「NFTは怪しい」と言われる3つの理由【怪しむ気持ちはわかります】

NFT

NFTに興味があるけど、周りに「NFTなんて怪しいからやめとけ」と言われます。

本当にNFTは怪しいの?

こんな疑問にお答えします。

結論、NFTは怪しくないですが「怪しいと言われる理由」があります。

「NFTは怪しい」と思う気持ち、ぼくもよくわかります。

というのも僕自身、NFTに触れる前は「怪しい」と思っていたので。

 

この記事を書いているぼくは、

  • NFTによる含み益:50万円以上
  • 購入したNFT:50個以上(100万円以上を投資)
  • 自分でNFTコレクション「Panda’s journey 100days」を作成

 

以下で「NFTは怪しいと言われる理由」を解説します。

スポンサーリンク

「NFTは怪しい」と言われる3つの理由

NFTが怪しまれる理由は、以下の通り。

  • 理由①:詐欺・トラブルが多い
  • 理由②:「損する」というイメージ
  • 理由③:「知らないこと」への警戒心

理由①:詐欺・トラブルが多い

NFTの世界では「詐欺やトラブルが多い」です。

悲しいことですが、これは紛れもない事実。

  • 詐欺師にNFTを盗まれた
  • 詐欺師に仮想通貨を盗まれた
  • 操作ミスで、NFTを失ってしまった

このようなことが起こりうる世界。

 

NFTを知らない人からすると

「NFT?なんかだまされて、お金取られそう」

こんなイメージかもしれませんね。

理由②:「損する」というイメージ

「NFT=損する」というイメージも強いかもしれません。

  • ギャンブル
  • 投資

などに近いイメージですね。

実際、NFTで損している人もたくさんいます。

「NFTを買っても、価値が落ちて損しそう」

こんなイメージを持っている人も多いでしょう。

理由③:「知らないこと」への警戒心

最後の理由は、「知らないことに対する警戒心」です。

「知らない=怪しい」という考えも結構あると思います。

 

過去には

インターネット?知らない。怪しい

アマゾン?通販?なんか怪しい

ブログで稼ぐ?怪しすぎる

リアルにこんな時代もあったのです。

人は「知らないこと」に対して警戒心を抱きます。

NFTに関しても同じですね。

スポンサーリンク

【NFTは怪しい?】NFTを始めるときに気をつけるべき3つのこと

実際はじめてみればわかりますが、NFTは怪しくないです。

とはいえ、気をつけたほうが良いことがあります。

 

内容は以下の通り。

  • ①:詐欺やトラブル
  • ②:情報を追いかける
  • ③:わからないことを否定しない

①:詐欺やトラブル

詐欺やトラブルに関しては、最大限の警戒をしましょう。

「常に疑うくらい」でちょうどいいです。

 

以下の記事は、必ず目を通しておいてください。

【NFT初心者必見】NFTを始める時の注意点7つ(トラブル・詐欺事例)を徹底解説

ぼくの記事も、そのまま信じるのではなく疑いつつ読んでください。

②:情報を追いかける

NFTの情報を常に追いかけるようにしましょう。

NFTは流れが早い世界。

詐欺の手口も日々進化しています。

大切なNFTや資産を守るためにも、定期的な情報収集は必須。

以下の記事が参考になるかと。

【どう学ぶ?】NFTについて効率的に勉強する方法6選【買うのが1番早いです】

③:わからないことを否定しない

NFTに限ったことではありませんが「わからないことを、すぐに否定する」クセはやめましょう。

なぜなら、「わからないから否定する」のは結果的に自分を苦しめるから。

 

「インターネットなんて怪しいし、流行らないよ」

と言っていた人は、時代に乗り遅れています。

「スマホ?そんなの使う人いないよ」

と言っていたガラケー派の人も、今では消えてしまいました。

 

「怪しい」「わからない」で片付けてしまうと、確実に時代に乗り遅れます。

あとから取り返すのは難しいのです。

NFTは怪しいが、知らないと損するかもしれない話

「NFTが怪しいと言われる理由」について解説しました。

 

NFTは怪しい世界ではありません。

ただ「怪しい」と思ってしまう人の気持ちもわかります。

 

大切なのは「自分がどう判断するか」です。

「怪しいけど、いったん学んでみよう」

と思うのか、

「怪しい!だまされるに違いない!」

と学ぶことを放棄するのか。

自分の頭で考え、しっかりと判断するようにしてください。

今回は、以上です。

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

【なぜ?】「NFTは流行らない」と言われる4つの理由【ぼくは流行ると思う】
「NFTって流行るんですか? ぶっちゃけ「ただの画像」だし、流行らないですよね。」 こんな疑問にお答えします。 結論ですが、「流行るか流行らないか」は誰にもわかりません。 が、ぼくは「いずれ流行る」と思っています。 とはいえ、未来は誰にもわかりません。 本記事では、 ・「NFTは流行らない」と言われる4つの理由 ・「NFTは流行らない」と判断するには早すぎるワケ を解説します。

【なぜ?】「NFTは流行らない」と言われる4つの理由【ぼくは流行ると思う】

コメント

タイトルとURLをコピーしました