【3ステップで解説】もう迷わない!やりたい仕事の見つけ方【間違えつつ探す】

仕事の話。

自分にとっての「やりたい仕事」を見つけたい。

今の仕事は、やりがいが感じられなくて、ずっと続ける気にならない。

かと言って、やりたいことも思い浮かばないし。。。

やりたいことがあっても、やる勇気がない。

間違っているかもしれないし、生活できなくなったらと考えると怖くて挑戦できない。

「やりたい仕事」のある程度の方向性は、簡単に決められます。

行動して、間違えつつ探していきましょう。

この記事を読むことで、

仕事探しの迷いから抜け出すことができ、「最適な仕事」に巡り合うことができるでしょう。

僕自身、この方法で今の仕事を見つけました。

<本記事の内容>

  • 【3ステップで解説】やりたい仕事の見つけ方
  • やりたい仕事は、間違えつつ探すべき3つの理由
  • やりたい仕事を探し続けている僕の話

結論、やりたい仕事の見つける方法は、「何度も間違えつつ探す」です。

失敗を繰り返しながら、正解に近づきましょう。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

【3ステップで解説】やりたい仕事の見つけ方

やりたい仕事を見つける方法は、以下の通り。

  • やりたい仕事の見つけ方ステップ①:自分の「好き」を集める
  • やりたい仕事の見つけ方ステップ②:「やりたくないこと」を除外する
  • やりたい仕事の見つけ方ステップ③:間違えつつ探す

 

前提ですが、どんな仕事も、「やらされ感」では楽しくありません。

  • 上司に「やれ」と言われた仕事:楽しくない
  • 自分で「やろう」と思った仕事:楽しい

です。

 

「明日までにやっておけ」と言われてイヤイヤやるのと、

「明日じゃなく、今日中に終わらせよう」と自分で決めてやる仕事では、やる気が全く変わってきます。

どのような仕事であれ、「やらされ感」で仕事をするのはやめましょう。

以上の前提を押さえた上で、解説します。

わかりやすくするために、「僕が転職した時の話」を例に、解説していきます。

やりたい仕事の見つけ方ステップ①:自分の「好き」を集める

最初のステップは、「自分の好きを集める」です。

思いつくままに、自分が好きなことをリストアップしましょう。

 

僕が転職の時にリストアップした「自分の好き」は、以下のようなこと。

  • お酒を飲むのが好き
  • 美味しいものを食べるのが好き
  • みんなでワイワイやるのが好き
  • 人と関わる仕事が好き
  • 自分でコントロールできる仕事が好き
  • 将来稼げるようになりたい

という感じです。

ちなみに僕は、「販売系の仕事」から「飲食店」に転職しました。

「美味しいものが好き」だから「飲食店」という短絡的な思考です。

やりたい仕事の見つけ方ステップ②:「やりたくないこと」を除外する

次に、「これだけは仕事にしたくない」という内容をリストアップします。

僕の場合の「やりたくないこと」は、

  • 1人でやる仕事
  • 事務作業など、座りっぱなしの仕事
  • チームワークを感じられない仕事
  • 休みの日に電話が鳴る仕事
  • 成長が感じられない仕事
  • 上司が理不尽な職場
  • 大企業で歯車になること

といった感じです。

 

ステップ①と②で、自分の「好きなこと」と「やりたくないこと」が明確になりました。

これが、仕事探しの方向性になります。

 

ここで大切なのは、

「好きなことだけをやる」

「やりたくないことは絶対やらない」

という極論ではないということです。

「自分の気持ちを把握しておくこと」に、意味があります。

好きなことをやるために、イヤなことをやる必要がある場合もあります。

また、イヤだと思っていた仕事も「やってみると意外と楽しい」ということもあります。

 

あくまで、「仕事探しをする時の方向性」と思っておきましょう。

やりたい仕事の見つけ方ステップ③:間違えつつ探す

方向性が決まったら、行動あるのみです。

就職活動や、転職活動をしてみましょう。

僕の場合は転職だったので、何社かの「飲食系の会社」を回りました。

その中で、一番しっくりきた会社に就職することができました。

僕はあまり考えずに決めましたが、今考えると、

  • お酒を販売する会社
  • イベント系の会社
  • フードデリバリーの会社

などを受けても良かったかもしれません。

「なんとなくこの会社がいいかな」と思う候補の中で、なるべく嫌いなことを避けられそうな会社を選びましょう。

 

とはいえ、実際に働いてみないと会社の実態はわかりません。

「ホワイト企業に見えて、実はブラックだった」なんてこともよくあります。

「違うな」と思ったら、迷わず方向転換しましょう。

 

「絶対に間違えたくない」ではなく、「間違えたら修正しよう」と思っておいた方が気が楽です。

「仕事探し」は、時間をかけて目的地に近づく作業

仕事探しは、旅のようなものです。

 

  • ステップ①:自分の「好き」を集める

行きたい場所を決める(ヨーロッパに行きたい)

 

  • ステップ②:「やりたくないこと」を除外する

ダメな方法は除外する(徒歩、自転車、車、電車では行けない)

 

  • ステップ③:間違えつつ探す

出発し、修正しつつ目的地に向かう(船で西に向かう。航路を修正しながら近づいていく)

 

「たぶんこちらかな」と思う方向に向かいつつ、

間違えたら修正しながら向かえばいいのです。

7割正解ならOKです。

スポンサーリンク

やりたい仕事は、間違えつつ探すべき3つの理由

実際、「やりたい仕事」を見つけるには、間違いつつ探すしかないです。

理由は以下の通り。

  • 理由①:やってみないと、わからない
  • 理由②:「やりたい仕事」は変化する
  • 理由③:お金より、時間が大切

理由①:やってみないと、わからない

やってみないと「本当にやりたい仕事か」はわかりません。

「やってみたら違った」というのは、本当によくあるのです。

 

ディズニーが好きだからといって、ディズニーランドで働くのが楽しいとは限りません。

実際に仕事をしてみないと、自分に合っているかどうかはわからないのです。

理由②:「やりたい仕事」は変化する

2つ目の理由は、「やりたい仕事は変化する」です。

最初は楽しいと思ったけど、時間が経つにつれ「違うな」と感じることもよくあります。

仕事に飽きることもあります。

 

僕自身も、「他のこともやりたいな」という気持ちになることがあります。

やりたことが変化するのは、普通のことです。

理由③:お金より、時間が大切だから

3つ目の理由は、「お金より時間が大切だから」です。

  • 稼げなくなったら困る
  • 給料が下がるかもしれない

という理由で行動できない人がいます。

でも、本当に大切にすべきは、「お金より時間」です。

 

迷っていたり、好きじゃない仕事をしている時間は、お金と引き換えに「自分の時間」を犠牲にしています。

「お金のために、つまらない仕事をしている」という状態です。

あなたの貴重な人生の時間を犠牲にしています。

お金よりも大切なのは、「自分の時間」です。

より良いものを探すために、自分の時間を使うべきです。

やりたい仕事を探し続けている僕の話

現状のまま悩んでいても何も見つからない

「やりたい仕事」を探したいなら、探しに出かけましょう。

家の中や、現在の職場で悩んでいても、永遠に見つかりません。

 

まずは、「こっちかな」という方向に動いてみることです。

今でも、やりたい仕事を探し続けている僕の話

僕自身「今の仕事が楽しい」と思いつつも、やりたいことは探し続けています。

飲食店の仕事は楽しいけれど、「他のこともやってみたいな」という気持ちもあります。

2年前にブログも始めました。

投資や、他の事業の勉強もしています。

 

行動してみると、

「あれも楽しそうだな」「自分にはこれが向いているな」ということが見えてきます。

もちろん、失敗することもたくさんあります。

でも、だんだんと「本当にやりたい仕事に近づいている」という感覚もあります。

 

やりたい仕事は、生涯を通して探し続けるものです。

「これでいい」という完璧な姿はないのです。

行動を始めよう

繰り返しですが、行動しなければ何も変わりません。

とりあえずネットで情報を調べるでもいいし、転職サイトに登録してみるのでもいいです。

 

「やりたい仕事を見つけたい」と思ったのなら、見つけに行きましょう。

今日踏み出す小さな一歩が、この先の人生を大きく変えます。

今回は以上です。

 

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】
転職したいサラリーマン 「転職したいので、オススメの転職サイト・転職エージェントを教えてほしい。 転職活動のコツがあれば、合わせて教えてほしい」 こんな疑問にお答えします。 <本記事の価値> サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェントがわかる 転職活動のコツがわかる

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】

コメント

タイトルとURLをコピーしました