【人間関係】だまされやすい人の共通点【占いは信じるな】

未分類

こんにちは、yuです。

今回は、「だまされやすい人の共通点」というテーマで書いていきます。

あなたは占いを信じますか?

実は、だまされやすい人の共通点は、「占い」でわかります。

「だまされやすい人の共通点」とは何なのか?

早速結論からいきます。

スポンサーリンク

【結論】だまされやすい人は、占いを素直に受け取りすぎる。どんなに尊敬する人の意見でも、一度「本当にそうか?」と考える。

以下で解説していきます。

今回の記事は、以下の構成で書いています。

  • 【前半】自分の考えを最優先していい話。
  • 【後半】占いにだまされない方法。

それでは、まいりましょう。

スポンサーリンク

【前半】自分の考えを最優先していい話。

占いよりも、あなたの考えの方が大切。

占いを否定しているものではありません。

私も、「今日の運勢占い」とかやっていたら、つい自分の星座を探して見てしまいます。

楽しむ程度に見るのは全然OKだと思います。

 

ただ占いも含め、他人からのアドバイスを、そのまま受け入れる事は「リスク」もあるということを覚えておきましょう。

占いも、他人の意見の一つです。

あくまで、自分の意思を最優先しましょう。

他人は、他人。

冷たく聞こえたら申し訳ないですが、「他人は他人」です。

あなたの心の中も、あなたの可能性も、あなたの未来も、他人に決められるものではありません。

 

「あなたはこのままではダメだ」と言われても、あなたが大丈夫と思っていれば大丈夫です。

あなたが「私はこのままではダメなんだ」と受け入れた時、あなた自信でダメな方向に向かってしまうのです。

他人の意見に振り回されてきた。

私は、他人の意見に振り回される人生でした。

占いにハマる事はなかったものの、

親、先生、上司、友人、恋人。

様々な意見があり、何を選べばいいのかわからなくなる時もたくさんありました。

 

「学校での友達の選び方」「進学先はどうするか」「就職先はどうするか」「誰と付き合うのか」「トラブルにどう向き合うか」

たくさんの人が、たくさんの意見をくれました。

そして、どれが正しいのかわからず悩んでいました。

【後半】占いにだまされない方法。

芯を持つ。

では、どうすれば、だまされない自分になるのか。

自分の芯を持つ。

という事です。

「どういう自分でありたいのか」を可能な限り具体的にしていく事です。

自分の中に「自分はこうでありたい」という姿があれば、それ以外の意見に出会った時に違和感を覚えます。

自分にプラスの情報を見分ける。

例えば、あなたは「お金を大切にしたいと思っている」。

でもある人に「お金には価値がない」と言われた。

その時に、違和感が生まれるはずです。

 

どちらを信じるのも自由です。

でも一度、その言葉をそのまま受け取るのではなく疑うクセをつけましょう。

 

「お金は大切」という軸が自分の中にあれば、「軸以外のもの」を判断することができます。

そしてあなたにとって本当にプラスになると感じた情報を、自分の中で受け取りましょう。

何事もポジティブに受け取ると決めた。

私自身は、元々ネガティブな性格でした。

何か起きても、何も起きなくても、将来への不安でいっぱいでした。

でも、自分なりに本を読んで学び、「何事もポジティブに受け取る」と軸を決めました。

 

すると、今まで聞こえてきたネガティブな言葉が聞こえなくなります。

「どうせできない」「お前には無理だ」

そう言われたとしても、心に響かない。

そして、すぐに忘れていきます。

 

このブログを書きながら、過去に言われたネガティブな言葉を考えていましたが、あまり思い出せない。

言われてないわけではなく、忘れているのです。

「ポジティブ」という軸を持ったことで、ネガティブ意見には、だまされにくくなりました。

最終決断は、必ず自分で。

成長するためには、人からのアドバイスを素直に聞く必要があるのでは?

その通りです。

ただ、必ず「自分の軸」というフィルターを通しましょう。

そして、自分に必要だと思えば、素直にやる。

必要ないと思えば、スルーする。

 

誰にも、あなたの考えを支配する権利はありません。

最終決断は、必ず自分で。

あなたをマイナスに持っていく占いや意見に、だまされないようにしましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました