NFTは意味ない?「ゴミだ」と言われる3つの理由【ゴミと言えばゴミです】

NFT

NFTってただの画像データですよね?

NFTってコピーし放題だし、ゴミみたいなものじゃないですか?

持ってても意味ないですよね。

ゴミと言えば、ゴミかもですね。

でも、価値を感じている人もいます。

僕自身

  • NFTを買って、所有する
  • NFTを販売する

という経験を通して、NFTの価値を体験しました。

 

とはいえ、「NFTに意味があるのか」という問いに対しては「個人の判断でOK」だと思っています。

本記事では、「NFTがゴミと言われる理由」を解説していきます。

スポンサーリンク

NFTは意味ない?NFTが「ゴミ」と言われる理由

「NFT は意味ない」「NFTはゴミ」と言われる理由は、以下の3つが大きいのかなと思います。

  • 理由①:コピーできる
  • 理由②:法整備がされていない
  • 理由③:よくわからない

理由①:コピーできる

1つ目の理由は、「コピーできる」です。

NFTアートは画像データですから、簡単にコピーができます。

 

では、「普通の画像データ」と「NFTアート」の違いは何か?

というと、デジタル上の所有権を持っているかどうかです。

 

例えばインターネットやインスタグラムに載っている写真には「所有権」がありません。

「誰のもの」という証明ができないんですね。

これを変えたのがNFTです。

ブロックチェーンという技術を使うことで、「この画像データの所有権が誰にあるのか?」の証明が可能になりました。

詳しくは、コチラの記事をどうぞ。

参考記事:【日本一わかりやすく解説】NFTって何? → 答え:「デジタルの所有物」です。

 

とは言え、「だから何?」という感じの方も多いと思います。

実際僕も、NFTに触れるまではよくわかりませんでした。

ただ、「この画像データを所有している」ということに価値を感じる人も、間違いなく存在するのです。

理由②:法整備がされていない

2つ目の理由は「法整備がされていない」です。

特に日本の法律は「NFTの取り扱い」について、整備が追いついていません。

著作権や、税制上の問題ですね。

ないとは思いますが「日本では明日からNFTは禁止!」という可能性もゼロではない。

とはいえ、近いうちになんらかの法整備ができてくるのではと思います。

理由③:よくわからない

そして3番目の理由が「よくわからないから」です。

実はこれが、一番強いんじゃないかなと思います。

「わからないモノには、フタをしてしまう」のが人間です。

僕もNFTの世界に踏み入れるまでは「怪しい、怖い」という気持ちがありました。

「よくわからんNFTってやつに対して、一部の人たちがなんかワイワイ盛り上がってるだけでしょ」

こんな感覚でしょうか。

 

ちょっと乱暴な気がしますが「NFTはよくわからないし、危険だ」「そんなものはゴミに違いない」という感じかと。

気持ちはわかります。

僕も「知らない情報」を見かけたら、まずは「怪しい」と疑いますしね。

 

でも、「よくわからない」という理由だけで「ゴミだ」と決めつけてしまうのは危険かなとも思います。

次の章で解説します。

スポンサーリンク

「NFTはゴミ」で終わらせると、危険だと思う話

結論、「NFTは意味のないゴミなのか?」に対する回答は、

「ゴミかもしれないし、ゴミじゃないかもしれない」

です。

すみません、結論になっていなくて。

でも、現状そう答えるしかないです。

 

NFTは「価値を感じている人」からすると、「とても価値があるモノ」です。

ただ、そうじゃない人からすると「意味のないゴミ」です。

 

突然ですが、あなたの財布の中の1万円札には、価値がありますか?

もちろんYesですよね。

Noの方は、僕にください(笑)

では、なぜ1万円札には価値があるんでしょうか?

1万円札も、もともとはただの紙切れです。

 

1万円札に価値があるのは、あなたも含め多くの人が「1万円札には価値がある」と信じているからです。

1万円札を見たこともないアマゾンの奥地の民族からすると、「あなたの1万円札は、ただの紙切れ」ですよね。

 

つまり、「1万円札に価値がある」のも「NFTに価値がある」のも、人の気持ち次第ということです。

「価値がある」と信じる人が増えれば、本当に価値があるモノになるのです。

「トレーディングカード」に価値を感じている人もいれば、価値を感じていない人もいますよね。

それと同じようなものです。

 

参考記事:【わかりやすく解説】NFTには、なぜ価値がある?NFTが持つ「8つの価値」

NFTの価値がわからないうちは、静観しよう

「NFTはゴミ」という発信をするのは、危険です。

なぜなら、「NFTという選択肢を捨てる」ことになるから。

 

散々「NFTはゴミだ」と騒いでおいて「やっぱり自分もNFT始めます」とは言いづらいですよね?

実際、NFTの

  • 機能的な価値
  • コレクションとしての価値

これらの価値に、僕は強い将来性を感じます。

「NFTを使うのが当たり前」という時代が本当に来るかもしれません。

 

ちなみにインターネットやSNSも初期には「怪しい」「触りたくない」という人が多かったですが、今や誰もが使っています。

今「インターネットに価値がない」という人がいたら結構やばいですよね。

 

いずれ誰もが「NFTに価値がある」と言うかもしれません。

その時に出遅れないためにも、「知らないものを否定する」のは、やめておきましょう。

  • 「何も言わずに静観する」
  • 「良いと思ったら自分も使ってみる」

これぐらいの温度感が良いかと。

 

 

ということで、今回は「NFTはゴミなのか?」というテーマで解説しました。

実際のところ、自分でNFTに触れてみないとわからないと思うので一度試しに気になるNFTを購入してみてはいかがでしょう?

僕は買ってみることでNFTの価値を感じることができました。

きっとおもしろい体験ができますよ。

今回は以上です。

 

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

NFTはコピーできるから価値がない?【コピーされても問題ないです】
「最近"NFT"ってよく聞くけど、結局ただの画像ですよね?」 「コピーできるんだから、意味なくないですか?」 こんな疑問にお答えします。 結論ですが、NFTは「コピーされても問題ない」です。 なぜならNFTは「所有権を明確にする」技術だから。 本記事で、詳しく解説します。

NFTはコピーできるから価値がない?【コピーされても問題ないです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました