人間関係のリスク回避法【本音を言うべき?】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は、「人間関係のリスク回避法」というテーマで書いていきます。

 

今日の記事は、こんな人のために書きました。

  • 本音で生きたいけど、なかなか本音を言えない人
  • 本音を言うと、人に嫌われないか心配な人
  • 大切な人に、本音を伝えたい人

 

では、さっそく結論からです。

人間関係のリスク回避法とは?

スポンサーリンク

【結論】人間関係のリスクは、嫌われること。本音を1年間言い続ければ、リスクは気にならなくなる。

以下で解説していきます。

 

今回の記事は、次の構成です。

  • 【前半】人間関係のリスクとリターン【本音を言うべき話】
  • 【後半】人間関係のリスクの回避法【本音を言う方法】

では、まいりましょう。

スポンサーリンク

【前半】人間関係のリスクとリターン【本音を言うべき話】

人間関係のリスクとは。

人間関係のリスクは、
「あなたが嫌われること」です。

 

あなたが言った言葉によって、相手が傷ついたり嫌な思いをして、あなたのことを嫌いになる。

いろんなリスクの根っこにあるリスクが「嫌われること」です。

嫌われると周りに人が居なくなる。

では、あなたが嫌われるとどうなるのか?

「友人」「恋人」「上司」の3パターンで考えてみます。

 

  • 友人に嫌われる →会う回数が減る→会わなくなる
  • 恋人に嫌われる →会う回数が減る→別れる
  • 上司に嫌われる →評価が下がる→出世できないし、職場に居づらくなるので辞める

 

このように、あなたから人が離れていきます。

でも、これは短期的に見た話です。

長期的に考えるとどうなるか。

1年後には、より良い人が周りにいる。

同じようなパターンで、1年後どうなっているか考えてみます。

1年間、本音を言い続けるとどうなるか。

 

  • 友人に嫌われる →会わなくなる→もっと素敵な友人ができる
  • 恋人に嫌われる →別れる→もっと素敵な恋人ができる
  • 上司に嫌われる →辞める→もっと良い職場に出会える

 

あなたが、本音を言って嫌われたとしても、本音を言い続けることで
「あなたの価値観に共感してくれる人」が集まってきます。

あなたが本音を言い続けることで、「こんな人なんだな」と周りが理解してくれるようになるからです。

 

結果として
「リスク」は1年後には「リターン」に変わります。

相手を傷つけるつもりで言ってはいけない。

勘違いしてはいけないのは、
「本音を言う」=「相手を傷つけてもいい」ではない、ということです。

会話の考え方の基本は、
「相手のために話す」です。

 

「相手のために」本音で話す。

「相手の成長のために」言いづらいことも言ってあげる。

 

その結果、相手を傷つけてしまうかもしれない。

でもベースの考え方は、「相手のために」です。

【後半】人間関係のリスクの回避法【本音を言う方法】

本音を言う方法は、「常に相手のため」

本音を言うためのもっとも効果的な方法は、
話すときは常に、「相手のため」と意識することです。

 

過去の私は、人前で話すのが極度に苦手でした。

会話を勉強するために、たくさんの本を読んだり、セミナーに行ったこともあります。

あるとき、セミナーの講師に言われた一言で、驚くほど話すのがラクになりました。

それは、こんな言葉です。

 

「話すときに緊張するのは、自分がどう見られているかに意識が言っているから。そうではなく、聞き手にプレゼントを渡すという意識で話せば緊張しない。」

 

それまでの私は、「周りが自分のことをどう見ているか」「良い話をしないと」と、自分のことで頭がいっぱいだった。

でもそれからは、「相手のために良いことを話しているんだ」と自信を持って話せるように変わりました。

1年間本音を言い続ければ、人生は大きく好転する。

話す時は常に「相手のため」と思えば、本音を言えます。

 

お金をもらえば、誰でも喜びます。

もしそのお金がニセモノだったら、あなたは怒るでしょう。

 

お金ではなく、あなたの言葉をプレゼントしましょう。

ニセモノの言葉ではなく、本音の言葉です。

 

相手を怒らせてしまうかもしれない。

嫌われるかもしれない。

でも、1年続ければ、気持ちよく本音を伝えあえる人間関係が増えているはず。

 

こちらの記事もご参考にどうぞ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました