【言ってることはわかるけど】上司の正論がツラいと感じる3つの理由

VS上司

上司が言うことは正論だと分かっているけど、自分にはツラい。

言ってることは理解できるが、それができないから困っている。

上司の正論は聞き流して、仕事の能力を磨きましょう。

上司に正論を言われた経験ありませんか?

正論上司1「仕事が終わらないなら、もっと努力しろ」

正論上司2「ミスしないよう、事前に確認しろ」

正論上司3「わからないなら、なぜ相談しなかった?」

正論なんだけど、簡単に実行できるなら苦労しないですよね。

僕も若い頃、正論でお説教を何度も受け続けてきたので、気持ちはよくわかります。

 

この記事を読むことで、上司の正論への対策法がわかり、仕事でのストレスを軽くすることができます

<本記事の内容>

  • 上司の正論がツラい理由
  • 上司の正論がツラい時の対策法

がわかります。

 

結論ですが、

上司の正論がツラいのは、「自分を否定されている」と感じるからです。

自分を責めずに、淡々と努力しましょう。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

上司の正論がツラい3つの理由

  • 理由①:自分を否定されているように感じるから
  • 理由②:言い訳できないから
  • 理由③:反論しても負けるから

理由①:自分を否定されているように感じるから

上司の正論がツラい理由の1つ目は、「自分を否定されているように感じるから」です。

「仕事が終わらないなら、もっと努力しろ」という言葉は、

  • お前は仕事ができない
  • お前は努力が足りない
  • 他の人と比べて劣っている

と言い換えることもできます。

自分を全否定されているようでツラい。頑張ってるのに。。。

という気持ちになってしまいます。

理由②:言い訳できないから

理由の2つ目は、「言い訳できないから」です。

上司から正論を強く言われると、部下は言い訳できません。

 

「仕事が終わらないなら、もっと努力しろ」と言われて、

  • 一生懸命やってます
  • 努力してます
  • 今回は運が悪かったんです

とは、なかなか言えないですよね。

そうですね。。。

上司の言っていることが正論だからこそ、言い訳できなくてツラいのです。

理由③:反論しても負けるから

理由の3つ目は、「反論しても負けるから」です。

反論してもいいんですが、ほぼ確実に負けて終了です。

なぜなら、上司の言っていることは「正論だから」です。

 

上司が「1+1は、2だぞ」と言っているのに、

「いや、3だと思います!」と言っても負けるのは当たり前です。

 

なんだか悔しい。。。

どうすればいいですか?

対策法を教えます。

スポンサーリンク

【上司の正論がツラい】3つの対策法

上司の正論がツラい時の対策は、以下の通り。

  • 対策法①:本当に正論か?を考える
  • 対策法②:基本はスルー
  • 対策法③:仕事の能力を高める

対策法①:本当に正論か?を考える

上司の言っていることは、「本当に正論か?」と考えましょう。

冷静に考えてみると、上司の言っていることが正論じゃない場合もあります。

 

例えば、

「仕事が終わらないなら、もっと努力しろ」

というセリフは、本当に正論でしょうか?

 

言っている上司にとってはそうかもしれませんが、他の人にとっては違うかもしれません。

「仕事が終わらないなら、努力ではなく仕組みで解決すべき」と思っている人がいるかもしれません。

 

頭の悪い上司が1人で言っていることを「正論」と捉える必要はありません。

一度冷静になって、

「この人の言っていることは、本当に正論か?」

「それとも頭が悪い上司の、パワハラか?」

を考えましょう。

対策法②:基本はスルー

上司の言っていることが「正論」にせよ、「正論じゃない」にせよ、基本はスルーでOKです。

部下のツラいところは、上司や仕事を選べないことです。

上司が間違っていたとしても、従うしかないのが部下です。

 

どうしようもないのなら、聞くフリだけして聞き流しましょう。

「上司が言ったから」と言って、自分も賛同する必要はありません。

「また何か言ってるなぁ」ぐらいに聞き流せばOKです。

対策法③:仕事の能力を高める

本当の解決策は、「自分の仕事の能力を高める」ことです。

 

あなたが「デキる人」になれば、何も言われなくなります。

  • スキルを磨く
  • 仕事で成果を上げる
  • 出世する

など、上司があなたのことを認めれば、正論で責められることはなくなります。

【稼ぐ力をアップさせる】出世する人の特徴5選

上司の正論は、「バネにすべき」だと思う話

上司の正論は、バネにする

上司に正論を言われて悔しい気持ち、本当によくわかります。

僕も最初の上司が厳しく、そして仕事ができる人だったので、何度も正論を突きつけられました。

 

自分の未熟さを突きつけられ、言い訳もできず、ひたすら上司の言葉を黙って聞いていました。

僕がその経験を乗り越えられたのは、「悔しい気持ちをバネにする」と決めたからです。

ツラい気持ちを引きずるのではなく、「自分の成長のためにいかす」と決めました。

人間関係は、正論だけでは回らない。

もう1つ、決めたことがあります。

「自分が上司になったら、正論は押し付けないようにする」ということです。

 

正論は、たしかに正しいことかもしれません。

でも、正論が人を幸せにするとは限りません。

 

上司の仕事は、「部下に正論をぶつけてへこませること」ではなく、

「部下のために必要な言葉をかけること」です。

いくら正しいことを言っても、それが部下のためになっていなければ意味がありません。

人間関係は、正論だけでは回らないのです。

上司の正論がツラいなら、転職を。

上司が「正論という名のパワハラ」をしてくるなら、転職しましょう。

  • 「これは、本当に正論か?」
  • 「部下のために言っている言葉か?」

をよく考えてみてください。

この問いに対する答えが「NO」であり、それが何度も続くなら転職しましょう。

 

上司も会社も、変わりません。

自分が環境を変えれば、幸せになることもあります。

僕は転職で、人生が変わりました。

ツラいなら、一歩踏み出してみてください。

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】
転職したいサラリーマン 「転職したいので、オススメの転職サイト・転職エージェントを教えてほしい。 転職活動のコツがあれば、合わせて教えてほしい」 こんな疑問にお答えします。 <本記事の価値> サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェントがわかる 転職活動のコツがわかる

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました