社会人になって友達が減りました。
休日はいつも1人で寂しいし、かと言って新しい出会いもない。
どうすれば友達が増えるでしょうか?
友達を作るために行動しましょう。
とはいえ本質は「人に好かれる人になること」です。
そうすれば、友達は自然と増えます。
本記事を読むことで、「社会人が友達を作る方法」が理解でき、
寂しい休日とサヨナラできるでしょう。
<本記事の内容>
- 社会人が、友達を作るための11の具体的な方法
- 社会人に、友達作りは不要な3つの理由
- 社会人にとって「友達作り」よりも大切な4つのこと
を解説します。
ネタバレですが、友達を作るのはいいですが「自分の魅力」がなければ長続きしません。
まずは「自分磨き」→「友達を増やす」方が良いかと。
この記事を書いている僕は、
- 現在37歳
- サラリーマン経験 15年以上
- マネジメント経験 10年以上
- 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。
- 今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。
友達少なめの人です。
社会人が、友達を作るための11の具体的な方法
方法1:マッチングアプリ
マッチングアプリと聞くと、「恋人づくり」をイメージしがちですが、
友達を作るのにも使えます。
代表的なところだと、
- タップル
- Pairs
- With
など。
大手の方が安心です。
方法2:趣味を見つける
趣味を通して、友達を作りましょう。
- ゴルフが好き → ゴルフ仲間を探す
- ダイビングが好き →ダイビング教室に通ってみる
- 飲み歩きが好き →飲み歩きつつ友達を探す、街コンに参加する
という感じです。
趣味を通して友達を作るなら、「つなげーと」がオススメ。
方法3:習い事
同じ習い事をしていると仲良くなりやすいです。
学びたいことがあれば、「〇〇教室(料理教室など)」に通ってみましょう。
家の近場がオススメ。
方法4:社会人サークルに参加する
スポーツが好きな人は、地域の社会人サークルに参加してみましょう。
などのサービスがオススメ。
方法5:ジム
ジムに通って、筋トレしつつ友達を作りましょう。
一石二鳥です。
方法6:オンラインゲーム
オンラインゲームからの出会いもあります。
ゲーム好きな人にオススメ。
方法7:SNS
Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSなどを活用しましょう。
- 気が合いそうな投稿をしている人を見つける
- メッセージを送ってみる
- 同じグループに参加してみる
など、アクションしてみてください。
方法8:街コンや婚活イベント
地域の街コンや婚活イベントに参加してみましょう。
- 「〇〇(自分が住んでいる地域)、街コン」
- 「〇〇(自分が住んでいる地域)、婚活イベント」
などで検索してみてください。
街コンや婚活イベントでは、異性だけでなく同性と仲良くなることもできます。
同じ目的を持った人同士なので、話が盛り上がりやすいんですよね。
方法9:ボランティア活動
ボランティア活動に参加してみましょう。
「誰かの役に立つ」のはシンプルに気持ちいいし、優しい人と出会うことができます。
方法10:居酒屋、バーなど
居酒屋やバーに飲みに行って、友達を作りましょう。
1人でも入りやすいバーや、話しやすい店員・マスターがいるお店が良いかと。
お酒が入ると、隣の人にも話しかけやすいです。
チェーン店より、個人店の方がオススメです。
参考記事:【飲食店勤務10年以上のプロが解説】本当に美味しい飲食店の探し方7選
方法11:昔の友達
「昔、仲が良かった友達」に連絡してみましょう。
進学や就職で離れ離れになったけど、意外と近くに住んでいる。
そんな人もいるかもしれません。
昔の友達は、すでに共通点があるので打ち解けやすいです。
ここまで11の方法をご紹介してきましたが、僕の本音は「社会人に友達作りは不要」です。
なんと!
友達って、「頑張って作る」ものではないですからね。
とはいえ、「出会いを増やす」のは良いことだと思います。
大切なのは、「自分の魅力を磨くこと」です。
社会人に、友達作りは不要な3つの理由
僕が「社会人に友達作りは不要」だと思う3つの理由は以下の通り。
- 理由①:友達は、わざわざ作るものじゃない
- 理由②:ムリに作っても長続きしない
- 理由③:自分が魅力的になれば、自然に友達ができる
社会人に友達作りが不要な理由①:友達は、わざわざ作るものじゃない
友達は、わざわざ頑張って作るものではありません。
「自然になっているもの」です。
ムリして作っても、すぐに限界がきます。
社会人に友達作りが不要な理由②:ムリに作っても長続きしない
頑張って作った友達は、長続きしません。
なんとなく気が合うな。
お互いにリラックスできるな。
そういう関係だから長続きするのです。
ジョージ・ワシントンは、以下の言葉を残しています。
真の友情はゆっくり成長する植物である。友情と呼ぶにふさわしいところまで成長するには、度重なる危機にも耐え抜かねばならない。
本当の友達になるには、時間がかかるものです。
僕も「友達を増やそう」と思って作った友達とは、短期間の付き合いで終わりました。
社会人に友達作りが不要な理由③:自分が魅力的になれば、自然に友達ができる
- 友達が多い人:あなたと一緒にいると楽しいから、友達ができる
- 友達が少ない人:あなたと一緒にいても楽しくないから、人が離れる
上記の通りです。
ムリに友達を増やそうとしなくても、
「あなたといると楽しい」
「また会いたい」
と思ってもらえれば、自然に友達は増えていくものです。
社会人にとって「友達作り」よりも大切な4つのこと
ということで、「友達作り」よりも以下のことに取り組みましょう。
これをやっていれば、自然に友達ができるようになります。
- 自分磨き
- 出会った人を、大切にする
- 仕事に打ち込む
- やりたいことをやる
大切なこと①:自分磨き
魅力的な人になれば、人は集まってきます。
逆にいえば、いくら出会いを増やしても魅力がなければ人は離れていきます。
自分を磨くために、勉強をしましょう。
大切なこと②:出会った人を、大切にする
1度出会った人を、大切にしましょう。
「友達を増やしたい」という人は、新しい出会いを探すのに夢中になるあまり、目の前の人を後回しにします。
それでは、永遠に友達を探し続けなければなりません。
出会いは、一期一会。
出会った人、すでに目の前にいる人を大切にしましょう。
大切なこと③:仕事に打ち込む
仕事を通して、友達を作りましょう。
30代にもなると、ほとんどの人が出会いのタイミングをなくします。
その中で、唯一残るのが「仕事のつながり」です。
仕事ができる人は、仕事ができる人と友達になれます。
仕事ができない人は、誰とも友達になれません。
若いうちから、「仕事力」を磨いておきましょう。
僕は現在の人間関係のほぼ100%が、仕事仲間です。
参考記事:【有望】仕事をどんどん任される新人の特徴5選【稼げます】
大切なこと④:やりたいことをやる
自分が「本当にやりたいこと」をやりましょう。
友達作りの究極は、コレです。
仕事でも、趣味でも、習い事でも、本当にやりたいことをやっていれば友達ができます。
大事なのは、
「友達を作ろう」としてやるのではなく、「本当に好きだから」という理由でやることです。
頑張っている人は、周りから見ても魅力的です。
自然に友達が増えていくのです。
参考記事:【3ステップで解説】もう迷わない!やりたい仕事の見つけ方【間違えつつ探す】
自分を磨けば、友達は自然にできる話。
個人的には、「友達は少なくていい」と思っています。
友達を作るための努力も不要です。
僕自信、ずっと友達が少ない人生でした。
「友達を増やしたい」と思って行動したこともありますが、ムリして作った友達は長続きしません。
そのうち連絡も取らなくなりました。
今、身の回りにいる人はすべて「自然に出会った人」です。
僕の場合は仕事ばかりしていたので、「仕事をしていて出会った人」としか繋がりはありません。
それでいいと思っています。
友達を作りたいなら、自分を磨くことが最重要。
友達を作りたいと思うなら、
この順番です。
もしくは、「出会いを探しつつ、自分も磨く」という同時進行。
難しいことじゃなく、
- 笑顔でいる
- 相手が喜ぶような言葉を選ぶ
- 相手に関心を持つ
など「自分がされて気持ちいいこと」を相手にするようにしましょう。
それさえできるようになれば、職場でも居酒屋でも近所のコンビニでも、どこでも友達を作ることができます。
「何をすればいいかわからない。。。」
という人はデールカーネギーの本を読んでください。
「友達を増やす方法」はこの1冊でOKです。
僕も、何度も読み返しました。
自分の魅力を磨いて、友達を増やしていってください。
今回は、以上です。
こちらの記事も、合わせてどうぞ。
コメント