人間関係に悩みすぎてしまう人がやるべきこと【自信をつける3つの方法】

人間関係の話。

こんにちは、yuです。

今日は、「人間関係に悩みすぎてしまう人がやるべきこと」というテーマで書いていきます。

 

今回の記事は、こんな方に向けて書きました。

  • 人間関係について悩みすぎてしまう人
  • 今、人間関係で悩んでしまっている人
  • 誰かの悩みを解決してあげたい人

では、さっそく結論です。

スポンサーリンク

【結論】人間関係に悩みすぎてしまう人がやるべき事は、自信をつける事。周りをの顔色を気にせず生きていく。

今回の記事は、以下の構成です。

  • 【前半】人間関係に悩みすぎてしまう人がやるべき事
  • 【中盤】人間関係に悩みすぎてしまう人のNG行動【5選】
  • 【後半】人間関係に悩みすぎてしまう人のための具体的解決策【3つの行動】
スポンサーリンク

【前半】人間関係に悩みすぎてしまう人がやるべき事

自信を持つ

人間関係に悩む人の共通の特徴は、自信がない事です。

自信とは何か?

自分を信じる事です。

 

自信がない人は、自分を信じられていない。

誰がなんと言おうと「私は素晴らしい人間だ」と思うことができない。

自分を認めて、褒めることができません。

 

だから、他人に認めてほしい、褒められたいという欲が強い。

認められたい、と思うこと自体は問題ありません。

ただ、それが強すぎることが問題です。

自信をなくす負のループ

自分を信じられないから、他の人に褒めてもらいたい。

他の人に褒めてもらいたいから、周りの目を気にしてしまう。

周りの目を気にしすぎるから、自分が本当にやりたいことができない。

やりたいことができないから、理想の自分に近づかない。

そしてさらに自信をなくす。。。

 

こんな負のループに入ってしまいます。

自信は、作れる。

私自信、30代に入るまで、大した自信も持てませんでした。

自分の考えがない、自分の思っていることを素直に言えない、大した成果もない。

そんな自分に嫌気が刺していました。

 

そんな自分を変えたくて、行動をしました。

中盤、後半では、

人間関係に悩んでいる人がやってしまいがちなNG行動。

そして、どうすれば自信を持てるのか。

これを解説します。

【中盤】人間関係に悩みすぎてしまう人のNG行動【5選】

やってはいけないNG行動は、この5つです。

  • 自分の考えを言わない
  • ウソをつく
  • 相手の意見に合わせすぎる
  • グチ、不満、陰口を言う
  • 時間を無駄にする

自分の考えを言わない

本当は考えていることがあるのに、「相手に嫌われるかもしれない」とガマンしていませんか?

昔の私もそうでした。

でも、周りの人は、あなたが思っているほどあなたの発言を重要視していません。

ほとんどの場面では、思ったことをストレートに言っても問題ないのです。

ウソをつく

自分を守るために、ウソをついてしまいます。

仕事を任された時に、本当は終わっていないのに「終わりました」と言ってしまってませんか?

まだ手を付けてないのに「いま進めてます」と答えていませんか?

 

その気持ち、とっても良くわかります。

私は、今でもそう言ってしまうことがあります。

でも、ウソをついた時に傷つくのは、自分の心なんですよね。

相手の意見に合わせすぎる

相手の意見に合わせすぎる必要はありません。

あなたは、あなた自身の考えを持っていいのです。

 

どんなに的外れだと思われても、あなたの考え方を否定する権利はだれにもありません。

いつだって世の中を変えるのは、変な意見を持った人です。

多数派が間違っている事も、よくあるのです。

グチ、不満、陰口を言う

自分の意見をストレートに言えないから、あとで不満を言ってしまいます。

グチ、不満、陰口は、言っている瞬間は気持ちいい。

でも、それを聞いている周りの人は嫌な気持ちになるし、あなたと会いたくなくなるでしょう。

 

何より、グチを言っている言葉を、一番聞いているのは自分自身です。

もう、自分で自分の評価を下げるのはやめましょう。

時間を無駄にする

休みの日。

前日に夜更かしして、起きるのは夕方。

やる気が起きず、テレビをみてダラダラ過ごす。

 

昔の私は、そんな休みの過ごし方をしていました。

今では、ほぼなくなりましたが、飲みすぎて翌日に後悔する事はあります。

時間を無駄にしたと思った時、自分を「だらしない、ダメな人間だ」と思ってしまいます。

時間を無駄にしないようにしましょう。

【後半】人間関係に悩みすぎてしまう人のための具体的解決策【3つの行動】

人間関係の悩みをなくし、自信を持つための方法は次の3つです。

  • 小さな継続をする
  • 自分を励ます言葉を持つ
  • 理想の自分になり切って行動する

小さな継続をする

毎日、少しだけ頑張って何かを継続しましょう。

オススメは、筋トレと読書です。

 

自信は、積み重ねによって作られるものです。

「今日も継続できた」という小さな自信の積み重ねが、いつしか大きな自信に変わります。

大事なのは、なるべく小さく、なるべく長くです。

自分を励ます言葉を持つ

自分を責めてしまいそうな時、言葉を変えてみてください。

「私はダメだ」ではなく、「頑張っている私、えらい」と言ってください。

マイナスな言葉が出そうになった時、無理にでもプラスの言葉に変えてください。

 

私がよく使う言葉。

  • 大丈夫。
  • まだまだ行ける。
  • 問題ない。
  • いい経験だった。
  • 頑張ってる。

自分で自分を責めてはいけない。

あなたの最大の味方は、あなた自信です。

理想の自分になり切って行動する

できる範囲で構いません。

理想の自分になり切って行動してみましょう。

 

理想の自分なら、どんな服を着るか。

どんな表情で、どんな顔をして、何を話すか。

 

最初は、無理やりでいい。

でも、続けていると、だんだんだんだんゆっくりと理想の自分に近づきます。

最初は周りの目が気になります。

でも、気づけば自然に行動できるようになります。

人間関係に悩みすぎてしまう人がやるべき事は、自信をつける事。周りをの顔色を気にせず生きていく。

小さな一歩を、今から踏み出してみませんか?

応援しています。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「自信をつける方法」については、コチラの記事も合わせてどうぞ。

【保存版】自信をつけるための15の方法【少しずつ努力しよう】

コメント

タイトルとURLをコピーしました