【解説します】人間関係のポジション取り【5つの方法】

未分類

こんにちは、yuです。

今日は、「人間関係における、ポジション取り」というテーマで解説します。

「人間関係をうまく行かせる方法を知りたい」「ポジションについて理解したい」

という方に向けて書いています。

それでは、「ポジション取りをうまく行かせるためにどうするのか」結論からいきます。

スポンサーリンク

【結論】人間関係のポジションを良くする方法は5つ。

  • プラス思考
  • 安定して穏やかな存在
  • うまく褒める
  • NoなことはNoと伝える
  • 学んでいる

以下で解説していきます。

 

今回の記事は、構成は次の通り。

  • 【前半】人間関係におけるポジションの重要性
  • 【後半】人間関係のポジションを良くする5つの方法【解説】

では、まいりましょう。

スポンサーリンク

【前半】人間関係におけるポジションの重要性

ポジションとは

人間関係における「ポジション」は、パワーバランスのことです。

わかりやすく言えば、どちらが上で、どちらが下か。

夫婦で言えば、お父さんが偉いのか、お母さんが偉いのか。

 

2人以上の人間がいるとき、必ず力関係が発生します。

そして、その力関係=ポジションは、人間関係に大きな影響を及ぼしています。

ポジションは慣れると見えづらい。

ポジションというのは、目には見えないものです。

しかし、確実に存在します。

 

あなたには、尊敬する人がいますか?

頭に思い浮かべてみてください。

頭に思い浮かべたその人は、あなたにとって自分よりポジションが上の存在です。

 

逆に、この人は尊敬できないなという人はいますか?

その人は、あなたにとって自分よりポジションが低い存在です。

 

ポジションを変えるには、大きな労力がかかります。

例えば、友達同士で集まって、いつもリーダーとして発言権が強い人。

その人に変わって自分がリーダーとなるには、かなりの努力が必要になります。

 

恋愛では、「惚れたら負け」という言葉がありますが、

これは惚れた側のポジションが低くなってしまうからです。

 

そして、一度ポジションが決まってしまうと、それが当たり前になってしまいます。

ポジションが強い方が有利。

ポジションが強い人には、影響力が出ます。

リーダーシップも言い換えれば、「強いポジション」です。

 

あなたが誰かにポジション取りで負けていれば、基本的に相手の言うことを聞かなければなりません。

もちろん上司と部下の立場なら、良いでしょう。

上司のポジションが高いのは当然だし、それがイヤなら自分が出世するか、転職をすればいい。

 

しかし、対等なはずの関係。

例えば、友人同士、恋人同士、夫婦同士。

その中で、自分のポジションが低いと言うのは、あなたにとって大きなデメリットです。

なぜなら、あなたの意志が伝わりづらいから。

 

あなたに「ヒトラーのような独裁者になれ」と言っているのではありません。

きちんと自分の意志を相手に伝え、お互いの意志を尊重しあえる関係を作ろう、ということです。

では、後半では、どうすれば良いポジションを取ることができるのかを解説していきます。

【後半】人間関係のポジションを良くする5つの方法【解説】

プラス思考

ポジションの考え方は、「この人は信頼できる」と思われることです。

そのためには、「あなたの人間性」を示す必要があります。

 

プラス思考は、必須の項目です。

ネガティブな発言ばかりしている人は、周りの人が近づこうと思いません。

明るい考え、明るい発言を心がけましょう。

安定して穏やかな存在

感情のコントロールができないのもNGです。

いきなり怒り出す、いきなり泣き出す。

気分の上がり下りが激しい。

 

こんな人と一緒にいたいとは、あなたも思いませんよね?

うまく褒める

人は、褒めてくれる人に好意をよせます。

相手の悪いとこではなく、良いところに注目して、積極的に褒めましょう。

 

自分が思ってもいないお世辞を言わないように。

本心からの褒め言葉を投げかけましょう。

NoなことはNoと伝える

ここまでの項目は、「何だか良い人っぽい」というイメージだったと思います。

しかし、それだけではダメです。

ただの良い人は、相手にとって「都合の良い人」です。

 

重要なのは、「良い人だけど、自分の芯をしっかり持っている」です。

Noだと思ったことは、「それはイヤだ」「それは出来ない」ときちんと伝えましょう。

それができれば、あなたの発言の価値は倍増します。

学んでいる

これが最重要項目です。

人は、成長している人に魅力を感じます。

逆に、成長していない人には、興味をなくします。

 

大人になってからが、本当の勉強のスタート。

まずは、興味のある本を1冊買ってみましょう。

【結論】ポジションを意識し、実践しよう。

今からポジションを変えられるか?

今、あなたが所属しているグループの中で、今からあなたのポジションを変えるのは難しいことです。

しかし、できないことはありません。

上の5つの方法を実践することです。

 

すぐにはできないかもしれませんが、続けていくことで少しずつあなたの立ち位置が変わってきます。

忘れそうになったら、何度も読み返してください。

必ず、あなたの人生が変わります。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問や、コメント、お待ちしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました