何もかも嫌になってしまった時、僕はこの2つで抜け出した【自分を責めない】

未分類

 

人生うまくいかなくて、何もかも嫌になってしまった。

仕事も人間関係も、なんでこんなに上手くいかないんだろう。

すべてを投げ出して、どこかに消え去ってしまいたい。。。

 

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事を書いている僕は、

小学生でイジメられ、ブラック上司に怒られまくり、恋人に浮気されて人生絶望しかけていました。

本記事では、そんな僕が「何もかもイヤになった時に抜け出すことができた方法」を解説します。

 

スポンサーリンク

何もかも嫌になってしまった時、僕はこの2つで抜け出した

何もかもイヤになってしまった時に僕がやったことは、以下の2つです。

  • 自分を責めない
  • 逃げ道を持つ

これをやるだけで、かなりラクになります。

何もかもイヤになってしまう原因

人生で何もかもイヤになってしまう原因は、「逃げ場がない」と感じるからです。

「誰も助けてくれない」

「誰も信じられない」

「自分ではどうしようもない」

これらは全て「逃げ場がない」状態です。

2つ以上重なるとツラい。

僕の経験上、2つ以上のプレッシャーが重なるとかなりツラかったです。

 

  • 「会社から売上上げろと言われる」+「自分の所属チームの人間関係が崩壊」
  • 「会社から売上上げろと言われる」+「家庭の離婚の危機」
  • 「会社の人間関係がうまくいかない」+「恋人に振られる」

このような状況です。

職場でもプライベートでも2つ以上の場所で「逃げ場がない」と感じると、精神的にキツいです。

自分を責めない

何もかもイヤになってしまった時に僕がやったことの1つ目は「自分を責めない」です。

誰も信じられなくなった時の最後の逃げ場所は、自分の心の中です。

その自分の居場所を、自分で奪わないようにしましょう。

 

何もうまくいかない時には、

「自分が悪いからだ」と自分のせいにしてしまいがちです。

平常時に反省するのはいいです。

ただ、つらい時に自分で自分を責めてしまうと、本当に逃げ場がなくなります。

 

誰も信じられなかったとしても、自分だけは自分の味方でいてあげましょう。

「大丈夫、なんとかなる」

「あなたは頑張ってる」

「今はツラいけど、必ず良くなる」

と自分に声をかけましょう。

本心で思えなかったとしても、繰り返すと少しずつ心が軽くなります。

逃げ道を持つ

何もかもイヤになってしまった時に僕がやったことの2つ目は「逃げ道を持つ」です。

心の中だけでなく、現実的な逃げ道も持ちましょう。

常に「いざとなったら逃げられる」という状態にしておくことです。

 

僕が一番ツラかったのは、小学生時代に受けたイジメです。

毎日イジメを受け、ツラい日々を送っていました。

「学校にはいきたくない」

「でも、親には学校に行けと言われる」

自分の居場所がなく、本当にツラかった。

 

子供にとっては、学校と親が全てです。

他に逃げる場所があることも、逃げ方も知りません。

結局、泣きながら親に相談し、なんとかしてもらいました。

 

今、ツラい状況に追い詰められているなら逃げ道を探しましょう。

  • 会社や上司がイヤなら、転職する。
  • イジメられるなら、会わないようにする。
  • 解決してくれそうな人に相談してみる。

お金の不安や、将来の人間関係に不安になるかもしれません。

 

でも、逃げ出すことができれば、その後のことは何とかなります。

少しだけ勇気を出して、逃げてみてください。

スポンサーリンク

何もかもイヤになってしまった時にオススメの行動

「何もかもイヤになってしまった、でもいきなり逃げ出す勇気もないし。。。」

こんな時にオススメの行動があります。

「1日だけ、自分の好きなことだけをやってみる」です。

 

例えば僕は、こうやって心の整理をしています。

  • 完全にオフの日を作る
  • 好きなだけ寝る
  • 軽い運動をする
  • 銭湯にいく
  • 好きな音楽、動画、本、を楽しむ
  • 美味しいものを食べる
  • お酒を飲む
  • 早めに寝る

会社がイヤなら、「完全に会社のことを忘れ、自分を最優先する日」を作りましょう。

誰とも連絡を取らないし、会わない。

上司のことも部下のことも放っておく。

その日だけは完全に自分の好きなことだけをする。

 

会いたい人がいれば会ってもいいし、1人の時間を堪能してもいい。

とにかく「自分を最優先する日」を作る。

 

疲れているとネガティブになりやすいです。

しっかり休んで、リフレッシュしましょう。

頭の中を真っ白にし、楽しいことだけで満たされると

「まぁなんとかなるか」

と気楽に考えられたりします。

何もかもイヤになったら、逃げ出せばなんとかなる話

僕自身、「人生終わった」と思ったことが何度もあります。

「自分に人権はないんだ」と思うほど上司に怒られたこともあったし、

結婚を考えていた女性が、先輩社員と浮気していたこともありました。

小学生の時のイジメでは、親に「死んだ方がマシ」と泣きながら訴えたことを今でも覚えています。

 

僕がラッキーだったのは、絶望的な場所からなんとか逃げ出すことができたことです。

イジメは親に相談し、

ブラック上司の会社はウソのうつ病診断で辞め、

浮気した恋人とは別れました。

 

苦しい時には、「自分には一生良いことはないかもしれない」と本気で思っていました。

でも、逃げ出してみると何とかなるものです。

 

今いる環境がすべてだと思っていたけれど、

外に出てみると「もっと自由な世界があるじゃん」と感じました。

今まで地獄にいたので、どこに行っても天国です。

 

もしあなたが「何もかもイヤになって、すべてを投げ出したい」

と思っているなら、その通りに逃げてください。

  • 自分を責めないこと
  • 本気で逃げようと思ったらいつでも逃げられる

この2つを忘れないでください。

大丈夫、きっとなんとかなります。

 

今回は、以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました