社会人の遅刻は何回まで許される?【就業規則を読みましょう】

仕事の話。

社会人になったのに、遅刻してしまった。

上司に怒られてツラい。

遅刻は何回まで許されるもの?

ダメだと分かっていても、何回も遅刻してしまいます。

このままだと減給や、解雇される可能性もあるでしょうか?

「社会人になって遅刻するなんてダメだ!」と言われつつも、

遅刻してしまうことってありますよね。

かく言う僕も、何度か遅刻したことあります。

 

朝起きて、スマホが上司からの着信で埋まっていると、絶望しますよね。。。

本記事では、

「社会人の遅刻は何回まで許されるのか?」

をテーマに、「社会人の遅刻」について掘り下げていきます。

 

<本記事の価値>

  • 「社会人の遅刻が何回までOKか」わかる
  • 「遅刻をしてしまう社会人がやるべきこと」がわかる

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

社会人の遅刻は何回まで許されるのか?

就業規則を読もう。

「社会人の遅刻は、何回まで許されるのか?」

その答えは、就業規則に書いてあります。

会社によって変わってくるということです。

 

ちなみに僕の会社の就業規則には、以下のように書いてありました。

  • 遅刻30分ごとに1,000円の減給
  • 半年で6回以上の遅刻で、賞与の支給なし
  • 無断で遅刻を2回以上したら、反省文を提出
  • 遅刻が多く、改めようとしない時、解雇もありうる

自分の会社の規則も調べてみてください。

遅刻しすぎると、やばそうですね。。。

感情の問題もある

「社会人の遅刻は、何回まで許されるのか?」

には、もう1つの答えがあります。

それは、「上司や同僚の感情による」です。

 

例えば僕が上司なら、

「部下には1ヶ月に1回以上遅刻されたら、ツラいな」

という感じです。

 

半年に1回とか、1年に1回の遅刻なら、許せます。

ただ、「毎月1度は遅刻する」だと「何も考えてないな」とイライラしてしまいます。

 

仕事はチームでするものです。

上司が厳しい人なら、1度の遅刻でも許されないでしょう。

逆にルールがゆるい職場なら、何度遅刻しても許されるかもしれません。

  • 就業規則
  • 一緒に働いている人の感情

この両方を考えてください。

スポンサーリンク

遅刻をしてしまった社会人が絶対にやるべき2つのこと

社会人になって遅刻をしてしまったら、以下の2つのことをやりましょう。

  • やること①:原因追及
  • やること②:仕組み化

 

ちなみに、朝起きて「遅刻だ!」と思ったらすぐに上司に連絡してください。

これは当たり前です。

すぐに準備して職場に行きましょう。

事故には気をつけて。

やること①:原因追及

「なぜ寝坊してしまったのか?」の原因追及をしましょう。

僕の昔の例で考えます。

 

<遅刻をしてしまった原因>

  • 遅くまでお酒を飲んでいた
  • お酒の途中で水を飲まなかった
  • 目覚ましをかけ忘れた

こんな感じです。

やること②:仕組み化

「次回は遅刻をしないために、何ができるか」を考え、仕組み化しましょう。

 

<遅刻をしないためにやること>

  • お酒を飲む前に、「帰り時間」を決めてアラームする
  • お酒と一緒に水を頼む
  • 飲む前に、目覚ましをセットしておく

このように仕組み化しました。

 

1度の遅刻はしょうがないです。

ただ、改善しないのはダメです。

同じミスを繰り返さないために、その場で改善策を立てて仕組み化しましょう。

 

できれば上司に、「仕組み化の内容」を伝えておくとより良いです。

「次回は遅刻できない」という覚悟になります。

遅刻をしてしまう社会人が、本気で考えるべきたった1つのこと

どうしても遅刻をしてしまうという人は、

「どうすれば遅刻しても大丈夫か」

を本気で考えましょう。

どうしても遅刻してしまう人もいる

「いくら対策をしても、どうしても遅刻してしまう」

という人もいます。

 

僕の部下にも

「何度注意して、何度改善させても、遅刻が治らない」

という部下がいました。

1年以上一緒に働きましたが、結局治りませんでした。

 

世の中には、どうしても時間が守れない人もいるのです。

責めてるわけじゃないですよ。

どうすれば遅刻しても大丈夫かを真剣に考える

僕は、「遅刻する人が悪い」とは思いません。

遅刻したい人は、すればいいのです。

 

問題は、「遅刻の責任を自分で取らない」ということです。

社会人である以上、自分のことは自分で責任を取るべきです。

遅刻によって迷惑をかけるなら、その責任は自分でかぶりましょう。

社会人については、「社会人になりたくない」人に知ってほしいたった1つのこと【大変だけど楽しいよ】で解説しています。

 

遅刻するなら、それを帳消しにする工夫をするべきです。

例えば、以下のようなことです

  • 人の3倍結果を出して、遅刻しても文句言われないようにする
  • 周りに愛される努力をして、「遅刻キャラ」を定着させる
  • 出世して、遅刻しても文句を言われない立場になる
  • 独立して社長になる

 

例えば社長になれば、出社時間は自由です。

遅刻しても誰も文句は言いません。

それ以外にも、方法はたくさんあります。

 

遅刻して、謝って、毎回上司に責任を取ってもらう。

それではいつまで経ってもツラいだけです。

しっかりと遅刻と向き合いましょう。

どうしても遅刻するなら、「遅刻しても大丈夫な状態」を作ろう。

仕事を楽しむ努力をしよう

とはいえ、今の環境でいきなり

「遅刻しても大丈夫」な状態を作るのは難しいかもしれません。

 

それは時間をかけてやるとして、

すぐできることでオススメなのは、

「仕事を楽しむ努力をする」ことです。

 

仕事の中に、小さくてもいいので楽しみを見つけましょう。

  • 自分が昨日よりも1歩成長した
  • ありがとうと言ってもらえた
  • 相手の気持ちを察して、先回りした

なんでもいいです。

 

遅刻するほとんどの人が、「仕事は楽しくない」と思っています。

そう思っているから、また朝起きれなくて遅刻するのです。

仕事は本来楽しいものです。

「楽しい」を見つける努力をしてみてください。

今回は以上です。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

【やる気ないの?】いつも始業時間ギリギリで仕事にやってくる人の心理【対処法も解説】
「いつも始業時間ギリギリで出勤してくる人がいる。 30分前とは言わないけど、10分前ぐらいには仕事の準備を始めるのが常識では? なんかイライラします。」 イライラしても損なだけ。 ぶっちゃけ気にしない方がいいです。 本記事を読むことで、「仕事にギリギリに来る人」への接し方がわかり、 明日からの仕事のストレスを減らすことができるでしょう。

【やる気ないの?】いつも始業時間ギリギリで仕事にやってくる人の心理【対処法も解説】

【絶望】新入社員なのに寝坊しました。。。【正しい謝り方と「信頼を取り戻す方法」】
「新入社員なのに、寝坊してしまいました。 仕事人生、終了でしょうか。。。」 イヤイヤ、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。 まずは上司に電話して、その後にこの記事を読み進めてください。 <本記事の内容> ・寝坊した時の対処法 ・正しい謝り方のポイント ・新入社員が寝坊した時の、上司の心理 ・信頼を取り戻す方法 がわかります。

【絶望】新入社員なのに寝坊しました。。。【正しい謝り方と「信頼を取り戻す方法」】

コメント

タイトルとURLをコピーしました