人間関係の悩みを、いますぐ解決する方法【理想像を作る】

人間関係の話。

こんにちは、Yuです。

今日は、「人間関係の悩みを、いますぐ解決する方法」というテーマで書いていきます。

大袈裟に思えるタイトルですが、僕が実際に使って効果があった方法なのでぜひ最後まで読んでみてください。

 

今日の記事は、このような方向けです。

  • 人間関係の悩みを抱えていて、どうすればいいか分からない。
  • トラブルにあったときに、乗り越える方法を知りたい。
  • 身近で悩んでいる人を、助けてあげたい。

 

では、さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】 人間関係の悩みを今すぐ解決するには、「自分にとっての理想像」を作ること。 「理想像」の行動をイメージし、自分に当てはめる。

人間関係の悩みは、自分の中で作り出している話。

全ての悩みは、自分の中で作り出されたものです。

「コップに半分の水が入っているときにどう捉えるか」と同じです。

ある人は、「まだ半分も入っている」とポジティブ考え、

ある人は、「もう半分しかない」とネガティブに考えます。

 

人間関係も同じ。

今の自分の状況だけを見るとツラいかもしれません。

でも捉え方を変えれば、ポジティブな要素も残っているものです。

 

例えば、海外を見れば今でも戦争をしている国があります。

そんな国にいる人たちは、人間関係に悩んでいる暇などないでしょう。

それと比べれば恵まれた環境にいる、と思えるかもしれません。

 

とは言え、そうは言っても簡単に考え方を変えられるわけではありません。

なので、そのための具体的な方法をお伝えします。

 

スポンサーリンク

人間関係の悩みを今すぐ解決する具体的な方法。

理想像を作ろう。

現状の捉え方を変えるために、「あなたにとっての理想像」を作りましょう。

実在する人でもいいし、映画やドラマのヒーローでも良い。

パッと思いつかない人は、映画、ドラマ、漫画、などを没頭して見てみましょう。

 

大切なのは、ヒーローに感情移入するということです。

1人だけでもいいので、「この人は本当に尊敬できる」という存在を作りましょう。

 

理想像になり切る。

理想像ができたら、あとはその人になり切って考えるだけです。

難しいことは必要ありません。

「あのヒーローだったら、今の自分と同じ状況だったときにどう考えるだろう」

とイメージするだけです。

 

あなたが描いた理想像のあの人は、きっと今の自分の状況を軽々と乗り越えていくでしょう。

どうすればいいかすぐには分からなくても、精神衛生上ずっと楽になるはずです。

 

いじめられてばかりの僕が、人間関係の悩みを解決できた理由。

漫画に没頭した。

僕自身、イジメられたり理不尽な思いをするたびに、

漫画を読むことで救われました。

あの主人公なら、この場面をどう乗り越えるだろうと考えれば、

不思議と勇気が湧いてきます。

 

きっとこんな逆境はたやすく乗り越えて、次の挑戦に向かっていくだろうと思えるからです。

 

今に見てろよ。

理不尽な思いをするたびに思っていたことがあります。

「今に見てろよ」

心の中で、いつもそう思っていました。

 

今は理不尽なことをされてイジメられて確かにツラい。

でもいつか必ず目の前の相手を見返して、一番幸せになってやる。

そんな炎を心の中で燃やしていました。

 

今、僕は幸せです。

過去のツラい人間関係に感謝できるほど、周りの人に恵まれています。

誰でも今すぐに考え方を変えて、幸せな未来に向かうことができます。

「理想像を作る」

ぜひ試してみてください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

こちらの記事もオススメです。

人間関係がうまくいかない人の共通点【自分の考え方=哲学を持とう】

コメント

タイトルとURLをコピーしました