【正直ツライ。。。】ポジティブすぎる上司との付き合い方2選【聞き流してOKです】

VS上司

上司がポジティブすぎて困っています。

ポジティブなのはいいんだけど、正直ついていけないことがある。。。

そこまでポジティブにならなくちゃいけないの?

ムリにポジティブにならなくてOKですよ。

「積極的に行動していこう!」

「何事も、プラスに考えよう!」

ことあるごとにポジティブな発言を繰り返す、ポジティブ上司っていますよね。

何を隠そう、僕がそんな上司です(笑)

ポジティブな上司と一緒にいると、疲れてしまうことありませんか?

実際、僕も部下に、

「そんなにポジティブになれません」

「正直、疲れます」

と言われたことがあります。

ツラかった。。。

この記事を読むことで、「ポジティブ上司との付き合い方」が理解でき、

上司との人間関係のストレスを解消することができるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • ポジティブ上司の特徴
  • ポジティブな上司との付き合い方

がわかります。

 

結論ですが、

ポジティブな上司と同じ考え方をする必要はありません。

良いところは盗みつつ、それ以外は聞き流してOKです。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

ポジティブ上司の特徴4選

ポジティブな上司は、こんな人が多いです。

ポジティブ上司の特徴①:「ピンチはチャンス」が口グセ

ポジティブ上司は、「困難なこと」が大好物です。

  • ピンチの時こそ、成長するチャンス
  • 「頼まれごと」は、「試されごと」
  • 新しい挑戦にワクワクする

など、「困ったこと」「やったことがないこと」にも、果敢に挑戦しようとします。

まさにポジティブ!

ポジティブ上司の特徴②:部下に対して「大丈夫!」「必ずできる!」と言ってくる

部下にかける言葉も常にポジティブです。

  • 大丈夫!
  • いけるいける!
  • 信じれば、必ずできる!

と前向きな言葉をかけてきます。

ありがたいけど、ツライんだよな。。。

ポジティブ上司の特徴③:いつも自信満々に行動している

何事も前向きに捉える性格なので、いつも自信満々です。

普通の人なら困りそうな仕事でも、「自分ならできる」」とトライしていきます。

 

部下にも「まずはやってみよう」と進めてきます。

同じことを求めないで!

ポジティブ上司の特徴④:空気を読むことなく、明るい

周りが暗い雰囲気でも、明るさを出してきます。

「今は、そういう雰囲気じゃないんだよなぁ」という時でも、ポジティブ上司は常に明るく前向きです。

そういう人、いますよねぇ。。。

スポンサーリンク

ポジティブ上司が、ポジティブな理由

なぜあんなにもポジティブなんでしょう?

それは、「上司だから」です。

ポジティブな上司は、リーダーシップを発揮している人です。

リーダーは、「前向き」で「ポジティブ」でならなければならないと考えているのです。

 

重要なポイントは、「ポジティブ上司は、もともとポジティブな性格とは限らない」ということです。

もちろん、もともとポジティブな人もいます。

でも、ほとんどの上司は、「上司だからポジティブにしている」のです。

  • 上司がポジティブだと、チームが明るくなります
  • 上司がポジティブだと、部下のやる気も出やすいです

だから上司は、ポジティブに行動しようとするのです。

ポジティブな上司との付き合い方2選

ポジティブな考え方はいいんだけど、ちょっと疲れる時があるんですよね。。。

ポジティブ上司との付き合い方は、以下の方法がオススメです。

  • ポジティブ上司との付き合い方①:良いところは盗む
  • ポジティブ上司との付き合い方②:それ以外は、聞き流す

ポジティブ上司との付き合い方①:良いところは盗む

素直に「すごいな」と思えるところは、マネしましょう。

  • 急なトラブルにも、前向きに対応する姿
  • どんな時でも、高いモチベーション
  • マイナスな出来事を、プラスに捉える力

など、ポジティブ上司から学ぶことは多いはずです。

勉強になることは、素直に学びましょう。

ポジティブ上司との付き合い方②:それ以外は、聞き流す

とはいえ、「そんなにポジティブになれないよ。。。」という場面も多々あると思います。

「上司みたいにポジティブにはなれないよ」という方へのアドバイスは、

「ムリに上司と同じ考え方をする必要はない」です。

上司の言葉を、聞き流してもOKです。

具体的な行動としては、

  • 上司の話は、しっかり聞く
  • 「ここは合わないな」というところは、聞き流す
  • あえて反対意見を言う必要はない

という感じです。

「こんな考え方をする人もいるんだな」ぐらいに捉えて、聞き流しましょう。

「もっとポジティブに考えろ」と言われたら?

上司に「もっとポジティブになれ」と言われたらどうすればいいですか?

試しに一度、ポジティブになってみましょう。

基本的には、ポジティブな方が生きやすいはずです。

もし「自分はネガティブだな」と感じているなら、一度ポジティブな考え方を試してみるのもアリです。

 

とはいえ、考え方は押し付けられるものではありません。

試してみてツラければ、ムリにポジティブになる必要はありません。

自分が幸せになる考え方を見つけていけばOKです。

上司のポジティブに合わせすぎる必要はない話

上司は、勝手にポジティブなだけ

僕も含め、ポジティブな上司は「勝手にポジティブにしているだけ」です。

基本的には、部下にポジティブを求めているわけではありません。

でも、「ポジティブな方がいい」と信じているのも確かです。

 

時には、部下に押し付けてしまっている時もあるかもしれません。

「お前も、もっとポジティブに考えろよ」

という感じで。。。

でも、基本的に気にする必要はありません。

繰り返しですが、学ぶべきことは学び、それ以外は聞き流しましょう。

ポジティブな上司を見て、部下が劣等感を感じる必要もありません。

「上司みたいにポジティブになれない。。。」と悲観する必要はないのです。

上司は勝手にポジティブなだけです。

上司になるなら、ポジティブは割と必須だと思う話

とはいえ、もしあなたが「将来は、人の上に立ちたい」と考えているなら、

ポジティブさは割と必須だと思います。

 

リーダーがネガティブなチームは、暗くなります。

新しいことに挑戦できず、いずれ滅びていくでしょう。

 

将来、上司になる可能性があるなら、今のうちから

  • ポジティブな考え方
  • ポジティブな行動

を身につけておいた方がお得です。

リーダーには、ポジティブが必要!

ポジティブを強制されるなら

上司によっては、「絶対にポジティブであるべき」と押し付けてくる人もいるかもしれません。

会社の方針で、「何事も、ポジティブに考える」という社風があるかもしれません。

僕も、「ネガティブが許されない社風」の会社で働いていたことがあります。

もしもポジティブの押し付けがツライなら、転職を考えるべきかもしれません。

「転職なんて大げさな。。。」

と思うかもしれませんが、割と本気な話です。

価値観の違いは、決定的です。

その違いは、何年経っても埋まりません。

 

上司や会社と、あまりに考え方が違うなら転職も本気で検討しましょう。

オススメのサイトはこちら。

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】

 

とはいえ、「ポジティブの押し付け」はレアケースでしょう。

  • ポジティブ上司との付き合い方①:良いところは盗む
  • ポジティブ上司との付き合い方②:それ以外は、聞き流す

で対応してみてください。

 

今回は以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

意識高い系が「ウザい」3つの理由【悪くはないと思う、僕がそうだから】
「いちいち意識高い系の発言をしてきてうざい。 横文字やカタカナを使ったり、やたら「勉強してる」アピールをしてきたり。。。 もう疲れました。。。」 意識高い系の発言が多くてウザい人っていますよね。 実は僕も、「意識高い系」なんです(笑) 部下からも結構、ウザがられてます。。。 本記事では、「意識高い系がウザい件」について解説します。

意識高い系が「ウザい」3つの理由【悪くはないと思う、僕がそうだから】

コメント

タイトルとURLをコピーしました