【帰りたい。。。】仕事でやる気が出ない時の対処法【2つだけ】

仕事の話。

仕事で、やる気が出ません。

転職した方がいいでしょうか。。。

落ち着いて原因を考えましょう。

やる気を出す方法は意外とシンプルです。

 

 

本記事を読むことで、「仕事でやる気が出ないときにどう行動すればいいか」がわかり、

仕事への取り組み方を変えるヒントが得られるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • 仕事でやる気が出ない原因
  • 仕事でやる気が出ない時の対処法【2つだけ】

を解説します。

 

ネタバレですが、仕事のやる気を出すためには

  1. 環境を変える
  2. 習慣を変える

この2つのどちらかしかありません。

正確に原因追及して、対策していきましょう。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

仕事でやる気が出ない原因

仕事で「やる気が出ない。。。」と感じる原因は、さまざまだと思います。

  • 上司がウザい
  • 仕事が楽しくない
  • 給料が安すぎる
  • 前日にお酒を飲み過ぎた

などなど。。。

サラリーマンは、大変ですよね。。。

大切なのは、「やる気が出ない原因」をきちんと見極めることです。

 

具体的には、

  • 「自分の力で解決できる問題なのか」
  • 「自分の力では解決できない問題なのか」

を正確に見極めましょう。

「関心の輪」と「影響の輪」

このような図を見たことがありますか?

「関心の輪」と「影響の輪」と呼ばれるものです。

 

  • 関心の輪:自分では変えられないもの →上司の機嫌、給料の良さ、会社の仕組みなど
  • 影響の輪:自分で変えられるもの →自分の発言、仕事への取り組み方、生活習慣など

 

仕事でやる気が出ない人は、「自分では変えられないもの(関心の輪)」にフォーカスしています。

ところが、「自分では変えられないもの」を変えようとしても変えられません。

上司に「頼むから機嫌よくしてくれ!!」願っても、上司の機嫌は直りませんよね。

 

あなたができることは、

「上司に話しかけないようにする」

とか

「上司がいない場所に出かける」

など、自分の行動を変えることだけです。

自分の悩みが、「関心の輪」と「影響の輪」のどちらに当てはまっているのかを考えましょう。

スポンサーリンク

仕事でやる気が出ない時の対処法【2つだけ】

仕事でやる気が出ない時の対処法は、

  1. 環境を変える
  2. 習慣を変える

このどちらかしかありません。

 

  • 「関心の輪」に当てはまる悩み → 自分ではどうしようもない →環境を変える
  • 「影響に輪」に当てはまる悩み → 自分で変えられる →習慣を変える

上記の通りです。

対処法①環境を変える

例えば、「上司がすぐ怒る」ことに悩んでいるなら、それは「関心の輪」の悩みです。

 

その場合は、

  • 異動届を出す
  • 転職する
  • 出世して上司を追い出す

など、環境を変えるしかありません。

自分の居場所を変えましょう。

対処法②習慣を変える

一方、「昨日お酒を飲み過ぎてやる気が出ない」は、「影響の輪」の悩みです。

 

その場合は、

  • お酒を控える
  • 二次会には行かない
  • 飲むときには、水を大量に摂取する

など「習慣を変える」という対策をすれば解決します。

居場所を変えなくても、自分の行動を帰ればOK。

「やる気が出ない原因」をハッキリさせる

なんだかやる気が出ないなぁ。。。

と悩んでいる人は、悩みの原因が漠然としています。

ぶっちゃけ、「自分では変えられないこと(関心の輪)」をずっと悩んでいても何も解決しません。

コントロールできるのは、自分のことだけです。

 

上司や、同僚や、会社のことで悩み続けているなら、転職しましょう。

今すぐ転職しなくても、行動は始めるべきかと。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】
「今の会社に大きな不満はないけど、いつかは他の仕事もやってみたい。 でもまだ先のことだし、とりあえず今はのんびり過ごせばいいか。。。」 「いざ」となって行動しても、手遅れになる可能性大です。 僕は、準備していなかったので初給料までに70万円ほど損しました。 知っているだけで損失回避できますので、本記事で解説します。 本記事を読むことで、「転職しなくても転職エージェントに登録する重要性」が理解でき、 安心のビジネスライフを手に入れることができるでしょう。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】

「悩みの種類」をハッキリさせたら、やる気に影響されなくなった話

ニーバーの祈りと呼ばれるものがあります。

「変えることのできないもの」を静穏に受け入れる力を与えてください。

「変えるべきもの」を変える勇気を、

そして、「変えられないもの」と「変えるべきもの」を区別する賢さを与えてください。

Wikipedia「ニーバーの祈り」

僕はこの考えを取り入れてから、生きるのがラクになりました。

 

過去の僕は、

なんでこんな上司の元で働かなきゃいけないんだろう。。。

会社のシステムに納得がいかない。。。

と、「自分ではどうしようもないこと」にずっと悩んでいました。

 

ただ、悩んでいても永遠に解決しません。

なので、「関心の輪」で悩むことをやめ、「影響の輪」にフォーカスしました。

 

具体的には、

  • 上司がイヤだったら、転職をする。
  • 仕事が嫌いなら、副業をやってみる。
  • 毎日がつまらないなら、面白くなるよう努力してみる。

こうして具体的に行動していくと、文句を言っている時間もなくなります。

悩むより、行動しよう

「会社がイヤだ」と言いながら、なかなか辞められない人がいます。

そういう人は「やる気が出ない」のを、上司や会社のせいにしています。

 

やる気が出ないのは、自分のせいです。

自分で、今の環境を選んでいるのです。

自分で環境を変えましょう。

今日からでも行動できます。

今回は、以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

【なぜ辞めない?】社畜がブラック企業を抜け出せない本当の理由4選【生活のためです】
社畜の人は、「辞めたい」と言いながら辞めない人が多い気がします。 辞めたいなら辞めればいいのに、なぜ辞めないんでしょうか? 辞められない理由があるんです。 元社畜の僕が解説します。 この記事を読むことで、「社畜が会社を辞められない理由」を理解することができ、 少しだけ社畜に優しく接することができるようになるでしょう。

【なぜ辞めない?】社畜がブラック企業を抜け出せない本当の理由4選【生活のためです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました