人間関係が怖いと思った時のたった1つの対処法【開き直って音信不通】

未分類

人間関係が怖くなる時がある。
そんな自分が嫌になるし、怖くならないためにどうすればいいか知りたい。

今日は、そんな疑問に答えていきます。

では、さっそく結論です。

スポンサーリンク

【結論】人間関係が怖いと思っったら、一度1人になってみる。音信不通で解決。

以下の構成で解説します。

  • 【前半】人間関係が怖いと思ったら、音信不通で解決。
  • 【後半】人間関係が怖い時にやったこと。【体験談】
スポンサーリンク

【前半】人間関係が怖いと思ったら、音信不通で解決。

人間関係が怖くなる理由

人間関係が怖くなる理由は、次のようなものが考えられます。

  • 傷つくのが怖い
  • 裏切られるのが怖い
  • 嫌われてしまうのが怖い

人間関係が、自分にとってマイナスになるかもしれないと感じると、人は不安を感じるものです。

人間関係について考えるべきこと

人間関係が怖くなってしまった時に考えるべきことは、
「自分と他人は別であり、自分を最優先して良い」ということです。

相手にどう思われるのかを気にしすぎると、嫌われるんじゃないかと臆病になってしまいます。

 

相手を優先しすぎるのは、やめましょう。

まず自分の気持ちが第一。

それができて初めて、人に目を向けられるのです。

ブラックな上司

私自身の体験として、昔ブラック上司と働いていた時には、人間関係が怖くなってしまっていました。

自分の言いたいことは言えず、上司に怒られないように、気に入られるように気をつけながら発言するという毎日。

 

休みの日にも電話で何時間も怒られ、精神的に参ってしまった時期もありました。

そんな状況をどのように解決したのか?

後半で解説していきます。

【後半】人間関係が怖い時にやったこと。【体験談】

音信不通になった話

結論で書いたとおりですが、私は一度、上司の連絡を全て無視して音信不通状態になりました。

結果的に、休日明けに上司に会った時にはめちゃくちゃ怒られましたが、逆にそれが転職の決意を固めるきっかけになりました。

音信不通の時に考えたこと

音信不通で、何度も着信を無視し続けて考えたこと。

「なんかバカらしいな」

ということです。

 

上司の顔色を気にしてずっと仕事をしてきましたが、改めて自分を大切にしようと感じました。

上司からの連絡は、私のためを思っての行動ではなく、「自分自身が怒ることによって気持ちよくなりたいから」だとわかりました。

音信不通にすることによって、怒られてもいいし、仕事辞めてもいいやと開き直ることができました。

人間関係が怖いなら

今、人間関係が怖くなってしまうような環境にいる人は、逃げるという選択肢を常に残しておいてください。

世の中にはたくさんの人がいて、たくさんの環境があります。

今の環境を逃げ出したとしても、何も問題ありません。

 

自分を最優先すること。

悩んでいる相手のことばかり気にするのではなく、開き直って自分の生きたい道を行きましょう。

あなたが生きる時間は、他ならぬあなたのためにあるのです。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました