人間関係を変える方法【情報量を増やす】

人間関係の話。

人間関係を変えたいが、どうすればいいか分からない。また、人間関係を変えることに不安もある。どうすればいいのか具体的な解決策を教えて欲しい。

今日は、そんな悩みに答えます。

さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】人間関係を変えるには、情報量を増やす。理想の人間関係をイメージし、情報を集めれば現実が変わる。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】多くの人が人間関係を変えられない話。
  • 【後半】人間関係を変える方法。
スポンサーリンク

【前半】多くの人が人間関係を変えられない話。

人間関係を変えられない理由。

多くの人が、人間関係を変えたいと願いながら、実際は変えることができません。

なぜでしょうか?

 

それは、人間関係を変えなくてもいいという気持ちが心の奥底にあるからです。

人間関係を変えられない人は、本当は変えない状態のままで良いと思っているのです。

リスクを取って自由を選ぶ覚悟

確かに、人間関係を変えるにはリスクが伴います。

今まで築いてきた人脈がゼロになる。

新しい人間関係を構築するために必要な時間や労力は多大。

親しかった人に嫌われるかもしれない。

 

そのリスクと天秤にかけて、自由を選べるかどうかです。

周りにどう見られるかではなく、自分の本心を大切にするべきなのです。

一歩を踏み出そう

何をするにせよ、頭で考えているだけでは何も変わりません。

実際に一歩踏み出して、体を動かしましょう。

最初は上手くいかなくても、一歩ずつ歩いていけば必ずあなたの人生は良い方向に変わっていきます。

 

では、人間関係を変えるためには、具体的にどうすれば良いのでしょうか。

【後半】人間関係を変える方法。

情報を増やす

人間関係を変える方法は、「情報を増やす」ことです。

何の情報を増やすのか?

理想の生き方をするために、何が必要なのかの情報です。

具体的に話します。

狭く深くを追求した

私の場合は、「人間関係を極限まで狭くし、身近にいる人とだけ深く関わる」

という生き方が理想でした。

 

まずその理想を描き、そのような生き方をしている人を探しました。

そして、必要な考え方や行動を自分の中にインプットするために、学んでいったのです。

本とYouTubeの二択。

情報収集の方法は2つ。

  • 本を読む
  • YouTubeを見る

この2つで十分です。

 

休みを一日使って、本屋さんに行ってください。

自分が悩んでいることに関する本が必ずあります。

その中から読みやすい本を選ぶ。

 

帰ったらYouTubeで、同じように自分の悩みを検索してください。

そして動画を見てみる。

そこからスタートです。

「この人に共感できる」という人を1人だけ見つける

様々な情報発信者がいますが、「この人の考えに共感できる」「この人のような生き方をしたい」という人を1人見つけてください。

あなたに合う考えであれば誰でもいいのですが、

ポイントは「1人だけ選ぶ」ということです。

 

多数の人から学ぼうとすると、どうしても話していることに差が出てくるので、学びが止まってしまう。

まずは1人から学び、学び終えてから次の人に移りましょう。

私も試行錯誤を繰り返し、それが最も効率的だと感じています。

【結論】人間関係を変えるには、情報量を増やす。理想の人間関係をイメージし、情報を集めれば現実が変わる。

今、迷っているならあなたに足りないのは情報です。

まず一歩目は、情報収集から始めましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました