サラリーマンって、偉そうな人が多くないですか?
大した仕事もしてない雇われの身でありながら偉そうにするなんて、ムカつく。
やたら偉そうにしているサラリーマンって、いますよね。
僕は居酒屋で働いてるんですが、お客さんの中にも「偉そうなサラリーマン」がたくさんいます。
お金を使ってくれるなら許せるんですが(笑)
本記事では、
「偉そうにするサラリーマンの心理と対処法」
を解説します。
<本記事の価値>
- 偉そうなサラリーマンへの対処法がわかる
- 偉そうにしているサラリーマンの心理が理解できる
- 筆者が出会った「偉そうなサラリーマン」のエピソードが聞ける
この記事を書いている僕は、
- 現在37歳
- サラリーマン経験 15年以上
- マネジメント経験 10年以上
- 上司ガチャでハズレを引き続け、うつ病診断で転職。
今はサラリーマンをやりながらも割と自由に生きています。
偉そうにするサラリーマンへの対処法【放っておく】
偉そうなサラリーマンは放っておく
「偉そうにしてイヤだなぁ」と思う人がいても、放っておきましょう。
関わらないのが一番です。
こちらが気にしていても、相手は何も変わりません。
それなら、気にしないのが一番です。
無視しましょう。
もしも自分の上司が「偉そうなサラリーマン」だったら、早めに逃げた方がいいです。
【危険】部下をつぶす上司の5つの特徴【頭が悪い人からは、逃げましょう】
サラリーマンが偉そうにする3つの心理
なぜサラリーマンには偉そうな人が多いんですか?
多いかどうかはわかりませんが、以下のような理由が考えられるかと。
- 心理①:自信がない
- 心理②:会社の看板を、自分の実力と勘違いしている
- 心理③:学んでいない
心理①:自信がない
「偉そうにする」のは、自信のなさの裏返しです。
自信がないからこそ「認めてほしい」と思い、
「オレは偉いんだぞ」というのを態度で示します。
心理②:会社の看板を、自分の実力と勘違いしている
- 「〇〇という会社に勤めている」
- 「部長という肩書がある」
- 「部下がたくさんいる」
など、「会社の力」を「自分の実力」と勘違いしている人もいます。
すごいのは「会社」であり、「あなた」ではありません。
心理③:学んでいない
偉そうにしている人は、勉強不足です。
本を読んだりして人間関係を学んでいれば、
「偉そうにする人は損している」ということがわかるはずです。
僕も勉強します。。。
サラリーマンだからこそ、偉そうにしてしまう
「サラリーマンのくせに偉そうにして。。。」という声を聞くことがありますが、
僕は「サラリーマンだからこそ」偉そうにしてしまうんだろうなぁと思います。
僕もサラリーマンではありますが。。。
僕の周りの経営者や、成功している人は腰が低い人が多いです。
そうでなければ、人がついて来ないことを知っているからです。
一方で、サラリーマンは偉そうな態度を取っていても、
最終的には会社に守られています。
安定した状況にいることが、サラリーマンを横柄にさせているのです。
僕が出会った「偉そうサラリーマン」3選
僕が出会ってきた偉そうなサラリーマンのエピソードをご紹介します。
- 偉そうサラリーマン①:とにかく部下にキレまくり、目上の人にはペコペコする元上司のHさん
- 偉そうサラリーマン②:店員にタメ口、横柄に接するサラリーマンのSさん
- 偉そうサラリーマン③:口を開けば自慢話。本当は自信がないAさん
偉そうサラリーマン①:とにかく部下にキレまくり、目上の人にはペコペコする元上司のHさん
女性の上司でしたが、部下に対しては常に上から目線。
「私が正しいんだから、あなたたちは黙って言う事きいていなさい」
という女王様スタイル。
ところが目上の人が職場に視察に来ると、急にペコペコ。
いつもの態度はどこへ行ったの?
結局、僕はついていけなくなり仕事を辞めて、その上司は左遷されました。
偉そうサラリーマン②:店員にタメ口、横柄に接するサラリーマンのSさん
僕が働く居酒屋にお客様として来店されたSさん。
初めて出会う店員にもタメ口。
注文の時は「ビール!」と叫ぶだけ。
「お客様は神様だぞ」を自分で言っちゃうような人。
周りの部下の方も、取り扱いに困っているようでした。
偉そうサラリーマン③:口を開けば自慢話。本当は自信がないAさん
サラリーマン歴だけは長く、口を開くとすぐに自慢話をするAさん。
飲みの席では、「昔の自分の武勇伝」を披露。
みんなその場ではおだてますが、だんだん人が離れていきました。
偉そうにしてた人は、みんなあまり幸せになれていないようです。。。
偉そうなサラリーマンは、損していると思う話
本当に偉い人は、偉そうにしない。
上でも書きましたが、「本当に偉い人」はわざわざ偉そうにしません。
偉そうにしなくても、周りは褒めてくれます。
そして、自己肯定感が高いので、偉そうにする必要もありません。
むしろ、周りに気を遣って優しく接する人が多いです。
偉そうなサラリーマンは、損していると思う話
基本的に、偉そうにして「得した」という人はいないと思います。
キャバクラでチヤホヤされた、とかぐらいですかね。
周りが気を遣ってチヤホヤしてくれたとしても、そんなのは虚しいだけです。
家に帰れば、悲しくなります。
立場が低い人は、偉そうなサラリーマンの人を持ち上げますが、
最終的には離れていきます。
結局、長い目で見たら損しているのです。
損得で考えても、周りに与える人「ギバー」になった方がいいです。
【ギバーとテイカー】人間関係を損得勘定で考えるのはダメなこと?【OKです】
偉そうなサラリーマンは、反面教師にしよう
周りの人に尊敬されるような人間になれるよう努力しましょう。
尊敬されるような人になれば、
わざわざ偉そうにする必要はありません。
偉そうなサラリーマンは反面教師にして、
周りに尊敬される人になりましょう。
今回は、以上です。
こちらの記事も、合わせてどうぞ。
コメント