【もう限界】サラリーマンが自由を獲得するための3つの方法【独立はまだ早い】

仕事の話。

サラリーマンなんて辞めたい。

上司はムカつくし、給料は安いし、有給は取れない。

もう限界。。。

もっと自由で快適な環境で働きたい。

サラリーマンをやっていると、「もう限界。会社なんて辞めたい」と思うことありますよね。

僕もサラリーマンなので、その気持ちよくわかります。

 

<本記事の価値>

  • 限界を迎えたサラリーマンが自由を獲得する方法がわかる
  • サラリーマンが限界を感じる理由がわかる

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

限界を迎えたサラリーマンが自由を獲得するための3つの方法

「サラリーマンはもう限界。。。」と思ったら、以下の3つをやりましょう。

  • やるべきこと①:勉強する
  • やるべきこと②:転職する
  • やるべきこと③:副業する

やるべきこと①:勉強する

現状を変えるために、まずやるべきことは「勉強」です。

勉強しなければ、人生をよくすることはできません。

僕の先輩は、会社に限界を感じ、毎日仕事後に勉強して教師になりました。

 

サラリーマンに限界を感じているなら、

それを変えるために勉強すべきです。

 

社会人のほとんどが勉強していないのが日本の現状です。

何を勉強すればわからない人は、まず「お金」「人間関係」の勉強をしましょう。

詳しくは、【統計】社会人の平均勉強時間ってどれくらい?【6分です】を読んでみてください。

やるべきこと②:転職する

今の会社に限界を感じるなら、早めに転職しましょう。

上司も、会社も、変わりません。

より良い環境を見つけるために、転職活動をしましょう。

 

僕も転職することで人生が大きく変わりました。

【ツラい】パワハラ・ブラック上司への対処法5選【僕は逃げた】

やるべきこと③:副業する

副業を始めるのもアリです。

投資もいいですが、時間がかかるしリスクがあります。

 

副業も成果が出るまでは時間がかかりますが、経済の柱を作ることができれば、自由度が格段に増します。

自分の得意分野を生かせる副業を探してみましょう。

スポンサーリンク

僕が「サラリーマンはもう限界。。。」と感じた6つの理由

なぜサラリーマンに限界を感じる人がいるのでしょう?

僕の例を挙げながら解説します。

以下のことを感じているサラリーマンが多いかと。

  • 理由①:給料が安い
  • 理由②:人間関係を選べない
  • 理由③:待遇に納得できない
  • 理由④:将来性がない
  • 理由⑤:自由な時間がない
  • 理由⑥:理不尽なことが多い

理由①:給料が安い

サラリーマンは給料が安いです。

節税方法も少ないので、手元に残る金額も少ないです。

 

僕も、限界まで頑張って「手取りでたったこれだけ!?」とショックを受けたことがあります。

理由②:人間関係を選べない

ブラック上司や、お局さんのいる職場に当たることもあります。

僕も、社会人になりたての頃はブラック上司ばかりでツラかったです。。。

理由③:待遇に納得できない

福利厚生や、自分の役職に納得できないこともあります。

頑張っていても評価されづらいのがサラリーマンです。

理由④:将来性がない

「今の会社で働き続けても、将来は何も残らない」

と感じることもあります。

 

サラリーマンは、自分で「何か残そう」と思わなければ、

本当に将来に何も残せません。

【悲報】サラリーマンは、何も残らない?3つの理由を解説【そんなことないです】

理由⑤:自由な時間がない

サラリーマンは1日8時間以上、会社に拘束されます。

残業や、休日出勤が当たり前のブラック会社さえ存在します。

 

家と会社の往復で、休みは寝て終わり。。。

そんなサラリーマンも意外と多いのです。

昔の僕もそうでした。

理由⑥:理不尽なことが多い

  • ムカつく上司
  • 無駄な会議
  • 人の失敗の責任を取らされる

などサラリーマンの世界は理不尽にあふれています。

僕も何度「なんて理不尽なんだ。。。」と感じたことか。。。

サラリーマンが理不尽を感じるタイミング12選【ムカつく上司】

サラリーマンに限界を感じても、独立をオススメしない理由

独立した方が自由にできそうな気がするんですが、ダメですか?

オススメしません。

「サラリーマンに限界を感じている人」も、いきなり独立はしない方がいいと思います。

理由はシンプルで、独立してもうまくいかないから。

「限界だから」が理由だと、独立はうまくいかない

「限界だから辞めたい」は、ネガティブな理由です。

ネガティブな理由は、うまくいきません。

 

独立してうまくいく人は、

「どうしてもやりたいことがある」「うまく自信がある」という人です。

こういう人は会社でも活躍していることが多いので、

ほとんどの場合は惜しまれながら辞めていきます。

 

逆に、サラリーマンとして活躍できていない人は、

独立してもうまくいかない可能性が高いのです。

僕の身の回りでも、独立してうまくいっているのは、

会社で活躍していた人ばかりです。

 

まずは、

  • 今の本業
  • 副業

で成果を上げられるよう頑張ってみましょう。

サラリーマンは、意外と恵まれている

働いていると気づきにくいですが、サラリーマンは恵まれています。

  • 黙っていても、毎月給料が振り込まれる
  • 失敗しても、最終責任は会社が取ってくれるのでリスクはない

独立すれば、リスクはすべて自分にあります。

売上が立たなければ、給料はゼロです。

サラリーマンは、会社に守られているのです。

まずは、「納得のいく転職」と、「副業」をしよう

独立を考えるのは素晴らしことですが、その前にまずは、

  • 納得いくの転職
  • 副業で稼ぐこと

を目指しましょう。

独立はその後でOKです。

今回は、以上です。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ。

サラリーマンがオワコンと言われる理由3選【今のままだとダメです】
この記事では、「サラリーマンがオワコンと言われる理由」と、その対策を解説します。オワコンサラリーマンを抜け出すために、今日から行動を始めましょう。

サラリーマンがオワコンと言われる理由3選【今のままだとダメです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました