【上司と合わない!】上司との関係に苦しむ部下がやるべき3つのこと【合わなくて普通です】

VS上司

上司と合わないです。

考え方が違いすぎるし、ついていけない。

どうすればいいでしょうか。

上司と部下が合わないのは、「普通のこと」です。

人間関係の修行と思って頑張りましょう。

とはいえ、ずっと耐える必要はありません。

 

本記事を読むことで、「合わない上司との付き合い方」を知ることができ、

上司と良い関係を作ることができるようになるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • 「上司と合わない」と感じてしまう原因
  • 「上司と合わない」と感じる部下がやるべき3つのこと

 

ネタバレですが、上司と合わないなら以下のことをやりましょう。

  • やること①:上司と部下は「合わないもの」と理解する
  • やること②:基本は、部下が上司に合わせる
  • やること③:合わせるのがイヤなら、転職する

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

「上司と合わない」と感じてしまう原因

昔の僕は、上司と合わない人間でした。

  • 上司の言うことに納得できない
  • 上司を尊敬できない
  • 上司の言う通りに行動しない
  • 上司にすぐ怒られる
  • 仕事以外で、上司と会いたくない

と言う感じで、常に上司に不満を感じながら働いていました。

たぶん上司からすると「使いにくい部下」だったかもですね。

「上司と合わない。。。」と感じてしまう原因は、以下の通り。

  • 「上司」が、部下に合わせようとしていない
  • 「部下」が、上司に合わせようとしていない
  • 上記の両方

上司と部下は、合わなくて普通

基本的に「すべての人間関係は、合わないもの」です。

多くの人がこの大前提を間違えているから、不幸になります。

 

  • 仲良しの親子
  • 小学校の時からの大親友
  • 長年うまくいっている夫婦
  • 組織のトップと、優秀なNo.2

このような人々を見ていると、まるで出会った瞬間から心が通じ合っているように思えますが、実際そんなことはありません。

 

例えば僕は妻とは、ほぼケンカすることもないし、ずっと仲良くやっています。

でも、ガマンしている場面は結構あります。

 

「食べ物の好みが違う」というちょっとした事から、

「お金の使い方」のような人生を左右することまで、合わないことはたくさんあります。

でも、お互いに相手に合わせることで成り立っているのです。

上司と部下も合わなくて普通なので、どちらかが合わせるしかないかと。

スポンサーリンク

「上司と合わない」と感じる部下がやるべき3つのこと

上司と合わない場合は、どうすればいいですか?

以下の通りです。

  • やること①:上司と部下は「合わないもの」と理解する
  • やること②:基本は、部下が上司に合わせる
  • やること③:合わせるのがイヤなら、転職する

やること①:上司と部下は「合わないもの」と理解する

大前提、どんな人間関係も「合わない」のが普通です。

それは上司と部下においても変わりません。

 

同じ会社で働いていようと、しょせんは他人です。

まずは、どの事実を理解しましょう。

やること②:基本は、部下が上司に合わせる

基本的には、「部下が上司に合わせる」べきです。

なぜなら「上司の方が、責任が大きいから」。

 

「偉い」とか「偉くない」とかの話ではなく、役割の違いです。

  • 上司:責任の範囲が大きい → 決定権も大きい
  • 部下:責任の範囲が小さい →決定権も小さい

上記の通り。

自由にやりたいなら、それなりの責任を背負うべきかと。

合わせて読みたい→【上司の仕事とは?】初めて上司になったら知っておくべき5つの役割【最後は責任を取る】

やること③:合わせるのがイヤなら、転職する

「どうしても上司と合わない」

「合わせるのがイヤだ」

という場合は、転職を検討しましょう。

 

転職はあくまで例ですが、

「合わない上司に、合わせなくていい環境」を作りましょう。

具体的には、

  • 異動願いを出す
  • 出世する
  • 副業を始める

など。

 

今すぐには無理だとしても、いずれ「無理に合わせなくてもいい環境」を作れるよう努力すべき。

そうしないと、永遠に「上司ガチャ」にビクビクしながら生きることになります。

合わない上司は、「人間関係の修行」だと思うべき話

合わない上司との関係は、苦行です。

「上司ガチャ」という言葉がある通り、部下は上司を選べません。

僕も、ツラい時期がありました。

合わない上司は「人間関係の修行」だと割り切りましょう。

頭の固い上司に合わせることができれば、どんな人間関係でも合わせられます。

「今日も滝に打たれに、修行に行くぞ」

ぐらいに考えましょう。

 

僕自身、パワハラ上司に耐えきれず転職しましたが、そのときの経験は今に活きています。

 

昔の僕は、

「このパワハラ上司に合わせられるようになれば、どんな人間関係にも耐えられる」

と思いながら仕事していました。

そして、現在はその通りになっています。

とはいえ、苦しみ続ける必要なはい

上司を人間関係の修行に利用しつつも、頑張りすぎる必要もないかなと思ってます。

毎日「合わないな。。。」と感じながら一緒に働き続けるのもツラいものです。

 

責任感が強い人ほど、「合わせられない自分が悪い」と感じてしまいますが、そんなことはないです。

ぶっちゃけどんなに努力しても「合わない人は合わない」。

なので、あっさり逃げ出すのもアリです。

イヤな人間関係はなるべく早く断ち切って、自由に生きましょう。

今回は、以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】
「今の会社に大きな不満はないけど、いつかは他の仕事もやってみたい。 でもまだ先のことだし、とりあえず今はのんびり過ごせばいいか。。。」 「いざ」となって行動しても、手遅れになる可能性大です。 僕は、準備していなかったので初給料までに70万円ほど損しました。 知っているだけで損失回避できますので、本記事で解説します。 本記事を読むことで、「転職しなくても転職エージェントに登録する重要性」が理解でき、 安心のビジネスライフを手に入れることができるでしょう。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】

コメント

タイトルとURLをコピーしました