフを送れるようになるでしょう。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上

「有給を取りやすい会社」「有給を取りづらい会社」

のどちらでも働いたことがあります。

スポンサーリンク

新入社員が「有給使いすぎは、よくないかも」と悩んでしまう理由

「有給使いすぎは、よくないかも」

と悩んでしまうのは、

基本的に、社内の「有給を取りづらい雰囲気」が原因かと。

 

具体的には、

  • 上司や先輩が、有給を使っていない
  • 会社や部署全体で、有給取得率が低い
  • 周りがみんな忙しそうで、「有給使いたい」と言い出しづらい

という感じです。

周りが有給を使っていないと、自分だけは使うのは気まずいですよね。。。

スポンサーリンク

【有給使いすぎはよくない?】悩める新入社員がやるべき5つのこと

「有給を使いたいけど、使いすぎはよくないかな」と悩んでいる人がやるべきことは、

「当然の権利として、有給を申請する」

です。

周りの顔色を気にせず、積極的に使いましょう。

とはいえ、

そんなにメンタル強くない

空気的に申請しづらい

という方も多いと思います。

 

そういう方は、以下の方法がオススメです。

  • 先輩・上司に相談する
  • 早めに申請をする
  • 普段からギブをしておく
  • お礼をきちんと伝える
  • お土産を持っていく

【有給使いすぎはよくない?】悩める新入社員がやるべきこと①:先輩・上司に相談する

先輩や上司に相談しましょう。

有給取りたいんですが、取ってもよろしいでしょうか?

とストレートに聞けばOKです。

事前に相談することで、希望が通りやすくなります。

この質問に「ダメ」という会社は、かなりブラックなので早めに逃げましょう。

【有給使いすぎはよくない?】悩める新入社員がやるべきこと②:早めに申請をする

有給を取りたい時は、早めに申請しましょう。

会社によってタイミングは違うと思いますが、ギリギリになって申請するよりは早めのほうが通りやすいです。

1ヶ月前とかなら、まず問題ないかと。

【有給使いすぎはよくない?】悩める新入社員がやるべきこと③:普段からギブをしておく

大して仕事してないのに、有給使うなよ

と思われないように、普段から周りの人にギブ(与える行動)をしておきましょう。

他の人に喜んでもらえるような行動ですね。

具体的には、

  • 周りの人の仕事を手伝う
  • 人よりたくさん働く
  • 雑用でも喜んでやる

という感じです。

「周りから感謝される人」になっておけば、有給も取りやすいです。

【有給使いすぎはよくない?】悩める新入社員がやるべきこと④:お礼をきちんと伝える

有給を取る前、有給を取った後に、きちんとお礼を伝えましょう。

  • 有給を取る前:「有給いただきます、ありがとうございます。」
  • 有給を取った後:「有給いただきました、ありがとうございます。」

これでOKです。

【有給使いすぎはよくない?】悩める新入社員がやるべきこと⑤:お土産を持っていく

場合によっては、お土産を持っていくのもいいかもしれません。

ひねくれた人だと

「自分だけゆっくり休んで、嫌味か?」

と思われることもあるので、そこだけ気をつけてください。

持っていかなくてもOKです。

【有給使いすぎはよくない?】新入社員が有給を使うときの注意点4点

有給を使う時は、以下の点に注意しましょう。

  • 忙しくない時期を狙う
  • 自分の仕事をきっちり終わらせる
  • 引き継ぎをする
  • トラブルを予想して、事前に対策しておく

有給を使うときの注意点①:忙しくない時期を狙う

自分の会社・部署が忙しい時期は避けるようにしましょう。

例えば、3月の決算時期が忙しいのに、1人だけ有給を取っていると

空気が読めないやつ

と思われます。

自分勝手な有給取得は、迷惑なのでやめましょう

有給を使うときの注意点②:自分の仕事をきっちり終わらせる

有給を取る前に、自分の仕事をきっちりと終わらせておきましょう。

有給休暇中に電話が来たりすると、自分もめんどうです。

有給を使うときの注意点③:引き継ぎをする

必要であれば、他の人に仕事の引き継ぎをしましょう。

代わりに仕事をしてくれた人には、お礼やお土産を忘れずに。

有給を使うときの注意点④:トラブルを予想して、事前に対策しておく

自分がいない間に「トラブルが起こるかも」と予測して、事前に対策をしておきましょう。

 

僕は自分が「備品の発注担当」時には、

「もし〇〇がなくなったら、この業者に発注してください」

とリストを用意しておきました。

万が一を考えて、対策をしておけば万全です。

新入社員が有給を取りづらい会社は、転職を考えてもいいと思う話

会社によって、「有給の取りやすさ」は本当に違います。

 

僕自身、最初に働いていた部署は、

有給?なにそれ?

という感じで、ひたすらブラック労働を続ける職場。

有給消化0日でした。。。

 

逆に2つ目の職場は、

全員、どんどん有給使ってー

むしろ使い切ってくれないと困るよ

という感じで、毎月誰かが必ず有給を取っていました。

僕もほぼ毎月有給使っていました。

有給が取りづらいなら、転職も考えよう

どんなに良い職場だと思っていても、「有給が取りづらい職場」はブラック予備軍です。

 

有給が取りづらいのは、

  • 人手不足
  • 利益が出ていない
  • ブラックな体質

これらが原因となることが多いからです。

 

今すぐにではなくても、転職を視野に入れましょう。

転職には時間がかかるので、転職エージェントにだけ登録だけでもしておくべき。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】

 

ということで、使える権利はどんどん使って、積極的に有給消化していきましょう。

サラリーマンの権利、バンザイ!!

今回は以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

新入社員だけど、もう辞めたいです。【辞めていいよ、でも。。。】
「新入社員です。 入社したばかりだけど、すでに辞めたいです。 これって甘えでしょうか?」 別に甘えじゃないし、辞めてOKです。 ただし、準備は必須。 今日から行動開始しましょう。 本記事を読むことで、「新入社員でも辞めていい理由」が理解でき、 迷いなく行動できるようになるでしょう。

新入社員だけど、もう辞めたいです。【辞めていいよ、でも。。。】

【暴論】新入社員はボーナスを半分返すべき?【イヤイヤ、もらえるもんは全部もらいましょう。】
先日、こんな記事を見かけました。 「新入社員は、入ったばかりなんだから、ボーナスを半分返すべき」 イヤイヤ、暴論でしょう。。。 いただけるものは全てもらうべきなので、僕が解説します。 本記事を読むことで、新入社員のボーナスへの向き合い方が分かり、 初めてのボーナスを有効活用できるようになるでしょう。

【暴論】新入社員はボーナスを半分返すべき?【イヤイヤ、もらえるもんは全部もらいましょう。】

コメント

タイトルとURLをコピーしました