暴言を言ってくる上司、どう対応すればいい?【労力のムダなので、転職の一択】

VS上司

上司が暴言を吐いてくる。

ミスをすると「バカやろう」と怒鳴られ、

「お前なんて辞めちまえ」と存在を否定される。

ツライ。。。

悩みすぎず、転職した方がいいですよ。

暴言を言ってくる上司に付き合う必要はありません。

さっさと辞めましょう。

 

労働基準局に訴えてパワハラ認定をしてもらってもいいんですが、

正直めんどくさいし、そんなことに労力を使いたくないですよね。

時間も精神力も奪われます。

本記事を読めば、

「暴言を言ってくる上司への対処法」がわかります。

僕の実際の体験談も入ってるので、役立ててもらえば嬉しいです。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

上司が暴言を言ってくるなら「転職の一択」

繰り返しですが、暴言上司への対応は「転職の一択」です。

  • 人事部や、社長に相談する
  • 労働基準局に訴え出る
  • ボイスレコーダーに録音する
  • 詳細に暴言の記録を取っておく

などしてもいいんですが、時間と労力がハンパなく奪われます。

僕は、できませんでした。。。。

暴言上司は、一発アウトでいい

微妙なラインですが、

言い方がキツいのはギリギリ許せても、「暴言」は一発アウトだと思います。

判断基準は、「部下に対して愛があるかどうか」かと。

言い方には気をつけるべきですが、「自分のためを本当に思ってくれた言葉」ならまだ許せます。

  • バカやろう
  • クズ
  • なんでお前みたいなやつがここで働いてるんだ
  • 給料泥棒
  • 今すぐ辞めろ
  • 明日から来なくていい

こんな言葉は一発アウトです。

情状酌量の余地なし。

すぐに辞めましょう。

まったく愛が感じられませんよね。

スポンサーリンク

暴言を言う上司と戦ってもムダな3つの理由

暴言を吐いてくる上司と戦っても、時間のムダです。

理由は以下の通り。

  • 理由①:上司のスタイルは変わらない
  • 理由②:暴言上司を認めている会社にも問題がある
  • 理由③:他にも、良い上司はいくらでもいる

似たような内容ですが、こちらの記事にも書いてます。

怒鳴ってくる上司がいたらやるべきたった1つのこと【転職の一択です】

暴言上司に復讐する方法

でも暴言を吐かれっぱなしは、悔しい。

復讐したい。

復讐してやりましょう。

1つだけ聞かせてください。

あなたにとっての「復讐」とは何ですか?

上司をギャフンと言わせて、降格させることです。

それであなたは幸せになれますか?

うーん。。。

本当の復讐は、「あなたが幸せになること」です。

上司に直接やり返してもいいですが、労力がハンパなくかかります。

そして、自分の中にも「なんだかやりきれない。。。」という感情が残るでしょう。

 

あなたがやるべきことは、「さっさと転職して自分が幸せになること」です。

そうすれば、暴言上司のことなんて気にならなくなります。

暴言上司には、勝手に復讐できる

ちなみに、あなたが復讐しなくても、暴言上司は高確率で降格します。

僕の元上司も、しっかり降格していました。

たぶん退職したのかな?

もはや興味なさすぎて知りません(笑)

 

「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉があります。

なにそれ?

「悪事を行えば、必ず天罰を受ける」という事です。

「天網恢恢疎にして漏らさず」

天の神が地に張り巡らした網は、ゆったりして粗いようであるが、決して漏らすことはなく、それに搦め捕られる。

すなわち、悪事を行えば、一時的には逃げおおせるなどうまくいったように見えるが、結局は、捕らえられる乃至その報いを受けるということ。

https://ja.wiktionary.org/wiki/天網恢恢疎にして漏らさず

暴言上司は、他の部下にも恨まれるので、結局うまくいかず降格します。

ご安心ください。

暴言を言う上司には1秒も時間を使いたくない話

暴言上司は、本当に迷惑な存在です。

なぜそんな人が上司になれるのか、僕には理解できません。

 

ただ、世の中には暴言上司が存在しているのも確かです。

 

僕たちにできる対策は、

「暴言上司には1秒も時間を使わないこと」です。

さすがに「1秒も」はムリかもしれないですが、可能な限り関わらないように気をつけることはできます。

もし暴言上司に出会ってしまったら、一刻も早く離れましょう。

ツライのをずっとガマンしなくていいです。

暴言上司に粘っていた時間は、ムダだった

僕は、数々の暴言上司に出会ってきましたが、

「逃げ出すのは悪いこと」という間違った思い込みがあり、

すぐに離れる事ができませんでした。

今なら、すぐに逃げ出します。

人生で使える時間は限られています。

その貴重な時間を、わざわざキライな上司のために使う必要はありません。

今すぐ離れましょう。

 

今回は、以上です。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

【気分屋は迷惑】上司の機嫌が悪い時の対処法3選【基本は放置でOK】
「上司の機嫌が悪い時があって、対応に困っている。 気を使うのも疲れるし。 気分屋は、勘弁してほしい。。。」 上司の機嫌が悪いと、本当に疲れますよね。 僕も、気分屋の上司にたくさん出会ってきたのでよくわかります。 本記事では、「上司の機嫌が悪い時の対処法」をご紹介します。

【気分屋は迷惑】上司の機嫌が悪い時の対処法3選【基本は放置でOK】

【言ってることはわかるけど】上司の正論がツラいと感じる3つの理由
「上司が言うことは正論だと分かっているけど、自分にはツラい。 言ってることは理解できるが、それができないから困っている。」 上司の正論は聞き流して、仕事の能力を磨きましょう。 この記事を読むことで、上司の正論への対策法がわかり、 仕事でのストレスを軽くすることができるでしょう。

【言ってることはわかるけど】上司の正論がツラいと感じる3つの理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました