どこからが上京?「上京」の意味を解説。都内?23区内?首都圏?【答え:東京に行くことです】

人間関係の話。

「上京」という言葉を聞くけれど、どこからの範囲を「上京する」というの?

結論、「上京は、東京に行くこと」です。

スポンサーリンク

どこからが「上京」?

「どこからが上京なのか?」の答え

僕が調べた中で、「どこからが上京?」の一番しっくりくる答えは、

「みやこにのぼること。

昔は、地方から京都に行くこと。

今では、地方から東京に行くこと。 」

です。

上京とは? – コトバンク

 

  • 辞書的な「上京の意味」としては、「東京に向かうこと」
  • ただし一般的なイメージでは、「23区内に行くこと(住むこと)」

を表すことが多いのかなと。

田舎の友達に「上京するんだ」と言ったら、

「新宿とか渋谷あたり(23区内)に行くのかな」と理解されそうです。

スポンサーリンク

「どこからが上京か」にこだわる人の心理

個人的には「上京の意味」にこだわるような場面は今までなかったんですが、

「どこからが上京か」と上京の意味にこだわる人は、おそらく以下のような気持ちを抱えているのかと。

  • 「どこからが上京か」こだわる心理①:田舎暮らしの人に対してのマウント
  • 「どこからが上京か」こだわる心理②:自分を良く見せたい
  • 「どこからが上京か」こだわる心理③:上京する人に対して嫉妬している
  • 「どこからが上京か」こだわる心理④:自分が住んでいる地域にこだわりがある

「どこからが上京か」こだわる心理①:田舎暮らしの人に対してのマウント

田舎から上京する、という人が使いがちなのがマウントを取るための「上京」という言葉。

「上京するなんてスゴイだろ」

というのを伝えているのです。

上京自体は、すごくとも何ともないんですけどね。

「どこからが上京か」こだわる心理②:自分を良く見せたい

上の意味とかぶりますが、特に田舎暮らしにに劣等感がある人は、

自分のステータスとして「上京」という言葉を使うこともあります。

 

「上京する(した)自分を、スゴイと思ってもらいたい」

という心理が働くのです。

見栄ですね。

「どこからが上京か」こだわる心理③:上京する人に対して嫉妬している

「上京」という言葉に極端にこだわってしまう人は、

上京する相手に嫉妬している可能性があります。

「自分は田舎にいるのに、相手だけ上京して羨ましい」という感じです。

「どこからが上京か」こだわる心理④:自分が住んでいる地域にこだわりがある

首都圏に住んでいる人は特に、「上京」と聞くと「東京都内」か「23区」をイメージします。

 

イメージしている以外の場所を「上京」と言われると、「それは上京とは言わないでしょ」

と言いたくなるかもしれません。

気持ちはわかります。

広い意味で「上京」と言っている僕の話

ちなみに僕が「上京」という言葉を使う時は、首都圏全体を表しています。

「どこからが上京か?」と聞かれたら、町田でも、八王子でも、埼玉県でも、千葉県でも、「上京です」と言い張ります。

理由は、「伝わればいいから」

割とテキトーな性格です。

厳しい人には「上京の意味が違う」と言われるかもしれませんが、あまり気にしません。

そもそも地元で友達に会っても、わざわざ「上京したんだ」とか言いません。

友達少ないので、そんな機会もないですが(笑)

言う場面があったとしたら、「東京の立川ってとこに住んでるよ」とか、「千葉に住んでるよ」とか具体的な地名を言います。

 

「上京したらしいね?」と友達から言われたら、「そうだよ」と言います。

神奈川に住んでいても千葉に住んでいても、「そうだよ」と言います。

首都圏なら、だいたい「上京」みたいなもんです。

 

首都圏以外に住んでいたら、「違うよ、北陸だよ」とか言います。

そんな感じで自分のさじ加減で設定すればOKです。

相手が喜ぶ会話をしよう

日常生活で、厳密に「上京の定義」についてこだわる場面もないです。

そこにこだわる人は、よっぽどヒマな人か、何かしら劣等感のようなものを感じている人かと。

僕も、こんな記事を書いてるぐらいなのでヒマ人ですね(笑)

僕は学生時代ソフトテニスをやっていましたが、「テニスやってました」と言います。

「テニスと言った方がカッコいい」とかじゃなく、説明がめんどくさいのです。

「それって厳密にはテニスとは言えないよね?」

とか言われても、「そうですね」としか言えません。

その質問は、誰も幸せにしないのです。

「それは上京って言えるのかな」とか「それは厳密に言うと上京じゃないね」とか言ってくるめんどくさい人とは、関わらない方がいいです。

アッサリしすぎ!!

自分も言わないように気をつけましょうね。

上京は、自分がどう思っているかどうかが大切。

「上京してミュージシャンになる」という夢を持っているなら、

どこに住んでいようと「上京して頑張っている」と言えばいいのです。

頑張っていればそのうち、現実になります。

 

コトバなんて曖昧なものですから、自分の都合がいいように決めてOKです。

「上京」という言葉を、自分にとってプラスになるよう使ってください。

今回は以上です。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

【上京歴15年が解説】上京しても意味ない?【←僕は人生変わったよ】
「上京しても意味ないですか? 地元で一生過ごすのはイヤだから上京したい。 上京して、チャンスをつかんで人生変えたい。 上京したら、何か変わりますか?」 僕は、上京して人生変わりました。 でも、チャレンジしないと上京の意味なしです。。

【上京歴15年が解説】上京しても意味ない?【←僕は人生変わったよ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました