「仕事が頭から離れない」から解放されたいあなたへ【思考と行動を変えましょう】

仕事の話。

休みの日にも、仕事のことが頭から離れません。

ゆっくりしたい時にも、遊んでいる時にも、

仕事のことを思い出してしまう。

なんとかしたい。。。

「思考」を変えるか、「行動」を変えましょう。

僕も昔は、

「仕事でミスしてたらどうしよう」
「明日もまた、上司に怒られるんじゃないか」

と、休みの日にも不安になっていました。

 

この記事を読むことで、「仕事が頭から離れない」の解決法が理解でき、

晴れやかな気持ちで休日が過ごせるようになるでしょう。

結果が出るまで少し時間はかかるかもですが、

ゆっくりと頑張りましょう。

<本記事の内容>

  • 「仕事が頭から離れない」原因
  • 「仕事が頭から離れない」の解決策

がわかります。

 

結論ですが、

「仕事が頭から離れない」を解決するには、

  • 楽観的な思考を身につける
  • 仕事ができる人になる

この2つが有効です。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

以下で解説していきます。

スポンサーリンク

【仕事が頭から離れない】の原因

仕事のことが頭から離れない原因は、「不安だから」です。

「不安で夜も眠れない」と言いますよね。

まさに、その状態です。

具体的には、

  • 何かミスをしてるんじゃないか。
  • 仕事上の人間関係でトラブルが起きるかも。
  • 上司に怒られるんじゃないか。
  • 次の仕事、うまく進められるだろうか。
  • 仕事が終わらない。。。

このような不安を抱えている状態です。

僕もそうだったので、気持ちはよくわかります。

「仕事が頭から離れない」を楽しんでいる人もいる

ちなみに、「仕事が頭が離れない」状態を楽しんでいる人もいます。

  • 経営者
  • 投資家
  • 仕事が好きな人

などです。

 

このような人は、プライベートであろうと常に仕事が頭の片隅にあり、

街中でも「仕事で活かせそうなアイデアはないかな?」と探しています。

物好きな人もいるんですね。。。

とはいえ、これはごく一部の人です。

仕事が頭から離れない人は、どうすればいいんですか?

スポンサーリンク

【仕事が頭から離れない】2つの解決策

以下の2つが有効です。

  • 解決策①:楽観的な思考を身につける
  • 解決策②:仕事ができる人になる

僕も、これでラクになりました。

【仕事が頭から離れない】解決策①:楽観的な思考を身につける

不安な気持ちを和らげるには、

「まぁいいか」という楽観的な考え方を身につけましょう。

  • ネガティブな考えが浮かんだら、いったん思考を止める
  • 自分のミスを責めない
  • 「まぁいいか」「なんとかなる」を口グセにする
  • ムリな仕事は、きちんと断る
  • 睡眠時間を長くして、メンタルを整える
  • 軽い運動を習慣にする

などが有効です。

思考も、訓練で変えられます。

まずは、「マイナスのことを考えてしまったら、いったん思考停止する」

ということをやってみてください。

【仕事が頭から離れない】解決策②:仕事ができる人になる

「仕事ができる」人になりましょう。

  • 本を読んで、仕事術を学ぶ
  • 頼まれた仕事を、早く終わらせる
  • ミスをしないよう、仕組み化する
  • 周りから信頼できる人になる

など、少しずつ改善することで、仕事ができる人に近づきます。

仕事ができるようになると、余裕が持てるようになるし、自信がついてきて不安も薄まります。

 

完璧な仕事ができなくても、積み重ねで自信をつけることもできます。

仕事ができる人を目指しつつ、「自信」をつけよう。

自信をつける方法については、こちらの記事をどうぞ。

【保存版】自信をつけるための15の方法【少しずつ努力しよう】

短期的な解決は、意味がない。

上記の2つは、どちらも身につけるには時間がかかります。

でも、だからこそやる意味があります。

 

もし「短期的に仕事を忘れられればいい」と思うなら、以下のようなことで忘れられます。

  • 休みの日は、仕事の連絡を断つ
  • 仕事に関することが、目に入らないようにする
  • 好きな映画や、音楽、漫画などの世界に没頭する
  • 記憶をなくすほど、お酒を飲む

など。

 

要は、「仕事を強制的に頭の中から追い出す」ようにすれば、

休みの間だけは仕事のことをなるべく考えないようにできます。

 

しかしこのやり方だと、休みが終わった瞬間に「強烈な不安」が襲ってきます。

日曜日の夜になると、「明日は仕事か、イヤだなぁ」と思う。

その繰り返しです。

根本的な解決になっていないのです。

なので時間はかかるかもですが、

  • 解決策①:楽観的な思考を身につける
  • 解決策②:仕事ができる人になる

を身につけるべきです。

ストレスが溜まった時には、「短期的な方法」もOKです。

休日も、仕事が頭から離れなかった僕の話

僕自身、昔は「休日も仕事のことが頭から離れない」という人間でした。

今は、昔よりも楽しみながら仕事と向き合えています。

 

昔の僕は、

  • 上司に怒られるんじゃないか
  • 自分のミスが、大問題になるんじゃないか
  • 早く成果を上げて認められないとヤバい

という不安でいっぱいだったなのを覚えています。

休みの日も、常に不安な気持ちがありました。

僕がいなくても、仕事は回る

不安で不安でしかたなかったある日、僕は限界を迎えて倒れてしまいます。

熱を出して、寝込んでしまいました。

ベッドの中で僕は、

  • 迷惑をかけてしまった
  • 上司にまた怒られる
  • 他の同僚の負担もかなり大きいだろう

とずっと悩みながら過ごしました。

 

翌日、病み上がりで出勤すると、上司から一言。

「大丈夫かー?」

あまりに軽い感じで話しかけられたので、驚きました。

てっきり、怒られるものと思っていたのです。

同僚も、何事もなかったように仕事をしています。

 

僕は、「勝手に不安を大きくしていたのは、自分だけだ」と気付きました。

僕がいなくても、会社は問題なく回るのです。

そのことに気づいた時に、気持ちが軽くなりました。

しんどすぎる会社なら転職を

自分で不安を大きくするのは、やめましょう。

 

とはいえ、会社側に原因がある場合もあります。

  • 休日でも、平気で連絡をしてくる
  • 勤務終了後の飲み会を強制される
  • ブラックな上司が、異常に厳しい

など、休みたくても休めない状況を作ってくる会社はブラックです。

転職を検討してみてください。

 

職場を変えるだけで、精神的にラクになることもあります。

今より環境や待遇が良い職場は、探せばたくさんあります。

 

ぜひ、行動してみてください。

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】
転職したいサラリーマン 「転職したいので、オススメの転職サイト・転職エージェントを教えてほしい。 転職活動のコツがあれば、合わせて教えてほしい」 こんな疑問にお答えします。 <本記事の価値> サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェントがわかる 転職活動のコツがわかる

今回は、以上です。

 

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

【わかりやすく解説】仕事とプライベートは、分けるべき?【答え:目的によります】
「仕事とプライベートは、分けるべきですか? 「本当に仕事ができる人」は、仕事とプライベートをきっちり分けると聞きました。 ぶっちゃけ、休みの日にまで職場の人と会ったり、仕事のことを考えるなんてイヤですし。 完全に分けちゃっていいですよね?」 正直、分けても分けなくても自由です。 自分の目的に見合った決断をすべき。 この記事を読むことで、「仕事とプライベートを分けた方がいいのか?」が理解でき、 明日からのワークライフバランスが改善されるでしょう。

【わかりやすく解説】仕事とプライベートは、分けるべき?【答え:目的によります】

コメント

タイトルとURLをコピーしました