人間関係に悩み続ける人の特徴【自分を裏切り続けるな】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は、「人間関係に悩み続ける人の特徴」というテーマで書いていきます。

今回の記事は、こんな方向けです。

  • 現在、人間関係に悩んでいる人
  • 人間関係の悩みがずっと続いている人
  • なかなか行動できない人

では、さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】人間関係に悩み続ける人の特徴は、「行動していないこと」。頭で考えず、体を動かそう。

今回の記事は、以下の構成です。

  • 【前半】人間関係に悩み続ける人の特徴
  • 【後半】人間関係に悩み続けている人がやるべきこと。
スポンサーリンク

【前半】人間関係に悩み続ける人の特徴

行動していないこと。

人間関係の悩みが尽きない人は、行動ができていません。

行動とは、実際に体を動かすことです。

「こうしよう」「こうしたい」といくら頭で良いアイデアを持っていても、実行しなければ存在しないのと同じです。

「次は、こうやって人に接しよう」と考えたら、それを実際にやってみるのです。

自転車に乗れない。

子供は、練習して自転車に乗れるようになります。

「自転車に乗りたい」といくら強く願っても、実際に「乗る」という行動をしなければ乗れるようにはなりません。

実際に乗ってみて、何度も転んで失敗して、それでも挑戦し続けるからいつしかスムーズに乗れるようになります。

 

人間関係も同じです。

頭で考えても、上手くいきません。

行動して、失敗しながら、上手になっていくものです。

行動することが大切な、3つの理由。

行動することが大事だ、という理由が3つあります。

  1. 行動しないと、情報の真偽が分からない。
  2. 行動しないと、上手にできるようにならない。
  3. 行動しないと、本当の自分の気持ちが分からない。

1.行動しないと、情報の真偽が分からない。

例えば自転車の練習をしているあなたに「最初は、手を離してバランス感覚を大事にしてごらん」という人がいたとします。

手を離して自転車に乗ることが難しいということは、自転車に乗れる人にはすぐわかります。

でも、自転車に乗れるようになる前には、何が正しい情報かわかりません。

 

わかる方法は1つ。

実際に試してみることです。

手を離して乗ってみると、難しくてバランスが取れない。

そこで初めて、情報の正しさがわかります。

2.行動しないと、上手にできるようにならない。

行動しないと、上達しません。

自転車も、何度も転びながら、上手くなります。

野球でも、練習して試合に出て負けを経験しながら、だんだん上達します。

 

人間関係も技術です。

誰かを怒らせてしまったり、泣かせてしまったり。

時には大切なひとを失ったり。

その失敗が、あなたを成長させてくれるのです。

3.行動しないと、本当の自分の気持ちが分からない。

やってみて初めて、自分の本当の気持ちが分かります。

「自転車に乗れたら素敵だろうな」と思っているだけの子供には、乗れた時の爽快感は分かりません。

乗ってみて初めて、「こういう感じなんだ」というのが分かります。

 

乗ってみると、「思ってたのと違ったな、やっぱり歩いた方がいいな」と思うこともあります。

でもまずは、乗ってみなければ、自分がどう思うのかも分からないのです。

【後半】人間関係に悩み続けている人がやるべきこと。

悩み続けている人がやるべきことは5つです。

  1. 人間関係メンター(師匠)を見つける
  2. アドバイスを素直に聞く
  3. 可能な限り早く行動し、失敗する
  4. 失敗を成功と捉える
  5. 挑戦を続けて諦めない。

当たり前のことを、やるだけ。

正直、この5つは割と当たり前のことを書いていると思います。

いろいろな本にも書いてあるし、過去の記事でも書いてあるような内容なので、詳細は省きます。

書いていることはわかるけど、それでも行動できない。

そんな方は続きを読んでください。

自分を裏切るな

行動したいけど、できない。

それは、自分自身を裏切り続けていることと同じです。

本当のあなたが「行動したい」と思っているなら、行動するべきです。

笑われるかも

失敗したら、笑われるかも、バカにされるかも。

そんな気持ちもよく分かります。

昔の私もそうでした。

 

でも、それを恐れていたら永遠に行動できません。

大切なのは、「人にどう思われるか」ではなく「自分がどうしたいか」です。

自分の気持ちを大切にしましょう。

失敗したらどうなるか。

失敗したらどうなるか。

どうもなりません。

笑われて終わりです。

 

さらに言うなら、はたしてあなたは笑われるでしょうか?

一生懸命行動した人に対して、周りは意外と温かいものです。

 

あなたは、自転車に乗ろうと頑張って、転んでしまった子供を笑いますか?

きっと笑わないと思います。

あなたが一生懸命行動しようとすれば、応援してくれる人も出てくるはずです。

 

例え誰もいなくても、私は応援しています。

一緒にチャレンジを楽しみましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました