【大学生の君へ】人間関係に疲れたら思い出してほしいこと【今、覚悟を決めればどこへでも行ける】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は、大学生の方に向けて「人間関係に疲れたら思い出してほしいこと」というテーマで書きます。

 

今回の記事は、こんな方のために書きました。

  • 人間関係に疲れてしまった大学生
  • 大学生ではないけど、人間関係に悩んでいる方
  • 周りの、人間関係に悩んでいる人を助けたい人

では、さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】大学生で人間関係に疲れてしまったら、人生の長さを思い出そう。今、覚悟を決めればどこへでも行ける。

今回の記事は、以下の構成です。

  • 【前半】大学生で人間関係に疲れてしまった人に思い出してほしいこと
  • 【後半】大学生で人間関係に疲れてしまった人がやるべきこと5選
スポンサーリンク

【前半】大学生で人間関係に疲れてしまった人に思い出してほしいこと

人生は、長くて短い。

人生時計をご存知ですか?

人の一生を、24時間に例えたものです。

例えばあなたが30歳の男性だとしたら、

1日で考えると、何時ぐらいの位置にいるでしょうか?

 

答えは、午前8:53。

これから本格的に1日がスタートするような時間帯です。

ぜひ自分の年齢で調べてみてください。

 

思ったよりも、早い時間帯ではなかったですか??

 

そう、人生は長い。

そして、あっという間に終わってしまいます。

失敗は、いくらでも取り返せる。

人生に遅すぎることはありません。

もしあなたが大学生だとしたら、なおさらです。

 

ケンタッキーフライドチキンを創業したカーネルサンダースは、65歳で起業し大成功をおさめました。

人生に遅すぎることはありません。

残念なのは失敗をすることではなく、最初から諦めてチャレンジしないことです。

チャレンジ精神を身につける

大学生で身につけるべきことは、「チャレンジ精神」です。

 

大学生は、様々な決断を迫られる時期です。

就職、進路、恋愛、学生生活。それにともなう様々な人間関係。

人間関係に疲れた時こそ、チャレンジをしましょう。

 

自分の気持ちを打ち砕かれ、それでも立ち直った経験があなたを強くします。

そして、その経験が必ず社会で役立ちます。

【後半】大学生で人間関係に疲れてしまった人がやるべきこと5選

人間関係に疲れてしまった時にやるべきことは5つです。

  • 失恋を味わう
  • 本気のケンカをする
  • 変な人と付き合ってみる
  • お金を稼ぐ
  • 未来への覚悟を決める

失恋を味わう

失恋をしてみましょう。

大好きな人に振られる。

大好きな人に別れを告げられる。

 

失恋は辛く苦しいものです。

でも、その経験があるから、人の痛みがわかるようになります。

失恋から得られるものは、予想以上に多いのです。

本気のケンカをする

大人になるにつれ、ケンカができなくなります。

殴り合いのケンカではなく、きちんと意見をぶつけ合うということです。

 

相手に合わせすぎていませんか?

自分の意見を押し殺し続けると、いつしか感情がなくなってしまいます。

たまには本気で、誰かとぶつかり合ってみましょう。

変な人と付き合ってみる

身の回りの、なるべく変な人に近づいてみましょう。

世の中には、本当にいろいろな性格の人がいます。

 

私の学生時代にも面白い人が何人もいました。

4年制の大学なのに、9年生の人。

雪が降ったら、なぜかその場でスノーボードを持って部屋から出てくる人。

酔っ払ったら、全裸になりたがる人々。

 

わけのわからないモノに触れましょう。

自分の当たり前を壊してくれるのが、変な人です。

お金を稼ぐ

自分の力でお金を稼ぎましょう。

アルバイトでもいいし、何かの投資でもいいです。

ただアルバイトをするだけではなく、一生懸命やりましょう。

自らの力で時給を上げにいきましょう。

 

お金を稼ぐことは、大変なことです。

でも、楽しいことです。

 

大変だけど、楽しい。

この感覚を身につけた人は、社会に出ても仕事で活躍できます。

未来への覚悟を決める

ソフトバンクの創業者 孫正義さんは、こう語っています。

「若いうちに登る山を決めよ。
登りたい山を決めずに歩くのは、さまように等しい。」

自分の未来について考えてみましょう。

 

社会人は、忙しい。

自分の未来について考える時間もなく、日々の仕事に追われて1日が終わります。

今のうちに未来のことを考え、覚悟を決めましょう。

今、覚悟を決めればどこへでも行けます。

【結論】大学生で人間関係に疲れてしまったら、人生の長さを思い出そう。今、覚悟を決めればどこへでも行ける。

最後に、このブログのテーマでもある言葉を贈ります。

明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。

マハトマ・ガンジー

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました