【うんざり】余計な仕事を増やす人への正しい対処法【サボタージュマニュアルに気をつけろ】

仕事の話。

上司が、余計な仕事を増やしてばかりでツラい。

早く帰りたいのに、永遠に仕事が終わらない。。。

余計な仕事を増やす人は、スパイの可能性ありです。

しっかりと対策しましょう。

 

本記事を読むことで、「余計な仕事を増やす人への対処法」が理解でき、

「仕事のストレスと、時間のムダ」を減らすことができるでしょう。

 

<本記事の内容>

  • 「サボタージュマニュアル」とは?
  • 「余計な仕事を増やす上司」の特徴5選
  • 「余計な仕事を増やす部下」の特徴5選
  • 余計な仕事を増やす人への対処法

を解説します。

 

ネタバレですが、余計な仕事を増やす人への対処法は、

  • 仕組みを見直す
  • 転職する

が有効です。

この記事で、あなたの仕事を苦しめている「サボタージュマニュアル」について学び、適切な対応をしてください。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

「サボタージュマニュアル」とは?

第二次世界大戦中の1944年に米国のOSS(戦略諜報局)が作成した「サボタージュ・マニュアル」が存在し、現在公開されています。

「スパイは、このように行動すべき」をまとめたマニュアルですね。

サボタージュマニュアルの中身を抜粋すると、以下のような内容です。

(※めんどうな方は、読み飛ばしOKです)

  1. 常に文書による指示を要求せよ。
  2. 誤解を招きやすい指示を出せ。意思統一のために長時間議論せよ。さらに、出来る限り不備を指摘せよ。
  3. 準備を十分に行い、完璧になるまで実行に移すな。
  4. 在庫がなくなるまで、決して注文させるな。
  5. 高性能の道具を要求せよ。「道具が悪ければ良い結果が得られない」と警告せよ。
  6. 常に些細な仕事からとりかかれ。重要な仕事は後回しにせよ。
  7. 些細なことにも高い完成度を要求せよ。わずかな間違いも繰り返し修正させ、小さな間違いも見つけ出せ。
  8. 材料が適切な場所に送られないようにせよ。
  9. 新人を訓練する際は、不完全でいい加減な指示を与えよ。
  10. 能力に見合わない昇進を行い、有能な者は冷遇せよ。
  11. 重要な決定を行う際には会議を開け。
  12. もっともらしく、ペーパーワークを増やせ。
  13. 通達書類の発行や支払いなどに関係する決済手続きを複雑にせよ。すべての決裁者が承認するまで、仕事を進めるな。
  14. すべての規則を隅々まで厳格に適用せよ。

気になる方は、Amazonなどから購入できます。

ざっくり内容をまとめると、仕事が

  • なるべく複雑に
  • なるべく時間をかけて
  • なるべく思考停止するように

仕向けています。

サボタージュマニュアルは「会社の仕事がうまくいかない原因」を考えるために有効なので、参考にしつつ解説します。

スポンサーリンク

余計な仕事を増やす上司の特徴5選

「余計な仕事を増やすスパイ上司」の特徴は、以下の通り。

  • 特徴①:あいまいな指示を出す
  • 特徴②:実行までに時間をかけすぎる
  • 特徴③:部下の提案には基本的に「No」
  • 特徴④:部下を好き嫌いで差別する
  • 特徴⑤:小さいミスを細かく指摘する

上司の特徴①:あいまいな指示を出す

あいまいな指示では部下は行動できません。

これ、うまくやっといて

自分でなんとかして

任せたよ

というような適当な指示を出す上司は危険です。

上司の特徴②:実行までに時間をかけすぎる

なかなか仕事をさせてくれない上司も危険です。

  • 全員に確認を取ったか確認する
  • 計画の甘さを指摘しまくる
  • やたらと会議を開きたがる

このような上司だと、永遠に仕事が進みません。

上司の特徴③:部下の提案には基本的に「No」

部下がどんなに良い提案を持ってきても、受け入れない上司もいます。

そういう上司は、

  • なるべく複雑に
  • なるべく時間をかけて
  • なるべく思考停止するように

仕事をするのが大切だと思っているので、「改善は悪」だと思っています。

上司の特徴④:部下を好き嫌いで差別する

仕事の能力ではなく、「好き嫌い」で部下を判断する上司も危険です。

 

会社は、仲良しクラブではなく「成果を上げる場所」です。

結果を出せる人を昇進させるべきで、好き嫌いは本来関係ありません。

上司のえこひいきは、マイナスしかありません。

参考記事 →【ぷちパワハラ】えこひいきする上司はシンプルに気持ち悪い。

上司の特徴⑤:小さいミスを細かく指摘する

小さなミスをやたら指摘してくる上司もいます。

ここは、どうなってる?

もうちょっと、なんとかならない?

ルール通りにきちんとやってくれないと困るよ。

などと、どうでもいいことに時間をかける上司は、完全にスパイです。

余計な仕事を増やす部下の特徴5選

「余計な仕事を増やすスパイ部下」の特徴は、以下の通り。

  • 特徴①:会社や上司の文句ばかり言っている
  • 特徴②:常に指示を待ち、自分からは行動しない
  • 特徴③:優先順位を考えず、やりたい仕事から手を付ける
  • 特徴④:計画や準備に、多大な時間をかける
  • 特徴⑤:「できない言い訳」をたくさん用意している

部下の特徴①:会社や上司の文句ばかり言っている

会社や上司の文句ばかり言っている人は、スパイかもしれません。

  • 上司のグチ
  • 会社の待遇への不満
  • 自分が評価されないことへの不平

など、「文句を言うこと」に時間を使って、永遠に仕事をしない人です。

成長もしてません。

部下の特徴②:常に指示を待ち、自分からは行動しない

指示待ちの部下も危険です。

  • 上司から言われるまで動かない
  • 自分で考えない、行動しようとしない
  • 仕事を早く終わらせようとも思わない

シンプルに使えない部下ですね。

部下の特徴③:優先順位を考えず、やりたい仕事から手を付ける

余計な仕事を増やす部下は、「自分がやりたいこと」しかやりません。

優先順位を考えないので、効率が悪いのです。

部下の特徴④:計画や準備に、多大な時間をかける

余計な仕事を増やす人は、計画や準備にとにかく時間をかけます。

結果、スピードが遅くなり、仕事がすすみません。

  • 仕事ができない人:準備に時間をかける
  • 仕事ができる人:まずは行動してみる。やりながら考える

上記の通りで、思考回路がまったく違うのです。

部下の特徴⑤:「できない言い訳」をたくさん用意している

すぐに言い訳する部下も危険です。

  • 「でも」「だって」が口グセ
  • 人のせいにしがち
  • すぐに言い訳する

このような部下は、完全にスパイです。

余計な仕事を増やす人への対処法

対処法は、以下の通り。

  • 仕組みを見直す
  • 転職する

対処法①:仕組みを見直す

仕組みや、ルールを見直しましょう。

  • 会議は30分以内に終わらせる、と決める
  • 緊急時以外の報告は「紙や電話」ではなく、「メールかLINE」にする
  • 「その日のうちに終わらせるべき仕事」を、紙に書き出す

など。

時間はかかるかもですが、少しずつスパイが働きづらい環境を作りましょう。

対処法②:転職する

とはいえ、

「そんなに時間をかけられない」

「立場的に、仕組みを変える力がない」

という方もいるかもしれません。

そのような場合は、転職を検討しましょう。

 

ぶっちゃけ「余計な仕事を増やす人」も「余計な仕事を増やす会社の文化」も簡単には変えられません。

「今すぐ転職」とは言わなくても、準備だけはしておきましょう。

転職は、いざという時のための「会社脱出装置」です。

【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】
「今の会社に大きな不満はないけど、いつかは他の仕事もやってみたい。 でもまだ先のことだし、とりあえず今はのんびり過ごせばいいか。。。」 「いざ」となって行動しても、手遅れになる可能性大です。 僕は、準備していなかったので初給料までに70万円ほど損しました。 知っているだけで損失回避できますので、本記事で解説します。 本記事を読むことで、「転職しなくても転職エージェントに登録する重要性」が理解でき、 安心のビジネスライフを手に入れることができるでしょう。

合わせて読みたい →【知らないと損】今すぐ転職しなくても、転職エージェントに登録「だけ」でもすべき6つの理由【僕は70万円損した】

スパイにだまされないよう、気をつけよう

余計な仕事を増やす人は、巧妙な手段であなたの負担を増やしてきます。

時には「自分は、良いことをしている」という顔をして、仕事の効率を下げてきます。

おそろしい。。。

スパイにだまされないようにしてください。

しっかりと見抜き、対策していきましょう。

今回は、以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

サラリーマンが効率的にサボる方法6選【優秀にサボる】
「サラリーマンをやっていてもつまらないので、サボりたい。」 「上手にサボる方法を教えてほしい。」 本記事では、サラリーマンがサボる方法6選と、優秀なサボり方について解説します。

合わせて読みたい →サラリーマンが効率的にサボる方法6選【優秀にサボる】

コメント

タイトルとURLをコピーしました