職場での人間関係に悩んだら【辞める前にやるべき5つのこと】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は「職場での人間関係に悩んだら、辞める前にやるべきこと」をテーマに書いていきます。

 

この記事を読んで欲しい人。

  • 人間関係に悩んでいる人
  • 職場を辞めようか迷っている人
  • 人間関係の良い職場を作りたい上司

では、結論からです。

スポンサーリンク

【結論】職場に人間関係に悩んだらやるべきことは5つ。それでも無理なら辞めよう。①辞める決意を固める②率直な意見を言う③直属の上司に相談④なるべく上の上司に相談⑤ケンカする

以下で解説します。

今回の記事は次の構成です。

  • 【前半】職場の人間関係に悩んだときにやるべき5つのこと。
  • 【後半】職場の人間関係の悩みは、なくならない話。

では、まいります。

スポンサーリンク

【前半】職場の人間関係に悩んだときにやるべき5つのこと。

職場の人間関係で悩んだら、辞める前にやるべきことは5つです。

  1. 辞める決意を固める
  2. 率直な意見を言う
  3. 直属の上司に相談
  4. なるべく上の上司に相談
  5. ケンカする

①辞める決意を固める

まず自分の中で、「辞める」ということを決めましょう。

ここでの「辞める」は、
「自分が行動しても何も変わらなければ、辞める」

ということです。

 

辞めるのは、5つの行動が終わってから。

辞める決断ができていれば、人の顔色を気にすることなく行動できます。

②率直な意見を言う

あなたが不満に思っていることを、そのまま口に出しましょう。

感情的にならず、冷静に。

 

誰かの言葉がキツイのだとしたら、

「〇〇さんの、その言葉に私は傷ついてます」

と率直に相手に伝えてみてください。

③直属の上司に相談

それでもダメなら、直属の上司に相談です。

ちゃんとした上司なら、相談に乗ってくれ、何らかの行動を起こしてくれるはずです。

 

「辞める相談」ではなく、
「人間関係の悩みを解決するための相談」をしましょう。

④なるべく上の上司に相談

それでも、ダメ。

もしくは、直属の上司が動いてくれない。

そんな時は、自分が連絡できる最高位の上司に連絡しましょう。

場合によっては、社長に連絡。

 

直属の上司を飛び越えてもいいのか?

普段はNGですが、緊急時はOKです。

あなたから連絡が来ることで、よっぽど大事なことだと認識してもらえます。

⑤ケンカする

それでもダメなら、ケンカです。

感情に任せて、自分の意見を思いっきりぶつけてみましょう。

 

自分がツラい時に、いつまでも我慢する必要はありません。

辞める覚悟はできているはず。

それでも解決できなければ、辞める。

それでも無理なら、辞めましょう。

その職場は、あなたがいるべき場所ではないのです。

 

あなたに合う職場は、他にもあります。

【後半】職場の人間関係の悩みは、なくならない話。

人間関係の悩みは、常に存在する。

ここまで、辞める前にやるべきことを解説してきました。

5つのことをやってもダメだったら、転職・異動してください。

 

ただ、重要なことが1点。

どの職場にも、人間関係の悩みは必ずあります。

100%理想通りの職場はありません。

自分と相手は、別人。

私自身も、転職や異動を経験し、人間関係を改善し続けてきましたが、それでも悩むことはあります。

「相性が合わない人がいる」

「モチベーションが下がっている人がいる」

「なかなか自分の考えを理解してくれない」

そんなことは、しょっちゅうあります。

 

でも、昔と変わったのは、
「自分と相手は別人であり、完全に理解し合うことはできない」

と分かったからです。

人として成長しよう。

どうしても自分に合わない職場なら、去るのが正解です。

その一方で、理解できない人を受け入れられるような自分に、少しずつ成長しましょう

 

以前は我慢できなかったけど、今なら理解できるところもある。

そう感じた時、あなたが人として成長しているということです。

あなたの人間関係の悩みが軽くなることを願っています。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こちらの記事も参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました