サラリーマンがオワコンと言われる理由3選【今のままだとダメです】

仕事の話。

 

「サラリーマンはオワコン」という話を聞くけど、実際どうなんだろう。

現在、サラリーマンとして働いているけど、給料はなかなか上がらないし、

出世もできない。

上司には怒られるし、部下はいうことを聞かない。

このままサラリーマンとして働いていても、明るい未来が見えない。。。

そうかといって、今すぐ独立できるような資金や技術もないし。。。

こんな悩みにお答えします。

この記事を書いている僕は、

  • 新卒時代からずっとサラリーマン。
  • 現在37歳なので、サラリーマン歴15年以上。
  • 現在の年収は600万円程度。
  • サラリーマンをやりながら、「経済的」「人間関係的」自由を目指して行動しています。

そんな僕が「サラリーマンがオワコンと言われる理由」を解説します。

 

<本記事の内容>

  • サラリーマンがオワコンと言われる理由3選
  • オワコンサラリーマンにならないためにやるべき3つのこと
  • サラリーマンはオワコンだが、まだ間に合う話【リスクゼロで脱出すべき】

 

本記事の結論ですが、「何も考えていないサラリーマンはオワコン」です。

以下で解説していきます。

 

スポンサーリンク

サラリーマンがオワコンと言われる理由3選

サラリーマンがオワコンだと言われる理由は、以下の通りです。

  • 給料が上がらない
  • 人間関係を選べない
  • 時間がない

給料が上がらない

サラリーマンの給料は、今後ますます上がりづらくなります。

主な要因は、以下の通り。

  • 日本の経済は右肩下がり
  • 同一労働、同一賃金
  • 終身雇用制度の崩壊
  • リストラの可能性もある

なんだか難しい言葉が並んでいるね。

まとめると、「能力のないサラリーマンの給料は、今後下がり続ける」ということなんだ。

日本経済が下がっていけば、会社も儲かりません。

会社が儲からなければ、サラリーマンの給料も上がりません。

 

その傾向は、今後ますます強くなります。

人間関係を選べない

サラリーマンは、会社の人間関係を自分で選べません。

人事権は、基本的に会社が握っているからです。

  • ブラック上司
  • 言うことを聞かない部下
  • 理不尽なお客様

そういった人にも対応しなければならないのがサラリーマンです。

 

人間関係は、人生の幸福度を大きく左右します。

その選択権がないサラリーマンは、オワコンと言えるかもしれません。

時間がない

サラリーマンは自由な時間がありません。

毎日の仕事で疲れていて、帰ってからは寝るだけ。

休みの日も、家族サービスや体を休めることで精一杯。

 

勉強を磨いたり、スキルを身につける時間がないので、給料は上がりません。

また、遊ぼうと思っても、まとまった休みをとることができません。

いきたい場所に旅行に行くのも難しいのが現実です。

 

時間とは、人生そのものです。

勉強も遊びもできず、残りの人生の時間を会社に奪われ続けることになるのです。

 

給料が上がらず、人間関係も時間も自由にならないサラリーマンは、

たしかにオワコンと言えるかもしれません。

サラリーマンは、こんなにも厳しい状況なんだね。

オワコンと言われるのも納得です。

サラリーマンがこの状況を抜け出す方法はないの?

あります。以下で解説します。

スポンサーリンク

オワコンサラリーマンにならないためにやるべき3つのこと

自分がオワコンサラリーマンにならないために、やるべきことは以下の通りです。

  • 副業
  • 投資
  • スキルを磨く

副業

オワコンサラリーマンにならないためにやるべきこと1つ目は、副業です。

会社以外の収入源を作っておくということです。

 

僕はサラリーマンとして飲食店に勤めながら、ブログをはじめました。

自分に合った副業を探してみましょう。

副業がしっかりと収益化できれば、会社に依存しなくてもよくなります。

投資

オワコンサラリーマンにならないためにやるべきこと2つ目は、投資です。

上手に投資すれば、貯金するよりもお金が増えていきます。

 

投資には2種類あります。

  • 自分への投資
  • お金を増やすための投資

僕は若い頃は、たくさんの本を読みあさって自己投資をしてきました。

30代後半からは、インデックス投資を初めて少しずつですが利益を出しています。

 

給料を貯金で眠らせるのではなく、将来を見据えた投資をしていく姿勢が大事です。

スキルを磨く

オワコンサラリーマンにならないためにやるべきこと3つ目は、スキルを磨くことです。

今の会社に依存せず、転職や独立ができるようスキルを磨いておきましょう。

 

僕の場合は、

<本職>

  • 料理のスキル
  • 接客のスキル
  • マネジメントスキル

<副業のブログ>

  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル

という感じで、本業以外のスキルも身につけました。

 

高いレベルのスキルを持っている人は、どの業界でも重宝されます。

本業でも副業でも、自分のスキルを磨き続けるようにしましょう。

サラリーマンはオワコンだが、まだ間に合う話【リスクゼロで脱出すべき】

時代の変化には、時間がかかる

サラリーマンにとって厳しい世の中になっていくのは間違いないですが、まだ間に合います。

時代の変化はゆっくりと進むからです。

 

明日からいきなり給料が激減するということはありません。

10年先、20年先を見越して、今日から少しずつ行動していくことが大切です。

リスクゼロでサラリーマンを脱出する方法

サラリーマンとしての最大の強みは、

「ある程度の仕事をしていれば、安定して給料がもらえる」ということです。

今サラリーマンとして働いているのだとしたら、その強みをうまく活用しましょう。

 

間違っても「今すぐ独立」なんてギャンブルはしないように。

オススメの方法は、以下の通りです。

サラリーマンとして安定的に給料をもらいながら、空き時間や休みの日に「副業」「投資」「勉強」を始める。

会社以外の収入源が確保できたら、会社を辞めるなり転職するなりする。

 

僕自身、これを意識し始めてから生活がかなりラクになりました。

同じ会社に勤めていても「いつ辞めても大丈夫」と思えれば、お金のことで悩んだり、イヤな人に頭を下げる必要はありません。

いざとなれば辞めればいいのですから。

何も考えていないサラリーマンは、本当にオワコンです。

冒頭に書いた通り、「何も考えていないサラリーマンは、オワコン」です。

また、「考えているだけで行動できないサラリーマン」もオワコンです。

 

会社に勤めていさえすれば安泰、という時代はとっくに終わっているのです。

それに気付いていない人は、この日本とともに沈んでいってしまうでしょう。

 

僕もまだまだ道半ばですが、この記事が「サラリーマン人生に悩んでいるけど、まだ行動できていない」

という方の、一歩踏み出すキッカケになれば幸いです。

一緒に頑張っていきましょう。

以上です。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

【知らないと終わります】サラリーマンの隠れリスク8選
「サラリーマンは給料が安いけど、リスクがなくて安心ですよね。 そこそこ頑張ってれば、安定して稼げてて最高!」 サラリーマンにもリスクはありますよ。 何も考えずに働いてると、普通にオワコンだよ。 本記事を読めば、「サラリーマンが抱えている隠れリスク」について理解でき、 将来のリスクを回避することができるでしょう。

【知らないと終わります】サラリーマンの隠れリスク8選

新入社員は、月にいくら貯金すべき?【結論:人によります。ライフプランを考えよう】
「新入社員です。 社会人になったら貯金するべきと言われますが、いくら貯金すればいいでしょうか?」 好きな金額でOKですよ。 まずは自分のライフプランを考えましょう。 本記事を読むことで、「新入社員の貯金に対する心構え」が理解でき、 お金の不安や疑問が解消されるでしょう。

新入社員は、月にいくら貯金すべき?【結論:人によります。ライフプランを考えよう】

コメント

タイトルとURLをコピーしました