社会人になると誰もが感じる3つのギャップ【頑張っても評価されません】

仕事の話。

社会人になって、学生時代とのギャップを感じている。

仕事って、こんなに大変なの。。。

社会人になりたての時って、学生時代とのギャップに驚きますよね。

僕も新卒時代はそうだったので、よくわかります。

 

本記事では、

「社会人になった時に感じるギャップ」

について解説します。

 

<本記事の価値>

  • 「社会人になった時に、どんなギャップを感じるのか」が理解できる
  • 「社会人になって感じたギャップを克服する方法」がわかる

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

社会人になると誰もが感じる3つのギャップとは?

社会人になって感じる3つのギャップ

社会人になると、ほとんどの人が以下のようなギャップを感じます。

  • 仕事は楽しくない
  • 誰も仕事を教えてくれない
  • 頑張っても、評価されない

わかるなぁ。

順番に解説します。

ギャップ①:仕事は楽しくない

社会人になって感じるギャップ1つ目は、「仕事は楽しくない」です。

 

学生から新社会人になるときには、なんとなく「仕事って楽しいのかな」とワクワクしています。

しかし社会に出ると、その期待はへし折られます。

 

当たり前ですが、お金を稼ぐのって大変です。

学生と社会人の違いは、「お金を払うか」「お金をもらうか」の違いです。

  • 学生:お金を払って学校に行っている
  • 社会人:お金をもらって仕事をする

 

学生は、学校にとってお客様です。

学生時代は甘やかされてきたのです。

 

社会に出た瞬間に、「お客様側」から「働く側」になります。

つまり、「責任が生じる」ということです。

 

新入社員の頃は、雑用もたくさんやらされます。

理不尽な目にも合います。

責任の重さに苦しくなります。

そのギャップを乗り越えていくのが、スタートラインなのです。

 

社会人の「大変さ」と「楽しさ」を知りたい人は、「社会人になりたくない」人に知ってほしいたった1つのこと【大変だけど楽しいよ】を読んでみてください。

ギャップ②:誰も仕事を教えてくれない

社会人になって感じるギャップ2つ目は、「誰も仕事を教えてくれない」です。

先輩や上司が仕事を教えてくれると思っていませんか?

そうじゃないんですか?

繰り返しになりますが、社会は学校ではありません。

黙っていても先生が授業をしてくれる「学校」ではないのです。

 

とはいえ、さすがに新入社員をいきなり放置する会社は少ないと思います。

でも最低限の知識を教えられたら、

「あとは自分で頑張りなさい」というのが普通の会社です。

 

困った時には、「自分から質問しに行く」

という自発性が求められるのが、社会人なのです。

ギャップ③:頑張っても、評価されない

社会人になって感じるギャップ3つ目は、「頑張っても、評価されない」です。

えー!頑張ってるんだから、褒めてくれてもいいじゃないですか!

社会人に求められているのは、「成果」です。

「頑張ったかどうか」のプロセスは求められていません。

求められるのは「成果を上げたかどうか」です。

極端な話、がんばらなくても成果が上がってればOKです。

 

学生時代は、テストの点数が悪くても、

「勉強がんばったね」と褒めてもらえました。

 

社会人は、テストの点数が悪ければ、

「あなたは不合格ですね」

「ムダな努力をしましたね」

ということで、他の部署に飛ばされます。

 

社会人になって意識するべきは、

「どれだけがんばったか」ではなく、

「どれだけ成果を上げたか」です。

結果がすべての、厳しい世界なのです。

厳しい!!

合わせて読みたい→新入社員の能力不足は、普通です。【自己嫌悪の必要なし】

スポンサーリンク

社会人になってギャップを感じてしまう理由

なぜこんなにギャップを感じてしまうんでしょうか。

シンプルに「覚悟が足りない」からです。

覚悟が足りない

繰り返しですが、ギャップを感じるのは「覚悟が足りないから」です。

言いかえると、「社会を甘く見ていたから」。

 

学生気分のまま社会に出ると、責任の重さにやられてしまいます。

「仕事をするのは、大変なこと」

「お金を稼ぐには、努力が必要」

ということをしっかり覚悟しておけば、ギャップは小さくできます。

具体的には、どう行動すればいいですか?

次の章で解説します。

社会人になって感じるギャップを克服する方法

自分で考えて、行動する

社会人になって感じるギャップを克服するには、

「自分で考えて、行動する」

です。

 

いつまでも先輩や上司の指示を待っているだけでは、

一生仕事を楽しむことはできません。

成果も上がりません。

 

ギャップを埋めるには、自分から行動してギャップを埋めにいくことです。

  • 「仕事は楽しくない」 → どうすれば仕事が楽しくなるか考える
  • 「誰も仕事を教えてくれない」 → 自分から仕事を覚えにいく、勉強する
  • 「頑張っても、評価されない」 → どうすれば成果が上がるか考える

このように「自分から」考え、行動していくことが重要です。

指示待ち人間は、社会では通用しません。

とはいえ、「いきなり自分で考えて行動するのはハードルが高すぎる」

という気持ちもわかります。

 

最後に、僕がどのようにギャップを乗り越えてきたかをお話しします。

僕が社会人のギャップを乗り越えた方法

僕が、新社会人の時にやったことは、以下のことです。

  • 本を読む。
  • 学んだことを、実践する。

これを職場でひたすら繰り返しました。

怒られまくった新社会人時代

最初の上司は、めちゃくちゃ厳しく、部下に怒鳴り散らすような人でした。

僕は、「怒られたくない」という情けない動機で、勉強を始めました。

ホントに怖かったんです。。。

「仕事術」や「社会人に必要なこと」というような本を探しては、

読みあさっていました。

そして読んだ知識を行動にすることで、

失敗しながら学んでいきました。

メモの取り方を褒められた

読書を始めてからも、すぐに結果が出たわけではありません。

何度も失敗し、その度に叱られていました。

でも、何ヶ月か立った時に1つの成功体験をします。

 

ある本に、「メモが大切」と書いてありました。

僕はすぐに実践し、上司が言っていることをメモしていました。

それを上司が見ていて、「偉いな」と褒められたのです。

 

小さな出来事ですが、「初めて認められた」と嬉しくなったものです。

自ら考え行動すれば、仕事は楽しくなる。

「やらされ感」で仕事をしても、楽しくありません。

仕事は、「自分で考え、自ら行動し、成果を上げた時」に初めて楽しくなります。

 

今、社会人のギャップに悩んでいるのなら、

1つでいいので「自ら考えて行動する」を実践してみましょう。

小さな1歩の積み重ねが自信になります。

失敗してもいいのです。

まずは1歩、踏み出してみてください。

今回は以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

【有望】仕事をどんどん任される新人の特徴5選【稼げます】
「新人です。仕事をどんどん任されてキャパオーバー気味。 正直キツいです。。。」 あなたが優秀だからです。 でも、キツかったら断ってもいいんですよ。 「新人なのに、上司から仕事をバンバン振られる。」 頼られて嬉しいような、でも素直に喜べないような。 そんな気持ち、よくわかります。 この記事を読むことで、 「仕事をたくさん任されるというのは、どういうことなのか?」が理解でき、 明日から前向きに仕事に取り組むことができるでしょう。

【有望】仕事をどんどん任される新人の特徴5選【稼げます】

コメント

タイトルとURLをコピーしました