人間関係を円滑にするためにやるべき3つのテクニック【否定しない。共感。重要感を満たす。】

人間関係の話。

こんにちは、Yuです。

今回の記事は、「人間関係を円滑にするためにやるべき3つのテクニック」というテーマです。

 

  • 人間関係のトラブルが多く、困っている。
  • めんどうな人間関係をなくしたい。
  • 人間関係を円滑にするための具体的なテクニックを知りたい。

このような方に向けています。

では、さっそく結論からです。

 

スポンサーリンク

【結論】人間関係を円滑にするテクニックは3つ。 ・否定しない。 ・共感する。 ・重要感を満たす。 これを使えるだけで、すべての人間関係は解決。

人間関係が円滑に進まない原因。

まず、人間関係のトラブルの原因を考えてみましょう。

トラブルの原因、それは相手の心理を理解していないことです。

 

例えば、

・どういうことで相手が怒るのか?

・相手がイヤだと感じることは何なのか?

・逆に、どうすれば相手は喜んでくれるのか?

 

それを理解した上で、相手がイヤがることをやめ、相手が喜ぶことをしてあげれば、人間関係はうまくいきます。

 

人の心理はみんな同じです。

職場、家族、恋愛、友人関係。

この記事の内容を理解して実践してもらえれば、全ての人間関係が円滑に進むようになるでしょう。

 

人間は「認められたい」生き物である。

僕もあなたも「人に認められたい」「チヤホヤされたい」と思いながら生きています。

この「認められたい」という欲のことを「承認欲求」と言います。

 

「承認欲求」は食欲や睡眠欲と同じく、誰もが持っている人間の本能です。

子供は親に褒めて欲しくて頑張ります。

男性は女性に認められたいし、会社員は上司に認められたい。

誰もが、誰かの承認を必要としています。

相手の承認欲求を理解し、それを満たしてあげることで人間関係がスムーズに進むようになります。

 

では、具体的にどのように承認欲求を満たしていけばいいのでしょうか??

それが、最初に紹介した「否定しない」「共感する」「重要感を満たす」の3つです。

 

スポンサーリンク

人間関係を円滑にする3つのテクニック。

否定しない。

承認欲求を満たす第1のステップは「否定しない」です。

相手の考えを否定するような言葉は、承認欲求の正反対です。

自分と相手の考えが違ったとしても、まずは相手の意見を聞きましょう。

 

いきなり「あなたは間違っている」なんて言ってはいけません。

「そうなんだ。そういう考え方もあるよね。」といったん自分の中で飲み込みましょう。

相手は、自分の考えをいきなり否定されなかったので、安心して話すことができます。

 

共感する。

承認欲求を満たす第2のステップは「共感する」です。

表情やあいづちで、相手への理解を示しましょう。

 

具体的には、「うんうん、わかるよ」「がんばったね」「つらかったね」と相手の気持ちを理解してあげてください。

 

ここで1つ注意点です。

「相手の意見」=「自分の意見」である必要はないということです。

あくまで「相手の意見」は「相手の意見」。

あなたの意見とは違うかもしれないけれど、「相手が持っている意見に対して理解を示す」ということが大切です。

 

自分の意見を否定せず、共感してくれたあなたに、相手は信頼を寄せるようになるでしょう。

 

重要感を満たす。

承認欲求を満たす第3のステップは、「重要感を満たす」です。

「あなたはすごい」ということを言葉にして伝えてあげましょう。

「素晴らしいね」「さすがだね」「あなたのおかげ」という言葉をかけてあげてください。

 

質問も効果的です。

「なんでそんなにすごい成果があげられたの?」

「いつからそんなに大人な考え方ができるようになったの?」

「うまくいくコツを教えてくれる?」

女性がこんな言葉を使えば、男性はイチコロです(笑)

 

本当にそれで人間関係が良くなるの?

と言う方もいるかもしれません。

事例として、最後に僕の実体験を話します。

 

承認欲求を満たすことで、職場の人間関係が驚くほど円滑になった話。

部下との人間関係に悩んでいた店長時代。

転職先の職場で初めて店長を任された当時、僕は部下との人間関係で悩んでいました。

当時は店長になりたてで自信がなく、自分の意見を貫くことで店長として認めてもらおうと思い、意見を曲げませんでした。

部下の意見は聞かず、「おれの方針にしたがえ」と偉そうに指示していました。

従わない部下がいたらすぐに呼び出し、指摘する。

そんな店長だったのです。

 

指摘を受けた部下はモチベーションが下がり、チーム全体の士気も下がり、売上も上がらない。

そんな悪循環が続くようになりました。

 

重要感を満たすことで、チームが変わる。

チームは崩れ、売上は上がらず、さすがの僕もこのままではマズいと思い、やり方を変えました。

 

上の3ステップ「否定しない」「共感する」「重要感を満たす」を実行するようにしたのです。

最初はもちろん受け入れられません。

でも、根気よく続けました。

 

定期的に部下と話す時間を作り、決して否定せず悩みを聞きました。

うなずいて共感し、相手の頑張りを肯定しました。

指摘はせず、良いところを見つけて褒め、認めるようにしました。

 

時間はかかりましたが、少しずつチームの雰囲気が変わりました。

店長に協力しようという空気が出来上がり、チームワークも売上も、以前とは見違えるほどの成果が上がりました。

 

「否定しない」「共感する」「重要感を満たす」で人間関係の問題は解決する。

時間はかかるかもしれません。

実際僕も、すぐには成果が出ませんでした。

 

なぜなら、信頼は積み重ねだからです。

積み重ねるには、時間がかかります。

 

でも、あなたがこの3つのテクニックを完全にマスターすれば、そのときには人間関係の悩みがなくなっているはずです。

ぜひ今日から、挑戦してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録、ぜひよろしくお願いします。

毎日更新しています。

 

こちらの記事もオススメです。

人間関係の悩みを、いますぐ解決する方法【理想像を作る】

コメント

タイトルとURLをコピーしました