人間関係のストレス度チェックリスト【ストレスをなくすための10カ条】

人間関係の話。

こんにちは、Yuです。

今回の記事は「人間関係のストレス度チェックリスト【ストレスをなくすための10カ条】」です。

 

僕の簡単なプロフィールです。↓

Yuのプロフィール【元イジメられっ子ブラック企業サラリーマンが、自由に生きるまで】

気になる方は、のぞいてみてください(3分で読めます)。

 

今回の記事は、

  • 人間関係にストレスを感じている。
  • 自分がどれぐらいストレスを感じているのかを知りたい。
  • ストレスをなくす方法を知りたい。

という方に、参考になる記事となっています。

 

この記事を読むことで、

客観的に、「人間関係のストレス度」をチェックすることができ、

ストレスをなくすためにやるべきことがわかります。

 

スポンサーリンク

人間関係のストレスをなくすための10カ条

1:他人のことで悩むのを辞める。

人間関係のストレスを抱える人は、他人のことで悩んでいる時間が長いことが多いです。

 

他人のことで悩めるあなたはとても優しい人ですが、あなたがいくら悩んでいても「他人の問題は、その人にしか解決できません」。

人のことに時間を使うよりも、自分を幸せにするために時間を使いましょう。

  • 【Check!】
    昨日1日を振り返って、他人のことで悩んでしまった時間をカウントしてみよう。

    30分以上、人のことを考えている人は要注意です。

 

2:グチや噂話は、言わない聞かない。

グチや悪口、噂話は、人間関係のストレスを倍増させます。

 

グチを言っている瞬間はスッキリして楽しいかもしれませんが、後で後悔することになります。

グチを言う人にはグチを言う仲間が集まり、お互いにストレスを与え合うのです。

  • 【Check!】
    ついグチを言ったり、噂話をしてしまった場面がなかったか、振り返ってみよう。

    いつもグチを言っている人とは、距離をとるのが正解です。

 

3:好きな人にだけ力を注ぐと決める。

自分にとって本当に大切な人にだけ、時間を使いましょう。

 

人付き合いの良い人ほど、誰とでも同じように接してしまいます。

でも、人生の時間は有限です。

限られた時間を、誰のために使うのか真剣に考えましょう。

 

  • 【Check!】
    好きな人を思い浮かべて、最近その人のためを思って行動したことを思い出そう。

    何も思い浮かばなければ、今日からやってみよう。

4:人から嫌われるのを、怖がらない。

人間関係のストレスをなくすには、人から嫌われることを恐れないことです。

 

人間同士ですから、合わない人もいます。

誰からも好かれようとするから、ストレスになるのです。

「嫌われたら、それでいい」と開き直るぐらいの方が、自由に生きられます。

 

  • 【Check!】
    最近、人と関わってイヤな思いをしたことがないか思い出してみよう。

    いくつも思い浮かぶ人は、一度「断る」チャレンジをしてみよう。

5:自分の意思を持つ。

人間関係のストレスをなくすには、「自分はこう思う」という意思をはっきり示すことが重要です。

 

人に流されてばかりの人は、人間関係も自分でコントロールすることができません。

小さいことから、自分で決めるようにしましょう。

  • 【Check!】
    昨日、自分がした決断を10個書き出してみよう。

    書き出せなければ、今日から小さな決断をする練習をしよう。

6:なりたい自分を決める。

自分は5年後にこうなりたい!と言う姿はありますか?

 

人間関係のストレスで悩み続ける人は、「ストレスをなくす」という明確な目標を持っていないことが多い。

自分の「こうなりたい」という姿をイメージすることで、そこに近づくことができます。

  • 【Check!】
    5年後に自分がなりたい姿を思い描こう。

    すぐ思いつかないなら、思い描けるまで考え続けよう。

7:「時間」=「自分の命」という意識を持つ。

「あなたに与えられた人生の時間」=「あなたの命」です。

 

誰かと過ごす時間は、自分の命を削っているのと同じだと自覚しましょう。

ストレスを感じる関係に時間を使うような暇は、あなたの人生にはないはずです。

 

  • 【Check!】
    最近、自分の時間を何に使ったか思い出してみよう。

    自分の命を削るのにふさわしい時間の使い方をしよう。

8:会いたくない人に、会わない。

断ることができない人は、会いたくない人に時間を割いてしまいます。

 

「行きたくない飲み会」「近所でグチを言い合う会議」「時間を無駄にする集まり」。

勇気を持って断りましょう。

  • 【Check!】
    気が乗らないのに、会ってしまった人がいないか思い出そう。

    勇気を出して、一度NOと言ってみよう。

9:会話のスキルを身につける。

人間関係のストレスが少ない人は、人との距離感を上手に保ちます。

 

笑顔、あいづち、さりげなくNoと伝える技術。

スムーズな人間関係を作るための、会話のスキルを身につけましょう。

  • 【Check!】
    普段の会話で、意識していることをピックアップしてみよう。

    人間関係をスムーズにするために、さらに何ができるか考えてみよう。

10:専門的なスキルを身につける。

人間関係のストレスがない人は、他人に依存しません。

 

他人に依存せず、一人でも生きていけるようなスキルを身につけましょう。

仕事のスキル、お金を稼ぐスキル、が身につけばめんどうな人間関係に対してNoということができます。

 

  • 【Check!】
    自分が持っている専門的なスキルをピックアップしてみよう。

    なければ、勉強して身につけよう。

 

いかがでしたでしょうか?

自分を振り返ってみて、当てはまる項目が多い人は、要注意です!

今日から1つずつ意識して、実践してみてください。

 

このブログでは、「人間関係」や「仕事」の悩みを解決するための記事を毎日書いています。

どれも僕自信が体験し、役に立つと確信してものだけを書いています。

 

少しずつ実践し、あなたの人生を素晴らしいものに変えてください。

応援しています。

 

 

記事が参考になったら「お気に入り」「ブックマーク」登録していただけると嬉しいです。

人間関係、仕事、お金、たまに趣味の料理のことなんかを毎日発信しています。

 

こちらの記事もオススメです。

人間関係を改善するために必要な3つの力【見抜く力、断る力、認める力】
今日の記事は、「人間関係を改善するために必要な3つの力」とテーマです。 今の人間関係を改善したい。 今後、どういう人と付き合っていけばいいか見極められるようになりたい。 良い人間関係を築く上で、役に立つ力を...

コメント

タイトルとURLをコピーしました