【上京するべき?】悩んでいる時間がもったいないから、上京したらいいと思う。

未分類

上京するべきか悩んでいる。

明確にやりたいことがあるわけじゃないけど、若いうちにいろいろと経験しておきたいし。。。

悩んでいる時間があるなら、さっさと上京してください(笑)

<本記事の内容>

  • 上京すべきか悩んでいるなら、上京した方がいい理由
  • 上京してもやっていける根拠

がわかります。

 

結論、悩んでいるなら上京した方がいいです。

働くつもりさえあれば、なんとでもなります。

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • 上京して15年以上
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

以下で解説していきます。

スポンサーリンク

上京するべきか悩んだら、上京すべき3つの理由

  • 理由①:少なくとも、「上京したい」という気持ちはある
  • 理由②:悩んでもわからない
  • 理由③:悩む時間がもったいない

理由①:少なくとも、「上京したい」という気持ちはある

「上京したい」という気持ちがある。

それだけで、理由としては十分です。

やりたいことをやる、人生はそのためにあります。

 

実際、この記事を読んでいるあなたが上京しようとしまいと、僕はどちらでもいいです。

自分で決めるべきことなので。

ただ、「やりたい」という気持ちがあるなら、やればやってみればいいんじゃないかなと。

失敗したとしても、若い頃の失敗はいくらでも取り返しがつきます。

 

成人したら、親の意見も関係ありません。

僕の知り合いの子は、「田舎から出たい」という一心で東京で就活し、親にナイショで内定までもらっていました。

親には相当怒られたそうですが、「イヤならお前が内定拒否の電話しろよ」と親に対してキレたそうです(笑)

 

彼女は、無事、上京できました。

やりたいなら、やってみればいい。

シンプルにそれだけです。

理由②:悩んでもわからない

「上京するべきか」

「上京しないべきか」

どちらが正しいのかなんて、いくら悩んでもわかりません。

 

頭の中で考えても考えてもわからないこと。

これを「思考の飽和点」と言います。

 

東京に行ったことない人が、「東京ってどんな場所なんだろう?」と想像しても、

わかるのは写真やテレビや、人から聞いた情報だけです。

本当のところは、どれだけ考えてもわかりません。

 

ではどうすればいいのか?

答えは簡単で、「実際に行ってみることです」。

 

実際に東京に行ってみれば、自分の肌で東京を感じることができます。

自分の肌で、目で、頭で感じないと、実際のところはわからないのです。

考えてもわからないことで、悩まない!

理由③:悩む時間がもったいない

悩んでもわからないのに、悩んでいる時間はムダです。

大いなる時間の無駄遣いです。

1年以上も「上京すべきか、しないべきか」と悩んでいる人がいます。

1年あれば、上京して、また田舎に帰ってくることができます。

実際、行動力がある人はそうしているでしょう。

 

繰り返しですが、悩んでもムダなことを、いつまでも考えていてもしょうがないです。

さっさと行動しましょう。

こちらの記事も参考にどうぞ。↓

【上京歴15年が解説】上京しても意味ない?【←僕は人生変わったよ】

スポンサーリンク

「やらなかった後悔」より「やって後悔」しよう

人生は、「やった後悔」よりも「やらなかった後悔」の方が大きいです。

  • 告白しようか、やめておこうか
  • 挨拶をしようか、しないでおこうか
  • 質問しようか、質問しないでおこうか
  • あの子をデートに誘おうか、誘うまいか

人生で、決断を迫られるタイミングはたくさんあります。

 

自分の人生を振り返ってみてください。

きっと「やった後悔」よりも「やらなかった後悔」の方が大きいことがわかるはずです。

バイオリンを引かなかった僕の話

僕にも、「やらなかった後悔」があります。

小学校の頃、先生がめちゃくちゃ大きいバイオリン(楽器の名前忘れた)を持ってきました。

先生はそれを個人で持っていたのですが、もちろんクラスの全員が初めて見る楽器でした。

 

「弾いてみたい人いる?」

先生は質問し、手を挙げた全員に順番に弾かせてくれました。

僕は、恥ずかしくて手をあげることができませんでした。

 

今考えると、何が恥ずかしいんだ?

という感じですが、当時の僕は手を挙げることができなかったのです。

 

今でも、「あの時、素直に弾いてみればよかった」と思い出すことがあります。

それほど、「やらなかった後悔」は大きいのです。

 

上京するかしないかで悩んでいるなら、ぜひ上京してみてください。

少なくとも後悔は小さくなります。

仕事するつもりがあれば、上京は問題ない話

上京する時の、注意点

上京する時の注意点は以下の通り。

  • 上京時の注意点①:目的を持つ
  • 上京時の注意点②:仕事を決める
  • 上京時の注意点③:お金に余裕を持っておく
  • 上京時の注意点④:寂しさを覚悟する
  • 上京時の注意点⑤:とにかく家賃を安くする
  • 上京時の注意点⑥:信頼できる人を1人作る
  • 上京時の注意点⑦:変な勧誘に乗らない
  • 上京時の注意点⑧:掃除をする
  • 上京時の注意点⑨:乱れた生活をしない

 

↓こちらの記事で詳しく解説しています。

【上京歴15年が解説】上京する時の注意点9選【これだけでOK】

仕事するつもりがあれば、上京は問題ない話

究極の話、仕事さえあれば上京してやっていけます。

生きていく上でお金は必須なので、それだけは確保しましょう。

 

明確な目的がなくても、知り合いがいなくても、仕事さえあればなんとかなります。

仕事をやりながら、やりたいことを探せばいいのです。

 

上京すべきか悩んでいるなら、思い切って行動することをオススメします。

悩んでいても、何も解決しません。

そして、行動しなければ、ずっと悩み続け、いずれ後悔してしまいます。

 

まずは上京を決め、とりあえず「仕事」と「家」を探してみてください。

今回は以上です。

上京したら、どこに住む?後悔しないために押さえるべき2つのポイント【距離と家賃】
「上京したら、どこに住めばいいですか?」 2つのポイントを抑えて、部屋決めしてください。 上京が決まったはいいけど、「どこに住めばいいのか?」と迷ってしまいますよね。 ワクワクしながら部屋探しをする反面、「失敗したらどうしよう」と心配になってしまう気持ちもわかります。 僕も上京して部屋を決める時は、不安でした。 今回の記事を読めば、 「上京する時にどこに住むべきか」が理解でき、 後悔のない上京ライフが送れるでしょう。

上京したら、どこに住む?後悔しないために押さえるべき2つのポイント【距離と家賃】

コメント

タイトルとURLをコピーしました