新入社員は、月にいくら貯金すべき?【結論:人によります。ライフプランを考えよう】

お金の話。

新入社員です。

「社会人になったら貯金するべき」と言われますが、いくら貯金すればいいでしょうか?

好きな金額でOKですよ。

まずは自分のライフプラン(人生設計)を考えましょう。

 

社会人になって働き始めると、

いざと言うときのために、新入社員のうちから貯金しておくべき。

給料の1〜2割は、貯金するべき。

とりあえず毎月3万円積み立てるべき。

親も、上司も、ネットも、こんなことを言ってきます。

とはいえ、全員お金の勉強をしてなさすぎだし、具体的な根拠もないので僕が解説します。

 

本記事を読むことで、「新入社員の貯金に対する心構え」が理解でき、

お金の不安や疑問が解消されるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • 新入社員は、月にいくら貯金すべき?【僕は貯金しなかった】
  • 新入社員が貯金を始める前に考えるべきこと
  • 新入社員だった僕が、貯金をしなかった理由

を解説します。

 

ネタバレですが、

「新入社員がいくら貯金すべきか?」は、その人の人生設計(ライフプラン)によって違います。

僕は、新入社員の時の貯金額はゼロでした。

無責任な「貯金論」に惑わされず、自分で考えましょう。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上

お金に関する本を100冊以上読んで、実践してきました。

スポンサーリンク

新入社員は、月にいくら貯金すべき?【僕は貯金しなかった】

繰り返しですが、「月にいくら貯金すべきか」は、人によって違います。

なぜなら、人生設計(ライフプラン)は人によってバラバラだから。

「貯金が最高」だった日本

「給料が入ったら、貯金しろ」というのは、ちょっと古い考え方だなぁと思います。

 

例えば1990年ごろの貯金の年利は約6%。

100万円預けていれば、6万円の利子がつく計算です。

そのまま預けておけば、12年後にはノーリスクで2倍になります。

貯金するだけで財産が増えるなら、そりゃ貯金しますよね。

 

僕は現在37歳ですが、親世代は「貯金しておけばお金が増える」という時代でした。

その時代の名残で、子供にも「貯金しておけ」と言うんですよね。

貯金をしても、お金が増えない現在

とはいえ、現在の日本は昔とは全く違います。

 

大手銀行の三井住友銀行によると、2015年の金利は年0.025%。

100万円を預けて、1年で200円の利子がつく計算です。

三井住友銀行:低金利が続く日本では預金でお金が増やせない

缶ジュースを買ったら終わりですね。

ということで、「お金を増やす」という意味では貯金は役に立ちません。

しかも円の価値はどんどん下がっているので、むしろマイナスになる可能性も。

 

「それでも貯めることに意味があるし、貯金があると安心する」

という気持ちもわかるんですが、それなら「海外のインデックスファンドに投資」した方がいいです。

詳しくは自分で調べてほしいですが、S&P500などの優良ファンドへの投資なら、長期で見れば年間6~8%ほどのリターンが見込めます。

僕も、毎月積み立て投資しています。

人生設計をイメージしないと、後悔する

貯金をするかどうかは、人生設計を考えないと決められません。

  • 人生設計なしで貯金する:思考停止しているので、後悔する
  • 人生設計を踏まえて貯金する:成功する確率が上がる

上記の通りです。

 

家を建てる時にも、まず設計図を作ります。

家よりも大切な「自分の人生」を考える上で、設計図を作らないのは謎です。

 

人生設計を考えずに貯金をするのは、「設計図を作らずに、無計画に家の材料を集める」のと同じです。

怖すぎる。。。

いざ家を建てようとした時に、

  • 材料が足りない
  • 必要な材料が揃ってない
  • 不要な材料ばかり集めていた

という状況になりかねないのです。

スポンサーリンク

新入社員が貯金を始める前に考えるべき3つのこと【人生の設計図の作り方】

ということで、貯金を始める前にライフプラン(人生設計)を考えましょう。

考える内容は、以下の通り。

  • 考えること①:将来、いつまでにいくら稼ぎたいか
  • 考えること②:そのために、必要なスキルは何か
  • 考えること③:そのスキルを得るために、使うべきお金はいくらか

考えること①:将来、いつまでにいくら稼ぎたいか

思考停止してお金を貯金してもしょうがないので、「いつまでに」「いくら」稼ぎたいかを決めましょう。

  • 例①:10年後までに、500万円貯金する
  • 例②:15年後には、年収1,000万円稼ぐ

など。

ちなみに毎月3万円を10年続けても、360万円しか貯まりません。

考えること②:そのために、必要なスキルは何か

次に、稼ぐために必要なスキルを考えましょう。

僕の場合は、「独立して年収1,000万円稼ぐ」という目標がありました。

 

そのためには、

  • リーダーシップ
  • アイデアを生み出す力
  • 経営ノウハウ
  • マーケティング能力

などが必要だと考えました。

ゴールから逆算することで、必要なスキルが見えてきます。

考えること③:そのスキルを得るために、使うべきお金はいくらか

スキルを得るために、「いくらのお金を使うべきか」を考えましょう。

 

例えば「経営の勉強をしたい」のであれば、

  • 本を買うお金
  • セミナーに参加するお金
  • 経営者の先輩と飲みに行くためのお金
  • 将来の仲間を作るための、出会いのお金

などが必要かもしれません。

お金をかけずにできるならOKですが、何かを得るためにはお金が必要な場合も多いです。

 

「使うお金」の選択によって、道が分かれます。

  • 毎月3万円ずつ貯金して、10年後に貯金360万円でスキル0
  • 毎月1万円ずつ貯金して、10年後に貯金120万円でスキルが少し
  • 貯金はゼロだけど、10年後に必要なスキルを獲得済み

どれがいいですか?

 

正解はないですが、自分で選んで決断しましょう。

結論、貯金しても貯金しなくてもOKです。

後悔のない選択をしましょう。

投資と浪費を、分けて考えよう。

「貯金しなくてもOK」ですが、何も考えずに使っていてはお金がムダになるだけです。

お金の無駄遣いのことを、「浪費」と言います。

 

例えば、

  • ギャンブル
  • お酒
  • タバコ
  • キャバクラ
  • お付き合いの飲み会

などは、代表的な浪費です。

「このお金は、楽しむために使う」と決めて使う分にはいいですが、ダラダラと垂れ流すような使い方はやめましょう。

お金は、目的を持って使うことで、初めて価値が出ます。

新入社員だった僕が、貯金しなくても後悔していない話

僕は今37歳ですが、「若い時に貯金していれば。。。」と後悔したことはありません。

むしろ「自己投資に使ってよかった」と思っています。

 

僕の同期のTさんは、「新入社員になってから毎月3万円を貯金している」と言っていました。

Tさんは、今でもサラリーマンとしてやりたくない仕事をしています。

 

一方で僕は、サラリーマンとして安定した給料をいただきながら、ブログを毎日書く余裕もありつつ自由に働いています。

おそらくTさんよりも楽しみながら稼いでいます。

僕とTさんの違いは、

  • お金を思考停止で貯金したか
  • お金を「自己投資」に回して、スキルを蓄積したか

です。

 

ぶっちゃけ、今の自分が働いて稼げる金額には限界があります。

しかし、

  • スキルを磨いて自分の価値を高めたり
  • 人に働いてもらったり
  • お金を働かせることができれば

稼げる金額は大きくなります。

自分のライフプランに合った形で、貯金をしましょう。

もしも目標がなかったり、ライフプランのイメージができないなら、

まずは「お金の勉強」から始めてください。

今後の世界を生きていく上で、お金の勉強は割と必須です。

 

初心者の方にも読みやすく、おすすめの本を紹介しておきます。

どれも読みやすいですが、とりあえず1冊でOKです。

今回は、以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

一人暮らしが貯金できない3つの理由【支出が多すぎです】
「一人暮らしをしていると、お金が貯まらない。。。」 きちんと管理すれば、1年で100万円ぐらい貯まりますよ。 僕も一人暮らしが長かったので、貯金できない気持ちはよくわかります。 「毎月、給料日が待ち遠しい」 「なぜか通帳残高が減っていく」 という感じで、ギリギリなんですよね。 この記事を読めば、「一人暮らしでも貯金ができる方法」がわかります。

一人暮らしが貯金できない3つの理由【支出が多すぎです】

【悲報】サラリーマンは、何も残らない?3つの理由を解説【そんなことないです】
「サラリーマンとしていくら頑張っても何も残らないですよね? やっぱりサラリーマンは、オワコンでしょうか。。。」 サラリーマンは、会社にいいように使われて人生終了。 そんなイメージありますよね。 悲しい結末にならないために、対策をしましょう。 この記事では、 「サラリーマンが、何も残らない理由」を解説します。

【悲報】サラリーマンは、何も残らない?3つの理由を解説【そんなことないです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました