【ムリせず解決】仕事がうまくいかない時の対処法3選【コツコツ続けるだけ】

仕事の話。

仕事がうまくいかない時が多くて困っている。

上司や、周りの人に迷惑をかけてしまうし、

ミスするたびに「自分ってダメだなぁ」と感じてしまう。

ミスを気にしすぎず、淡々と仕事した方がいいですよ。

仕事がうまく進まない時って、どうしてもネガティブになってしまいますよね。

僕もよく上司に怒られてへこむことがあったので、気持ちはよくわかります。

お前のせいで、うまく行かなかったんだよ!

と、よく怒鳴られていました。。。

本記事を読むことで、「仕事がうまくいかない時にどうすればいいか?」が理解でき、

今よりもリラックスして仕事に取り組めるようになるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • 「仕事がうまくいかない」と感じやすいタイミング
  • 仕事がうまくいかない時の原因
  • 仕事がうまくいかない時の対処法

がわかります。

 

結論ですが、

仕事がうまくいかない時の対処法は、

  • コツコツ仕事を続ける
  • 逆に仕事のペースを上げる
  • リフレッシュする

の3つです。

「うまくいかないこと」を気にしすぎず、淡々と仕事を進めましょう。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

仕事がうまくいかないと感じるタイミング5選

誰でも仕事をしていれば「仕事がうまくいかないなぁ」と感じる時があります。

代表的な例は、以下の通り。

  • 仕事がうまくいかないタイミング①:成果を上げられない時
  • 仕事がうまくいかないタイミング②:ミスが重なる時
  • 仕事がうまくいかないタイミング③:予想外のトラブルが降ってくる時
  • 仕事がうまくいかないタイミング④:上司に怒られた時
  • 仕事がうまくいかないタイミング⑤:部下が言うことを聞かない時

仕事がうまくいかないタイミング①:成果を上げられない時

シンプルに、期待されている成果が上げられない時は、「うまくいかないなぁ」と感じます。

  • ノルマが達成できない
  • 任された仕事を終えられない
  • 計画通りに仕事が進まない

など。

僕も営業時代は、「売上が上がらない」時期があり苦しみました。

仕事がうまくいかないタイミング②:ミスが重なる時

ミスが重なると、「うまくいってないなぁ」と感じますよね。

  • 同じ仕事の最中に、いくつもミスをしてしまう
  • ミスを修正している途中で、別のミスが見つかる
  • 何度も同じミスをしてしまう

「わかっているのに、ミスしてしまう。。。」

そんな自分がイヤになってしまいます。。。

仕事がうまくいかないタイミング③:予想外のトラブルが降ってくる時

仕事をしていれば、予想外のトラブルもあります。

  • 突然のクレーム対応
  • 上司からのムチャブリ
  • いきなり人が辞める

など、仕事にトラブルはつきものです。

自分の力では、どうしようもないこともあります。

仕事がうまくいかないタイミング④:上司に怒られた時

上司に怒られた時も、「うまくいかないなぁ」と感じます。

これは、説明不要ですね。

仕事がうまくいかないタイミング⑤:部下が言うことを聞かない時

言うことを聞かない部下にも悩まされます。

  • 指示したことをやらない部下
  • 適当な仕事をする部下
  • むしろマイナスなことばかりする部下

結果、上司が責任をとるハメになる。

上司もツラいんです。。。

スポンサーリンク

仕事がうまくいかない時の4つの原因

なぜ仕事がうまくいかないんでしょうか?

主に以下の4つが原因かと。

  • 仕事がうまくいかない原因①:慣れていない
  • 仕事がうまくいかない原因②:能力不足
  • 仕事がうまくいかない原因③:人間関係がうまくいっていない
  • 仕事がうまくいかない原因④:運が悪い

仕事がうまくいかない原因①:慣れていない

原因の1つ目は、「仕事に慣れていない」です。

当然ですが、仕事に慣れていないうちはトラブルが起きがちです。

  • ミスをしやすい
  • 作業スピードが遅い
  • トラブルの解決方法がわからない

このような状況だと「うまくいかないな」と感じてしまう場面も多いです。

解決策としては、シンプルに「慣れること」です。

時間が経って慣れてくれば、トラブルも減ります。

仕事がうまくいかない原因②:能力不足

原因の2つ目は、「能力不足」です。

スキルや知識が足りていないと、うまくいかない場面も多いです。

必要な能力を磨きましょう。

  • 勉強して知識不足を解決する
  • 練習してスキル不足を解決する

など。

能力が追いつけば、うまくいかない場面も減ります。

仕事がうまくいかない原因③:人間関係がうまくいっていない

原因の3つ目は、「人間関係がうまくいっていない」です。

職場の人間関係がうまくいっていないと、精神的にもツラいです。

  • 上司の言っていることが理解できない
  • 同僚と連携が取れない
  • 部下が言うことを聞かない

これでは仕事がスムーズに進まなくて当然です。

人間関係を少しずつ良くしていきましょう。

【絶望】上司ガチャでハズレを引いてしまった時の対処法3選【嘆くより行動しよう】

部下の育成に悩んだらやってほしい、ただ1つのこと【関心を持つ】

仕事がうまくいかない原因④:運が悪い

原因の4つ目は、「運が悪い」です。

自分ではどうしようもないトラブルもあります。

  • たまたま自分しか対応できない時に、クレームが入る
  • 自分のせいじゃないのに、上司に怒られる
  • 予想外のトラブルが起きる

など。

 

実際、仕事をしていれば「タイミングが悪かったなぁ」というトラブルも起こります。

わかります。「なんで自分ばっかり」って思っちゃうんですよね。

ネガティブにならず、切り替えていきましょう。

仕事がうまくいかない時の対処法3選

仕事がうまくいかない時は、以下の対処法で乗り越えましょう。

  • 仕事がうまくいかない時の対処法①:コツコツ仕事を続ける
  • 仕事がうまくいかない時の対処法②:逆に仕事のペースを上げる
  • 仕事がうまくいかない時の対処法③:リフレッシュする

仕事がうまくいかない時の対処法①:コツコツ仕事を続ける

仕事がうまくいない時こそ、コツコツと仕事を続けましょう。

 

僕はブログを書いていますが、

「なかなかアクセス数が伸びないなぁ」

「書くネタがなくなってきたなぁ」

と感じても、ひたすら毎日ブログを更新しています。

 

「うまくいかないから」と言って作業の手を止めても、何も解決しないのです。

うまくいかない時にも、淡々と仕事を続けましょう。

気づいた時には、仕事の腕も上がって、悩みが少なくなっています。

仕事がうまくいかない時の対処法②:逆に仕事のペースを上げる

うまくいかない時は、逆にペースを上げるのもおすすめです。

僕のブログも、アクセスが伸び悩んだ時期に、逆に書くペースを上げました。

すると、不思議とうまくいくようになります。

 

うまくいかない時に仕事のペースを上げるメリットは、

  • うまくいかないことを忘れられる
  • 高速で改善ができる
  • スキルアップしていく

です。

結果、仕事がうまくいくようになります。

焦らずコツコツ続ければ、いずれうまくいくようになります。

仕事がうまくいかない時の対処法③:リフレッシュする

とはいえ、頑張り続けるのがツラい時もあります。

ツラい時には一度、仕事のことを忘れてリフレッシュしてみるのもオススメです。

  • 旅行をしてみる
  • 好きな映画や音楽に没頭する
  • 友達と楽しい時間を過ごす

など、自分の気分が軽くなるような行動をしてみてください。

仕事を頑張れない時にやるべき2つのこと【休む → キッカケを作る】 

重要ポイント:結果を気にしすぎない

「仕事がうまくいかないなぁ」という時ほど、結果を気にしてしまいます。

  • 売上が低い
  • 人間関係のトラブルが多い
  • ブログのアクセスが伸びない

という、「マイナスの結果」に注目してしまうのです。

 

気持ちはわかりますが、なるべく結果を気にしすぎない方がいいです。

正直、自分の努力ではどうしようもないこともあります。

 

結果を気にしすぎず、淡々と努力をするようにした方が気持ちも楽です。

売上や成果を気にするのをやめて、コツコツやりましょう。

いずれ結果はついてきます。

仕事がうまくいかない時は、「自分のせいにしない」のが大切な話

結果が出ないのは、「自分だけのせい」ではない

仕事がうまくいかない時、マジメな人ほど

  • 自分の努力が足りないから
  • 自分の進め方が悪かった

と自分を責めてしまいます。

 

もちろんそういう気持ちを「バネ」にして頑張ることは素晴らしいことなんですが、

自分のせいにしすぎると疲れてしまいます。

  • 今回はタイミングが悪かった
  • 自分もよく頑張った
  • 次に同じミスをしなければOK

自分の逃げ道を残しておくことも大切です。

自分に優しく。

人のせいにもしない

「自分だけのせいにしない」と同時に、「人のせいにもしない」ことが大切です。

  • 上司が悪い
  • 部下が悪い
  • 会社が悪い
  • あの人が悪い

と言うのは簡単ですが、それではなんの進歩もありません。

必要なのは、前向きな改善です。

 

「今回うまくいかなかった原因は何か?」考え、

「そのために、自分がやるべきことは何か?」を決めましょう。

あとは、行動するだけです。

自分を責める必要も、人を責める必要もありません。

どうしようもない職場なら転職を

とはいえ、「これは絶対に上司が悪い」「会社が悪い」と感じてしまうこともあるかもしれません。

  • 理不尽な上司
  • ブラックな会社

このような職場なら、ムリに耐える必要はありません。

 

「どう頑張っても仕事がうまくいかない職場」というのも、残念ながら存在します。

【危険】部下をつぶす上司の5つの特徴【頭が悪い人からは、逃げましょう】

 

そのような職場からは、逃げるの一択です。

僕も逃げて、人生が変わりました。

転職を考えている方は、こちらもどうぞ。

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】
転職したいサラリーマン 「転職したいので、オススメの転職サイト・転職エージェントを教えてほしい。 転職活動のコツがあれば、合わせて教えてほしい」 こんな疑問にお答えします。 <本記事の価値> サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェントがわかる 転職活動のコツがわかる

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】

まとめ

「仕事がうまくいかない原因」は、

  • 慣れていない
  • 能力不足
  • 人間関係がうまくいっていない
  • 運が悪い

「仕事がうまくいかない時の対処法」は、

  • コツコツ仕事を続ける
  • 逆に仕事のペースを上げる
  • リフレッシュする

結果を気にしすぎず、淡々と仕事をしましょう。

疲れた時には、休みつつ。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました