【新入社員】うざい同期あるある6選【正しい関わり方も解説】

人間関係の話。

新入社員です。

同期がうざいです。

やたら上から目線でマウント取ってくるし。

同期だけど、もう二度と関わりたくない。

うざいのは、自分と近い存在だから。

時間が経てば、そのうち気にならなくなりますよ。

 

本記事を読むことで、「うざい同期との正しい関わり方」が理解でき、

明日からの仕事のストレスを減らすことができるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • 新入社員のうざい同期あるある
  • 同期が「うざい」と感じる理由
  • うざい同期との付き合い方
  • 「同期がうざい」と思った時のNG行動

を解説します。

 

結論ですが、「うざい同期との付き合い方」は、

  • 平和にやり過ごす
  • 自分の実力をつける

これがオススメです。

モメてもメリットないので、気にせず過ごしましょう。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

【新入社員】うざい同期あるある6選

うざい同期あるある①:なぜか上から目線

大したことをしてないのに、なぜか上から目線。

次のプロジェクト任されたぜ

今度、先輩に飲みに連れていってもらうんだ

と謎のマウントをとってきます。

少し静かにしてくれ。。。

うざい同期あるある②:やたらと教えたがる

同期なのに、やたら教えたがります。

おれ、経験あるから

こんなの簡単だよ

など。

いや、普通に先輩に教えてもらいたいんだけど。。。

うざい同期あるある③:めんどくさい仕事を押し付けてくる

新人は、めんどうな雑用を任されがちです。

うざい同期は、雑用を巧みに押し付けてきます。

ちょっと忙しいからやっておいてくれる?

他に、大事な仕事があるので。。。

 

うざ。

うざい同期あるある④:上司や先輩に気に入られようと必死

上司や先輩に、ひたすらペコペコ。

先輩、飲みに連れて行ってくださいよー

上司、この仕事やっておきました!

アピールがすごいです。

その仕事、やったの僕ですけど。

うざい同期あるある⑤:「自分以外の同期」の評価を下げようとする

遠回しに、他の同期の評価を下げてくる。

同期のあいつにお願いしたんですけどねー

自分が代わりにやっときます!

自分をアピールしつつ、さりげなく同期の評判を下げます。

イヤなやつ!

うざい同期あるある⑥:「仕事ができる」アピールがすごい

できないくせに、「できる」アピールがすごい。

もう仕事終わらせちゃったよー

早く次の仕事やりたいなー

といった感じ。

うん、さっさと次の仕事して?

スポンサーリンク

【新入社員の悩み】同期が「うざい」と感じる理由

なぜ同期に対して「うざい」という感情を持ってしまうのか?

それは「自分と近い存在だから」です。

わかりやすく言うと、嫉妬ですね。

同期は、自分ともっとも近い存在

同期は、以下のような存在です。

  • 入社した時期が同じ
  • 仕事内容も同じ
  • 年齢も近い

ということで、「あなたともっとも近い存在」です。

 

なので、比較しやすいのです。

上司や先輩からも、比較されます。

「自分より同期の方が仕事ができる」

「自分より同期の方が評価されている」

という嫉妬心が「うざい」と感じさせてしまうのです。

参考記事:【同期と比べられてツラい。。。】比較される新入社員がやるべき3つのこと

自分から遠い人には、嫉妬しない

人は、「自分とかけ離れた人」をうざいと思うことはありません。

 

例えば、「まったく知らない人が宝くじで1億円当たった」とします。

その時は、「ふーん。」で終わりです。

 

ところが、近所の友達が1億円当たった。

その時は、「なんであいつだけ!うざい!」となります。

同じ出来事でも、相手との距離感によって感じ方が変わる。

「40歳の人」が同期として入社してきても気になりません。

年齢がかけ離れた40歳の同期が、

  • めちゃくちゃ仕事ができる
  • まったく仕事ができない

どちらにしても、何も感じないでしょう。

「すごいな」とか「ダメな人だな」と思うくらい。

 

ところが同期に対しては、

「同期はあんなにできるのに、自分は。。。」

とか

「こんな簡単な仕事なのに、なんであいつは。。。」

とか比較してしまう。

 

上司にも、

「あいつはこんなにできるのに、お前は。。。」

と比較される。

これが「うざい」の原因です。

部下を比較する上司は、上司失格だと思いますけどね。

根本の原因は、「自信のなさ」

さらに言うなら、うざいと感じるのは「自信がないから」です。

自信があれば、相手が何を言おうが気になりません。

 

同期が圧倒的な結果を出しても、「すごいね」と素直に言えます。

同期のことは気にしすぎず、実力と自信をつけましょう。

いつしか、気にならなくなります。

参考記事:【保存版】自信をつけるための15の方法【少しずつ努力しよう】

【新入社員の悩み】うざい同期との付き合い方

ということで、「うざい同期との付き合い方」は以下の通り。

  • うざい同期との付き合い方①:平和にやり過ごす
  • うざい同期との付き合い方②:実力をつける

僕は基本的に「いやな人とわざわざ付き合う必要はない」と言っています。

イヤな同期なら、別に関わらなくてもいいです。

 

でも一方で、新入社員の同期の場合は「うざいのは最初のうちだけ」という場合がほとんどです。

時が経てば、仲良くやっていけることが圧倒的に多い。

「うざいから」というだけで関係を切ってしまうのは、もったいないかと。

時間が経つと、嫉妬心は小さくなります。

【新入社員の悩み】うざい同期との付き合い方①:平和にやり過ごす

同期とは、なるべく平和にやっていきましょう。

 

具体的には、

  • なるべく関わらない
  • 相手のことを気にしない
  • 上司や先輩に比較されても気にしない
  • 良いところは、素直に教わる
  • たまには飲みにいって話してみる

という感じで、付かず離れず、ストレスが少ない距離で付き合いましょう。

 

特に「今の会社で長く勤める」つもりなら、トラブルを起こさない方がいいです。

敵は少ない方が、将来的にラク。

【新入社員の悩み】うざい同期との付き合い方②:実力をつける

自分の実力を磨いて、自信をつけましょう。

自信がついてくれば、同期のことは気にならなくなります。

 

何年か経つと、意外と仲良くできるものなのです。

自分のことに集中するだけ。

参考記事:【仕事で結果が出ない!】焦らなくても大丈夫な3つの理由【焦ると失敗します】

【新入社員の悩み】同期がうざいと思った時のNG行動

以下のような行動はやめましょう。

  • 同期の悪口を言う
  • ふてくされる
  • 負けを認めて諦める
  • 感情をぶつけて、ケンカする

これらはすべて自分の評価を下げる行為です。

繰り返しですが、平和に過ごしてやり過ごすのが一番いいかと。

リアルなことを言うと、3年後にはどちらかが辞めていたり、配置換えがあります。

やる仕事も、お互いバラバラになっていきます。

精神的にも成長してるので、だんだん相手のことが気にならなくなるのです。

参考記事:社会人になってもグチばかり言う人って。。。【絶対に稼げないです】

性格がイヤなやつなら、ガマンなくていい

とはいえ、嫉妬心は関係なく「普通に性格がイヤなやつ」もいます。

 

ガマンも大事ですが、「自分は間違ってない」と強く思うならケンカしてもいいです。

  • 必要以上に足を引っ張ってくる
  • 自分の悪口を言いふらされる
  • すべてのミスを押し付けられる
  • イジメてくる

このような状況なら、戦ったり、上司にチクってもいいかと。

それでも状況が変わらないなら、転職しましょう。

同期がうざかった、新入社員の頃の僕の話

僕自身、22歳の新入社員の頃は「同期うざい」と感じていました。

  • 「仕事できるぜアピール」の同期
  • 口ばかり勢いがいい同期
  • 飲み会でグチばかり言う同期

本当にめんどくさくて、僕は同期の飲み会には一切参加しないようになりました。

1年頑張れば、嫉妬がバカらしくなる

僕は、同期にストレスを感じるのが疲れたので、気にしないようにしました。

 

「変にライバル視するより、自分の実力を磨いた方がいい。」

こう思って仕事に集中し、1年後には同期と普通に話せるようになっていました。

 

頑張っていれば1年後には、「1年前の自分は、小さいことを気にしてバカだったな」と思えるようになります。

実際、僕はうざかった同期と仲良くなりました。

嫉妬が消えないのは、ヒマな人

時間が経てば「同期、うざい」の感情は消えていきます。

もしも何年も「うざい」と言っているなら、それは嫉妬しているだけです。

 

嫉妬しているのは、100%ヒマな人です。

昔の僕は、ヒマ人でした。

仕事に集中しましょう。

同期は、あなたが嫉妬している間にも頑張っています。

 

「うざい」と思った気持ちを、「絶対負けない」というポジティブな気持ちに変えてみてください。

嫉妬心、悔しい気持ちは、大きなエネルギーになります。

今回は以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

【実体験】新入社員のやばい行動エピソード10選【それ、本気でやってるの?】
「新入社員って、時々驚くような行動しませんか? うちの新人が「やばい」ので、他の会社の話も聞いてみたい。」 新入社員は、基本的にやばい人たちです(笑) 僕が「それ、本気でやってるの?」と感じた実体験をご紹介します。

【実体験】新入社員のやばい行動エピソード10選【それ、本気でやってるの?】

コメント

タイトルとURLをコピーしました