OpenSeaで、購入したいNFTに「オファーを出す方法」を教えてほしい。
こんな疑問にお答えします。
オファーとは、「NFTに自分から金額を提示して購入する方法」です。
オファーを出すことで「安く買える可能性がある」一方で、「他の人に先に買われてしまう」というリスクもあります。
OpenSeaでのNFTの購入方法は、以下の3種類。
- 表示価格で購入
- オークション形式で購入
- オファーで金額提示して購入
今回は、3番目の「オファーで金額提示して購入する方法」の解説です。
現在のNFTオーナーに、オファーが承認されれば購入できます。
ちなみに「同じコレクション内のNFTであれば何でもいい」という方は、よりお得に購入できる可能性がある”コレクションオファー”という方法もあります。
【OpenSea】コレクションオファーでNFTをお得に購入する方法【こだわりが少ない人向け】
ご興味あればどうぞ。
では、オファーの方法を解説していきます。
事前準備:WETHを準備する
事前準備として、NFTのオファーには「WETH」という通貨が必要です。
通常のETH(イーサリアム)ではなく、「オファー用のETH」です。
ETHを持っていれば簡単にWETHを作ることができるので、まだの方はこちらの記事を参考にどうぞ。
【WETHの作り方】OpenSeaで、ETH→WETHに変換する方法【超簡単です】
「どれぐらいWETHが必要かわからない」という方は、とりあえず本記事を読んだあとでOKです。
(記事の最後にも、リンクを貼っておきます。)
【OpenSea】オファーしてNFTを購入する方法
WETHの準備ができたら、さっそくオファーをしていきます。
手順は、以下の通り。
- ステップ①:NFTを開いて「オファーを提示」をタップ
- ステップ②:オファーの「金額」と「期間」を指定
- ステップ③:署名してオファーを確定
- ステップ④:オファーできたか確認
今回はスマホを使って進めていきますが、パソコンでも同様の流れでOKです。
ステップ①:NFTを開いて「オファーを提示」をタップ
さっそくオファーを提示していきます。
OpenSeaのページから、「購入したいNFT」を探します。
今回は、以下のNFTにオファーを出します。
オファーを出すNFTのページを開いて、下にスクロールします。
【オファーを提示】をタップ。
まだレビューがついていないので、以下のように表示されました。(表示されない場合もあります)
確認して大丈夫そうなら、【チェックボックス】をタップ。
わからない英語が出てきた場合は、DeepLなどのツールで翻訳することをオススメします。
ステップ②:オファーの「金額」と「期間」を指定
続いて、オファーの「金額」「期間」を入力していきます。
以下の画面になるので、【Price】のところに「提示する金額」を入力。
今回は0.03WETHでオファーします。
続いて、「期間」を指定します。
以下の、【赤枠の場所】をタップ。
好きな期間を指定します。
「カスタム日付」を選ぶと、自分で好きな期間を指定できます。
「金額」「期間」の入力が終わったら、【オファーを提示】をタップ。
ステップ③:署名してオファーを確定
続いて、署名してオファーを確定します。
以下のように表示さ れるので、【署名】をタップ。
「オファーが送信されました」と表示されます。
以上で、オファーが完了しました。
ステップ④:オファーできたか確認
最後に、きちんとオファーされているか確認します。
画面を下にスクロールすると「オファー」と書かれている項目があります。
「キャンセル」の表示が出ているところが、あなたのオファーです。
右の方にスクロールしてみてください。
送信元の欄に「you(あなた)」と表記されているので、自分のオファーがきちんと送られていることが確認できます。
以上で、オファーの手順は終わりです。
あとは、「オファーの承認」を待ちましょう。
オファーの状況を確認する方法
オファー後の状況を確認する方法もご紹介します。
「オファーを出したけど、その後どうなったか知りたい」という時に使ってください。
プロフィール画面の【アクティビティ】→【フィルタ】を選択。
アクティビティでは、「OpenSea内での自分の活動履歴」を見ることができます。
フィルタの中から【オファー】にチェックマークを入れます。
チェックを入れたら【完了】をタップ。
以下のように「自分のオファー履歴」が表示されます。
ちなみにオファーの期限が切れた時は「期限切れ」と表示されます。
今回出したオファーは、期限切れになっていますね。
オファー承認された後の、購入方法
オファーが承認された時は、そのまま購入することができます。
オファーが通ったNFTは、「このリスティングはあなたのために予約されています!」と出ています。
購入する手続きに移りましょう。
アイテムを開いて、【購入を完了】をタップ。
「購入が完了しました」と表示されたら、完了です。
無事、オファーが成立しました。
NFT購入のオファーを通りやすくするために、やるべきこと
オファーを承認してもらいやすくするため、以下のことはやっておいたほうが良いかと。
フロア価格を確認
フロア価格を確認しておきましょう。
フロア価格とは、NFTコレクションの「最低価格」のことです。
オファーの画面にも表示されています。
「Floor price」と書かれている場所です。
オファーを出す時の参考金額として、「現在のフロア価格」を把握しておくことは必須です。
フロア価格よりも安すぎるオファーを出しても、オファーが通る可能性は低いでしょう。
他のオファーを確認
「自分以外の人が、どれぐらいの価格でオファーを出しているか」も確認しておきましょう。
基本的には「一番高く買ってくれる人」に売りたいはずなので、こちらも確認は必須です。
「現在一番高いオファーは、いくらか?」はオファー画面に表示されています。
「Best offer」と書かれた場所です。
また、他の人のオファー状況も確認することができます。
オファーする前に、確認してみてください。
まとめ
OpenSeaで「オファーしてNFTを購入する方法」を解説しました。
手順は、以下の通り。
- ステップ①:NFTを開いて「オファーを提示」をタップ
- ステップ②:オファーの「金額」と「期間」を指定
- ステップ③:署名してオファーを確定
- ステップ④:オファーできたか確認
作業自体は、5分ほどで終わる簡単な作業なので、ぜひやってみてください。
本日は、以上です。
オファーに必要なWETHの作り方は、こちらの記事からどうぞ。
【WETHの作り方】OpenSeaで、ETH→WETHに変換する方法【超簡単です】
オファーを受けた場合の対応方法は、こちらの記事からどうぞ。
コメント