【楽しみ方、忘れてない?】サラリーマンを楽しむ方法7選

仕事の話。

サラリーマンは、何を楽しみに生きているの??

電車で見かけるサラリーマンは、みんな疲れ切っていて

人生楽しくなさそうだけど。。。

サラリーマンも、意外と楽しいですよ。

この記事を読めば、

「サラリーマンが楽しい人生を送るために何をすべきか」を理解することができ、

サラリーマン人生を楽しむ方法がわかるでしょう。

 

<本記事の価値>

  • サラリーマンを楽しむ方法7選
  • サラリーマンの楽しみの見つけ方

がわかります。

 

結論、サラリーマンには意外と多くの楽しみがあります。

少し考え方を変えるだけで、サラリーマン人生を楽しむことができます。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

【楽しみ方、忘れてない?】サラリーマンを楽しむ方法7選

サラリーマンを楽しむ方法は以下の通り。

  • サラリーマンの楽しみ①:給料日(ボーナス)
  • サラリーマンの楽しみ②:仕事終わりのビール
  • サラリーマンの楽しみ③:休日
  • サラリーマンの楽しみ④:社内での評価(給料、出世、承認)
  • サラリーマンの楽しみ⑤:家族の笑顔
  • サラリーマンの楽しみ⑥:長期休暇
  • サラリーマンの楽しみ⑦:未来

サラリーマンの楽しみ①:給料日(ボーナス)

1つ目は、「給料日」です。

そうですよねー。

給料は、自分が頑張った証です。

給料日後は、ちょっとした贅沢もできますしね。

年に2回のボーナスも楽しみです。

サラリーマンの楽しみ②:仕事終わりのビール

2つ目は、「仕事終わりのビール」です。

仕事を頑張った後のお酒は、格別にうまいです。

これも楽しみにしている人、多いのでは。

うちの父親も、毎日美味しそうに飲んでました。

サラリーマンの楽しみ③:休日

3つ目は、「休日」です。

  • 趣味に没頭する
  • 家族と過ごす
  • 旅行に行く
  • 美味しいものを食べる

など、休みに日は、普段できないようなことができます。

「次の休みは、あれをしよう」とワクワクすれば、多少しんどい仕事も耐えられます。

サラリーマンの楽しみ④:社内での評価(給料、出世、承認)

4つ目は、「社内で評価されること」です。

上司に褒められたり、後輩に頼りにされると嬉しいものです。

 

直接褒められる以外にも、

  • 給料が上がる
  • 出世して役職が上がる
  • 承認欲求が満たされる

このような場面は、嬉しいものです。

サラリーマンの楽しみ⑤:家族の笑顔

5つ目は、「家族の笑顔」です。

これは、説明不要ですね。

楽しそうな家族の表情を見ると、

「仕事頑張ってよかったな、明日からも頑張ろう」と思えます。

まずは恋人を探します!

サラリーマンの楽しみ⑥:長期休暇

6つ目は、「長期休暇」です。

年に何度か、長期休暇があります。

  • 正月
  • お盆
  • ゴールデンウィーク
  • 有給休暇

長期休暇を使って、旅行に行ったり、実家に帰ってゆっくりしたり。

温泉とか最高ですよねぇ。

サラリーマンの楽しみ⑦:未来

7つ目は、「未来」です。

未来?どういうことですか?

明るい未来へのイメージを持つことです。

サラリーマンとして働きつつ、「将来はこんなことをしよう」とワクワクしている状態です。

 

例えば、

  • いつかは独立してサラリーマンを辞める
  • 定年したら、自分のお店を持つ
  • お金が貯まったら、海外旅行に行こう

このような夢を持つことです。

未来に夢を持っていれば、毎日の仕事にもハリが出ます。

 

なるほど。

いろいろと楽しみがあるんですね。

でも、「サラリーマンは楽しみがない」と言っている人もよくいますけど、

なんででしょうか?

それは、「楽しみを見つけようとしていない」からです。

スポンサーリンク

サラリーマンの楽しみの見つけ方

サラリーマンが楽しみを見つける方法は、以下の2つです。

  • 楽しみの見つけ方①:楽しみを思い出す
  • 楽しみの見つけ方②:仕事を楽しむ

楽しみの見つけ方①:楽しみを思い出す

よくあるのが、「楽しみはあるのに、それを忘れている」というパターンです。

サラリーマンになりたての頃は、「家族の笑顔が見れれば、それで幸せ」

そう思っていたのに、何年も働いていると忘れてしまいます。

わかるなぁ。。。

それ以外にも、本当はサラリーマンにもたくさんの楽しみがあります。

毎日の仕事に追われて、忘れてしまっているのです。

本当に大切なこと、楽しいことを思い出しましょう。

ずっとサラリーマンでも楽しく生きられる理由【今すぐ幸せになれる】

楽しみの見つけ方②:仕事を楽しむ

2つ目の方法は、「仕事を楽しむ」です。

どういうことですか?

上の章で紹介した「楽しみ」は、仕事以外の場面が多いです。

「休日の楽しみ方」なんかは、まさにそうですね。。。。

でも、本当は「仕事の中にこそ」サラリーマンの楽しみがあります。

そうなんですか?

ほとんどのサラリーマンが、「仕事以外」で楽しみを探しています。

  • 仕事:ツラい
  • それ以外:自由、楽しい

という感じです。

ダメなんですか?

ダメじゃないけど、仕事も楽しめた方がいいですよね。

本当は考え方次第で、「仕事自体を楽しむ」ことも全然できるのです。

むしろ、その方が大事。

詳しくは後ほど、解説します。

リスクが大きすぎる楽しみは、辞めておこう

少し話がそれますが、「サラリーマンは楽しみがない」と言って、リスクの大きすぎる楽しみを求める人がいます。

危険です。

例えば?

  • 浮気する
  • 不倫する
  • ギャンブルにハマる
  • 身の丈を超えた投資をする

などです。

たしかに、そういう人いますね。。。

このような行動は、スリルを楽しめるかもしれませんが「リスクが大きすぎ」です。

やるかやらないかは本人次第ですが、オススメはしません。

サラリーマンは、仕事を楽しみにするのが一番コスパがいい話

時給思考は危険

サラリーマンは、「仕事を楽しむ」のが一番コスパがいいです。

たまに、「自分は、時給で考えると2,000円で働いている」というような考え方をしている人がいますが、危険です。

なぜですか?

自分の大切な時間を、切り売りしているからです。

でも、実際そうじゃないんですか?

そうなんですが、考え方を変えましょう。

自分の仕事を「時給」で考えている人は、

「仕事 = イヤなもの」として捉えています。

「イヤイヤ働いた対価」として、給料をもらうと思っているのです。

 

でも、本当は違います。

本来「仕事」とは、「誰かに喜んでもらって、その対価としてお金をもらうこと」です。

考え方が、全然ちがいますね。

仕事の中に、楽しみを見つけよう

仕事を、「イヤなことを耐える時間」と考えるのはやめましょう。

仕事は、

  • 成長するチャンス
  • 知らないことを学べる時間
  • 人を喜ばせることで、やりがいを感じる時間

と捉えることです。

 

1日の1/3の時間を、「イヤだなぁ」と思いながら働くのか、

「楽しい」と思うのかで人生は大きく変わります。

 

僕も、最初の頃は「上司に怒られてばかりでイヤだなぁ」と思っていましたが、

「上司の期待を超えてやる」と思った瞬間から、仕事へのやる気が変わりました。

楽しみながら働いている方が、評価もされやすいです。

すぐにマインドを変えるのは難しいかもしれませんが、

まずは1つ「仕事の中の楽しみ」を見つけてみてください。

 

大切なのは、「仕事は楽しくないもの」という思い込みを捨てることです。

「この仕事を楽しくするには、どうすればいいだろう?」と考えてみてください。

職場が合わないなら転職を

とはいえ、今いる職場では「どうしても無理」という場合もあるかもしれません。

ブラックな職場などで、「どうしても楽しみを見つけられない」というときは、

転職を視野に入れましょう。

 

自分の努力では、どうしようもないこともあります。

僕も、一度は転職して逃げ出しました。

 

  • 会社がブラック
  • 上司が無能

このような環境は、自分の力ではなかなか変えられません。

さっさと別の道を探した方が、後悔しません。

 

転職活動自体はノーリスクでできるので、悩んでいる方は行動してみてください。

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】
転職したいサラリーマン 「転職したいので、オススメの転職サイト・転職エージェントを教えてほしい。 転職活動のコツがあれば、合わせて教えてほしい」 こんな疑問にお答えします。 <本記事の価値> サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェントがわかる 転職活動のコツがわかる

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】

 

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました