人間関係のストレスをゼロにする方法は「稼ぐこと」と「重要感を満たすこと」【時間はかかります】

人間関係の話。

こんにちは、Yuです。

この記事は、「人間関係のストレスをゼロにする方法」というテーマで書いています。

 

このような方向けです。

  • 人間関係のストレスで毎日苦しんでいる。
  • 人間関係のストレスをなくす方法を知りたい。
  • 心を穏やかにして生きていきたい。

この記事を読むことで、

「人間関係のめんどうなストレスをなくして、自由に穏やかに生きる方法」

がわかります。

 

では、さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】 人間関係のストレスをゼロにする方法は、「お金を稼ぐこと」と「大切な人の重要感を満たし続けること」。 時間はかかりますが、確実に人生の充実度は上がります。

人間関係は「お金」と「重要感」で解決できる。

心理学者のアドラーは、「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言い切りました。

家族、学校、職場、恋人、夫婦、友人。。。

僕たちは一生、誰かと関わりながら生きていかなくてはならないのです。

 

人間関係があれば、様々なストレスが発生します。

そのストレスを減らしたり、解決したりしてくれるのが「お金」と「重要感を満たすこと」です。

 

意味合いとしては、

「お金」:イヤな人と関わらなくてすむ。

「重要感を満たす」:大切な人と良い関係を作る。

という感じです。

 

イヤな人と関わらないための「お金」

お金がなければ、人間関係に苦しみ続けることになります。

 

お金を稼ぐためには、働かなければなりません。

嫌な上司に怒られたり、態度の悪い部下のめんどうをみたり、社内のお局さんに悪口を言われたりします。

イヤなお客さんがいたとしても、頭を下げてモノを買ってもらわなければいけません。

 

でも、あなたがお金に困っていなかったらどうでしょう?

イヤな上司のもとで働く必要はないし、イヤなお客さんに頭を下げる必要もありません。

 

アメリカには、「Fuck you money」という考え方があります。

意味としては、

上司や顧客に腹が立った時「Fuck you!」と言って退職しても問題ないほどの潤沢な資金を指します。

 

お金に余裕があれば、人間関係にイヤな思いをしながら働く必要はなくなるのです。

 

大切な人と良い関係を作るための「重要感を満たすこと」。

イヤな人と関わらなくて済むとしても、大切な人が身の回りにいなければ意味がありません。

 

でも、自分にとって大事な人ほど、大切にすることを忘れがち。

日本人の離婚率は35%にも登るそうです。

もっとも大切にするべき夫婦関係でさえ、日々の感謝を忘れることで簡単に壊れてしまうのです。

 

相手と良い関係を続けたいなら、毎日「重要感を満たす」ことを忘れないことです。

わかりやすく言うなら、「あなたのことを大切に思ってますよ」と言うメッセージを発信し続けることです。

毎日の小さな積み重ねが、人間関係のストレスをなくしてくれます。

 

人間関係を円滑にするためにやるべき3つのテクニック【否定しない。共感。重要感を満たす。】

 

スポンサーリンク

人間関係のストレスがゼロになるまでにかかる時間【10年です】

10年でもやる価値はある。

人間関係のストレスがゼロになるまでにかかる時間は10年です。

これは、僕の経験から出した数値です。

人によっては、もっと早い人もいるし、逆に時間がかかってしまう場合もあると思います。

 

でも、たいていの人が一生人間関係のストレスに苦しめられながら死んでいきます。

それを考えれば、人生の10分の1の時間をかける価値はあるのではないでしょうか?

 

しかも、10年間四六時中ずっと人間関係について努力する必要はありません。

毎日少しずつ、コツコツと努力をすることで、ちょっとずつよくなっていくものです。

焦らず、止まらず、気楽な気持ちでやるのが一番です。

 

時間がかかる理由。

これだけ時間がかかるのには理由があります。

それは「人間はすぐに変われない」からです。

なので、「私はすぐに変われる!」と言う人がいたら、1年で結果が出るかもしれません。

 

「今日から相手の重要感を満たそう!」と思っても、なかなかできないのが人間です。

今日は1人に伝えよう。

明日もやってみよう。

とだんだん意識が変わっていくことで、人は変わっていきます。

 

僕の場合、その期間が10年だったと言うことです。

こちらの記事内の、「無意識無能から、無意識有能へ」と言う話が参考になるので見てみてください。

【これだけはNG】仕事ができない人の特徴【僕が思う12選】

 

人間関係のストレスがなくなった僕が思うこと。

10年で本当に変わる。

僕は人間関係のストレスがない今の状態まで10年かかりました。

毎日全く人間関係のストレスがないかと言うと、多少イライラしたりすることはあります(笑)

 

ただ、ストレスで眠れないとか、苦しいといったことは全くありません。

10年前までブラック上司のもとでハゲそうになっていたことが嘘のようです(笑)

厳しい上司との人間関係の話【実体験】

 

やりたいことに集中できる。

お金も、完全に自由ということはありません。(現役サラリーマンです)

でも、ある程度の収入は確保し、人間関係に頭を悩ませることもありません。

 

「お金」と「人間関係」に悩まなくなるとどうなるか?

時間ができます。

 

みなさん、考えて見てください。

毎日自分の時間を何に使っているか?

「お金に関すること」「人間関係に関すること」に割いている時間は、かなりのものになるはずです。

 

人間関係のストレスがなくなれば、本当に自分のやりたいことに集中でき、心も穏やかに毎日を過ごすことができます。

 

人間関係のストレスをなくすために行動しよう。

誰にでも、人間関係のストレスをなくすことができます。

必要なのは行動です。

 

毎日少しずつ、自分の行動を変えていくことで、時間はかかるかもしれませんが確実に未来は変わります。

 

【結論】 人間関係のストレスをゼロにする方法は、「お金を稼ぐこと」と「大切な人の重要感を満たし続けること」。 時間はかかりますが、確実に人生の充実度は上がります。

このブログでは、「人間関係」や「仕事」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています!

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

 

こちらの記事もオススメです。↓

人間関係の悩みを、いますぐ解決する方法【理想像を作る】
こんにちは、Yuです。 今日は、「人間関係の悩みを、いますぐ解決する方法」というテーマで書いていきます。 大袈裟に思えるタイトルですが、僕が実際に使って効果があった方法なのでぜひ最後まで読んでみてください。 今日の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました