仕事がしたくないと思ったらやるべきこと【仕事をやめましょう】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は、「仕事がしたくないと思ったらやるべきこと」というテーマで書いていきます。

 

あなたは、仕事がしたいと思っていますか?

したくないと思っていますか?

 

今日は、こんな方に向けて書きました。

  • 今現在、仕事をしたくないと思っている人。
  • 将来、仕事をせずに暮らしていきたいと思っている人。
  • 仕事をする意味がわからず悩んでいる人。

では、さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】仕事がしたくないなら、辞めればいい。本当の仕事は、喜びにあふれている。

今回は、以下の構成です。

  • 【前半】仕事がしたくない人が、考えるべきこと。
  • 【後半】仕事がしたくないという人に試してほしい、仕事を楽しくする魔法。【具体的な方法3つも解説】
スポンサーリンク

【前半】仕事がしたくない人が、考えるべきこと。

仕事を辞める手段を本気で探す

仕事がしたくないと思ったら、いますぐやめましょう。

金銭的に厳しい?

それは言い訳です。

 

仕事を辞める手段を本気で探しましょう。

  • 生活保護を受ける
  • 親に食べさせてもらう
  • お金を出してくれる人を探す
  • 物価の安い海外で生活する
  • 投資を学ぶ

パッと思いつくだけでも、いくつかの手段があります。

今すぐ検索です。

大金持ちほど仕事をしている

私は、仕事を辞めることをオススメしたい訳ではありません。

むしろ逆です。

仕事は本来楽しいものです。

そうでなければ、大金持ちになった成功者と呼ばれる人たちが、仕事を続けるはずがありません。

 

一生困ることのないお金を得たとしても、続けたいこと。

それが仕事です。

人生の1/3を死んでいるように過ごすのか

今すぐ仕事をやめないとしたら、この先の人生の1/3は仕事の時間です。

睡眠時間、プライベートの時間。

それらを差し引いて、残りは仕事をしています。

 

貴重な人生の時間の1/3を死んだように過ごすのか。

人生の1/3を楽しくイキイキと過ごすのか。

あなたの決断で、人生は大きく変わります。

【後半】仕事がしたくないという人に試してほしい、仕事を楽しくする魔法。【具体的な方法3つも解説】

仕事と、人生のレールを合わせる。

私自身、何のために仕事をしているのか悩んだことが何度もありました。

そして、今の環境のままでいいのかと自問自答し、苦しんできました。

その結果、仕事を楽しくするための唯一の方法がこれだと確信しています。

 

それが
「仕事と、人生のレールを合わせる」ということです。

世の中には、自分には向いていないと思いながら、イヤイヤ仕事をしている人が多い。

それは、人生の向かう先と、仕事で目指す場所が一致していないということ。

 

人生で成し遂げたいことを、仕事を通じて達成することができている時、仕事が「辛いもの」から「喜び」に変わります。

仕事を楽しくする3つの魔法

そうは言っても、人生で成し遂げたいことなんて簡単に見つからない!

ということも理解しています。

 

そこで、今回の記事では、仕事を今すぐ楽しくする3つの魔法を解説します。

  • 「なぜやるのか」を意識する
  • ノルマは自分で決める
  • 相手に「すごいやつだ」と思わせる

「なぜやるのか」を意識する

仕事に対して目的を持つことです。

自分が「なぜその仕事をやるのか」を意識することは、とても重要なことです。

 

レンガ職人の話というものがあります。

3人のレンガ職人に「あなたは何をしているのか?」と尋ねます。

1番目のレンガ職人は「レンガ積みに決まっているだろ」と答えます。
2番目のレンガ職人は「この仕事のおかげで俺は家族を養っていける」と言います。
3番目のレンガ職人は「歴史に残る偉大な大聖堂を造っている」と答えました。

 

この3人がやっている仕事は同じはずなのに、答えはバラバラ。

それは、目的を意識しているかどうかです。

あなたは、自分の仕事をどのような意識でやっていますか?

ノルマは自分で決める。

人は本来、なにかをやらされるのが嫌いです。

自分で決めて、行動したときに喜びを覚えます。

 

何か仕事を与えられたら、ノルマがあったとしても、自分なりのノルマを設定しましょう。

「3日でやって」と言われただけだとやる気は出ないけど、「2日で終わらせよう」と自分で決めた瞬間にやる気が出ます。

ノルマは、与えられるものではなく、自分で決めるものです。

相手に「すごいやつだ」と思わせる

何となく仕事をしていてはダメです。

ただの雑用でも、相手に「すごい」と思わせる。

 

スピードが早いのか、クオリティが高いのか、サービス精神が強いのか。

とにかく相手の思っている以上のことを返していくことで、仕事の楽しさが加速します。

ありきたりな仕事は、自分のテンションも下げるのです。

【結論】仕事がしたくないなら、辞めればいい。本当の仕事は、喜びにあふれている。

今は、自分で好きな仕事を選びやすい時代です。

仕事がしたくなければ、しなくても生きていける時代です。

どうせなら、思い切り楽しんで仕事をしてみませんか??

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました