【もう限界!】上司と話すのが怖いから、もう会話しない。

VS上司

上司と話すのが怖い。

すぐに注意されるし、怒られる。

仕事だからガマンしてるけど、もう会話したくない。

なんなら辞めたい。

僕も上司に怒られまくっていたので、気持ちわかります。

上司との話すのが怖くなると、仕事に行くのがツラいですよね。

部下は上司を選べません。

  • 理不尽に怒る上司
  • ムダにプレッシャーをかけてくる上司
  • 威圧的な上司

に当たると、部下は地獄です。

 

<この記事を読む価値>

この記事を読むことで、上司と話すのが怖い時の対処法がわかります。

 

結論、上司との会話は、聞くフリだけしましょう。

あなたのことを否定する権利は、誰にもありません。

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • サラリーマン経験 15年以上
  • マネジメント経験 10年以上
  • 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。

今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。

スポンサーリンク

上司と話すのが怖いのは、否定されるから

上司と話すのが怖い原因

上司と話すのが怖い原因は、

「自分を否定されたように感じるから」です。

 

上司に怒られると、

「自分はなんてダメなやつなんだ」と感じます。

軽い注意を受けただけでも、

「自分は、期待に添えるような仕事をしていない」と感じる人もいます。

そうなんです。。。

どこまでを「怖い」と感じるかは人それぞれですが、

根本的な原因は

「自分のことを否定されるかもしれない」

という恐怖に対する防衛本能です。

 

もしも「絶対に自分のことを否定しない人」が上司なら、

怖いと思うことはないでしょう。

僕は子供の頃、よく怒る父親は怖かったんですが、

いつも優しいおじいちゃんおばあちゃんは、まったく怖くなかったです。

たしかに。。。

人間は、否定されるのが怖い生き物なのです。

否定されても、受け入れなければいい

本当は誰にも、あなたのことを否定する権利はありません。

否定されるようなことを言われても、あなた自身が受け入れなければOKです。

でも、注意されたり怒られたりすることありますよね?

「自分の失敗」と「自分」を分けて考えましょう。

例えば、あなたが遅刻をしてしまったとします。

この時、

  • 自分の失敗:寝坊したこと
  • 自分:寝坊をしてしまった人

それぞれを分けて考えてみましょう。

 

「自分の失敗(寝坊したこと)」は反省すべきですが、

遅刻したからといって「自分(寝坊をしてしまった人)の存在価値」が下がることはありません。

 

誰でも失敗はするし、怒られることもあります。

だからといって「自分はダメだ」と思う必要はまったくないのです。

でも、なかなか実際やるのは難しそう。

上司が怖い人は、どうやって対処してるんだろう。。。

スポンサーリンク

上司と話すのが怖い時の対処法

  • 上司と話すのが怖い時の対処法①:なるべく会話しない
  • 上司と話すのが怖い時の対処法②:聞いているフリをする
  • 上司と話すのが怖い時の対処法③:怖がっていない人をマネする
  • 上司と話すのが怖い時の対処法④:自信をつける

上司と話すのが怖い時の対処法①:なるべく会話しない

話すのが怖いなら、なるべく会話をしないようにしましょう。

  • メモで伝える
  • LINE、メールをする
  • 先輩を頼る(伝言してもらう)
  • 話すとしても、最低限の会話にする
  • 早く仕事を覚えて、話す必要をなくす

これらの手段が有効かと。

 

ちなみに意外と「物理的に距離を取る」ことも有効です。

怖い上司とは、なるべく離れましょう。

上司と話したくない時の対策7選【会話を最低限にする方法】

上司と話すのが怖い時の対処法②:聞いているフリをする

どうしても会話をしないといけない時は、聞いているフリだけしましょう。

あまり適当に対応しすぎると怒られるので、真剣な顔でうなずきながら話を聞きましょう。

 

聞きつつも、「自分を否定する言葉」は完全スルーでOKです。

「また何か言ってるなぁ」ぐらいに聞き流しましょう。

上司と話すのが怖い時の対処法③:怖がっていない人をマネする

同じ部下の立場でも、上司を怖がっていない人もいます。

  • 精神的に強い
  • 仕事ができる
  • 行動力がある
  • 自分の意見を持っている
  • 上司が一目置いている

たいていは、このような人です。

マネできるところは、マネしましょう。

上司と話すのが怖い時の対処法④:自信をつける

「否定されるのが怖い」ことを解決するには、

自信をつけることです。

【保存版】自信をつけるための15の方法【少しずつ努力しよう】

 

強い自信を持つことができれば、怒られようと何を言われようと

「自分は大丈夫」と思うことができます。

自信は、訓練で身につけることができるものです。

【もう限界!】どうしても上司と話すのが怖い場合

ここまでしても上司の中には、

  • お前はクズだ
  • お前には価値がない
  • 明日からもう来なくていい

など、強烈な否定の言葉を浴びせてくる人がいます。

このような上司が相手では、いくら対策をしても限界があります。

 

どんなに心が強い人でも、何度も何度も否定されると苦するしくなります。

そのような状況が続くなら、転職も視野に入れた方がいいでしょう。

転職なんて大袈裟な!

と思われるかもしれませんが、割とマジメな話です。

 

実際、職場の悩みランキングで常に上位に来るのは「人間関係」です。

それが原因で転職する人も多いです。

僕も、ブラック上司が原因で転職しました。

ブラック上司には見切りをつけよう

実際、一定数で「どうしようもない上司」はいます。

対策も大事ですが、

必要以上に怖がらせてくる上司には、見切りをつけましょう。

 

いくらあなたが努力しても、会社も上司も変わりません。

本当に変わりません。

それなら、もっと居心地の良い場所を探した方が早いです。

頑張ることにも価値がありますが、時には逃げることも大事です。

転職を考えたなら、早めの準備を

もし転職を考えているなら、とりあえず行動を始めた方がいいです。

転職活動には、半年とか平気でかかります。

悩んで苦しんでいる間に、時間は過ぎていきます。

ちなみに、転職活動だけして「状況が変わったら転職しないのもアリ」です。

転職活動自体はほぼ無料でできるのでノーリスクです。

 

怖い上司に見切りをつけたいなら、早めに行動を開始しましょう。

とりあえず転職サイトに登録して、情報を集めると良いかと。

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】
転職したいサラリーマン 「転職したいので、オススメの転職サイト・転職エージェントを教えてほしい。 転職活動のコツがあれば、合わせて教えてほしい」 こんな疑問にお答えします。 <本記事の価値> サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェントがわかる 転職活動のコツがわかる

サラリーマンにオススメの転職サイト・転職エージェント3選【これだけでOK】

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました