人間関係に疲れてしまい、限界を感じている。人間関係の必要性や、限界について知りたい。
今回の記事は、こんな疑問に答えていきます。
【結論】人間関係の限界は、意外と早くくる。1人で生きていく覚悟ができた時、限界を超えられる。
以下の構成で解説します。
- 【前半】人間関係の限界は、意外と早い話。
- 【後半】人間関係の限界を突破する方法。【3ステップで解説】
【前半】人間関係の限界は、意外と早い話。
人間関係の優先順位を下げる
人間関係には、限界があります。
人間関係を築くことによって、人生を豊かにしようとしてもなかなかできないのです。
だとしたら、人生における人間関係の優先順位を下げましょう。
周りとの人間関係よりも、自分にフォーカスするのです。
なぜ人間関係で豊かにならないか。
いくら頑張って人間関係を築いても、あなたの人生は豊かになりません。
自分のメリットのために築く人間関係は、本当の人間関係とは言えないからです。
人間関係を利用してメリットを得ようとしても、短期的には上手く行っても長期的には続きません。
人間関係を優先した話
私自身、過去に人間関係にこだわっていた時期があります。
以前勤めていた会社では、上司にも同僚にもお客様にも、人間関係を作るために気を使っていました。
上司や同僚に気に入ってもらって出世する。
お客様に気に入ってもらって売上を上げる。
そんなことばかり気にして、本当に自分のやりたいことを後回しにしていました。
その結果、上手くいかず転職という結果になります。
人間関係は負債になる。
人間関係は、あなたに取っての負債=マイナスにもなり得ます。
人間関係を増やしたり、人間関係に努力することが、必ずしもあなたの人生の幸せを増やしてくれるわけではないのです。
では、どうすればいいのか。
【後半】人間関係の限界を突破する方法。【3ステップで解説】
人間関係の限界を突破する方法は、次の3ステップです。
- 自分が生きたい道を、1人で歩き始める
- 後付けで、人間関係がついてくる
- 後付けの人間関係を大切にする
1.自分が生きたい道を、1人で歩き始める
人間関係に縛られすぎている人がたくさんいます。
自分の人生を生きて良いのです。
周りの顔色を気にしながら生活し、歳を取っていくことが、本当にあなたの人生と言えるでしょうか?
周りの期待に答えすぎないことです。
あなたは、あなたのままで素晴らしいのです。
最初のステップは、周りを気にせず、自分だけの道を1人で歩くと決めることです。
2.後付けで、人間関係がついてくる
1人で歩き始めると、そこについてきてくれる人が出てきます。
出てこなくてもいいのです。
なぜなら、あなたはステップ1で1人で歩く覚悟を決めているからです。
でも心配しないでください。
そんなあなたに共感し、一緒に歩いていきたいと思う人が、必ず出てきます。
その人と一緒に歩きましょう。
3.後付けの人間関係を大切にする
あなたが歩き出し、そこに共感してくれる人と共に歩く。
周りの顔色を気にするのではなく、気を使わなくても付き合える人間関係は心地よいものです。
後付けで出来た人間関係を大切にしましょう。
難しく考える必要はありません。
常に親切に接しようと心がけることです。
後付けで出来た人間関係は、以前の人間関係とは180度違います。
自然と同じ方向を向いて歩く同志として、優しく接することです。
【結論】人間関係の限界は、意外と早くくる。1人で生きていく覚悟ができた時、限界を超えられる。
あなた自身の人生を大切にし、素晴らしい人間関係を築いてください。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメント