コロナを活用して人間関係を整理する方法【今が最高のチャンス】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は、「コロナを活用して人間関係を整理する方法」というテーマで書いていきます。

 

新型コロナウイルスの影響で、世界の環境が大きく変わりつつあります。

大変な状況である反面、人間関係においては「過去の人間関係を整理するチャンス」だとも言えます。

 

今回の記事は、こんな方に向けて書きました。

  • 人間関係を整理していと思っている人。
  • 整理したいけど、やり方が分からない人。
  • 整理したいけど、タイミングがなかった人。

今回の記事を参考に、行動してみてください。

 

では、さっそく結論からです。

スポンサーリンク

【結論】コロナは人間関係を整理するチャンス。理由は「時間」と「言い訳」があるから。

以下で解説していきます。

 

今回の記事は、以下の構成です。

  • 【前半】コロナは人間関係を整理するチャンスな話。
  • 【後半】コロナで人間関係を整理する方法5選。

では、まいりましょう。

スポンサーリンク

【前半】コロナは人間関係を整理するチャンスな話。

コロナで「時間」と「言い訳」ができる。

コロナの状況は、人間関係を整理する上ではチャンスでもあります。

理由は2つ。

  • 自由に考えたり行動できる「時間」があること。
  • コロナという「言い訳」があること。

念のためですが、今回のコロナウイルス騒動が良いものだと言っているわけではありません。

自粛生活を含めた今の状況を、今後のより良い人生のために活用しようという話です。

時間を生かす。

コロナの影響で、普段より自由にできる時間が増えた方も多いと思います。

ニュースなどでも、家での時間を持て余している人が多く、NETFLIXなどの動画サービスや、家庭用のゲームのニーズが大きく伸びているという話も聞きます。

 

自由な時間を浪費するのではなく、今後の人生をより良くするために使いましょう。

私自身も、読書の時間、動画で学ぶ時間、ブログを書く時間など、自分の勉強のために当てる時間を増やしました。

そして、今の自分の人間関係を、今一度ゆっくりと考えました。

 

ぼんやりしていると、面白い動画や、ゲーム、テレビなどを見て1日が終わってしまいます。

楽しむ時間も大事ですが、それに流されないよう気をつけましょう。

将来のために、人間関係についてじっくり考える良いチャンスでもあるのです。

言い訳をうまく使う。

コロナを、人間関係を整理するための良い意味での「言い訳」にしましょう。

 

いままで義理で行っていた飲み会も、「コロナだから」行けない。

本当は辞めたいと思っていてなかなか辞めれなかった会社も、「コロナでいろいろと考えてみた結果」と言って辞められます。

収入が減った人は、収入を理由にしても良いでしょう。

 

この機会を、自分の人生を大きく変える転機にするのです。

【後半】コロナで人間関係を整理する方法5選。

コロナを利用してできる「人間関係を整理する方法」をご紹介します。

  • 毎日勉強する習慣をつける
  • 自分でビジネスにチャレンジしてみる
  • 忙しいキャラを作る
  • オンライン飲み会を断る
  • 今いるグループを抜け出す。

毎日勉強する習慣をつける

本を1ページ以上読む、ビジネス系の動画を1本見る、など自分の成長につながる時間を作りましょう。

学ぶことで、自分の人生のステージが上がります。

考え方が成長すれば、付き合う人間も変わります。

 

より良い人間関係を築くために、勉強しましょう。

自分でビジネスにチャレンジしてみる

お金が原因で、人間関係に苦しんでいる人もいると思います。

小さなことでいいので、自分でお金を稼ぐチャレンジをしてみましょう。

  • メルカリでモノを売る
  • 投資をやってみる
  • ブログに挑戦する
  • アフィリエイトをやってみる
  • セドリに挑戦する

自分の無理のない範囲で、始められることをやってみてください。

忙しいキャラを作る

人付き合いの良いあなたは過去のものにしましょう。

これを機会に「忙しいキャラ」に変更です。

 

予定を詰め込む必要はありません。

何かに誘われても「ちょっと忙しくて」と断りましょう。

理由はいりません。

自己成長に忙しいのです。

オンライン飲み会を断る。

オンライン飲み会の断り方が難しい、と話題になっていました。

私も何度か誘われて参加したこともありますが、もうしばらくは参加しなくていいかなと思っています。

 

断る時は、
「今日はちょっと忙しくて。ごめんなさい」

以上です。

ウソでもありません、自分のことで忙しいのです。

 

それでも理由を聞いてくる人がいたら、

「先の仕事のことでちょっと」「家族のことでちょっと」

などと言ってかわしましょう。

今いるグループを抜ける

空いた時間を使って、今後の人間関係について深く考えましょう。

今いる職場、今通っている学校、今のパートナーや家族。

 

良く考えて、整理するチャンスです。

必要ないグループからは、このチャンスに抜け出しましょう。

コロナは人間関係を整理するチャンス。「時間」と「言い訳」を活用しよう。

人生に1度きりのこのチャンスを、逃さないようにしてください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました