ネタ切れを防ぐ方法【ブログ500記事書いたぼくが解説します】

未分類

発信をしたいけど、ネタ切れが怖い。

発信活動の「毎日更新」は、さすがにきつそう。。。

こんな悩みを抱えていませんか?

毎日発信している人を見ると「毎日ネタを考えるって大変そう」こう感じますよね。

昔のぼくも、まったく同じことを思っていました。

 

現在のぼくは

  • ブログ300日毎日更新(トータルで500記事以上を書きました)
  • 音声配信40日以上、継続
  • Twitterでの発信100日以上、継続

という感じで、毎日「何かしらのネタ」を作っています。

 

本記事では

これから何かを発信していきたい

という方に向けて「ネタ切れを防ぐ方法」を解説します。

 

結論ですが、ネタ切れを防ぐ方法は

「アウトプットしつつ、インプットする」

これが最強かと。

本記事で解説します。

スポンサーリンク

ネタ切れしてしまう3つの原因

ネタ切れの原因は、主に以下の3つ。

  1. ネタにする情報を持っていない
  2. 情報はあるが、ネタにできると思っていない
  3. 情報はあるが、ネタにする技術がない

このどれかかなと思います。

原因①:ネタにする情報を持っていない

シンプルに、情報を持っていない場合。

当然ながらその状態だと、ネタを作ることができません。

 

サッカーの知識がないのに、サッカーブログを書こうとしても無理ですよね。

この場合は、まず情報収集が必要です。

  • 勉強する
  • 体験する
  • 新しいことにチャレンジする

などして、知識を蓄えていきましょう。

ちなみにぼくは過去に「1,000冊以上の本」をリアルに読みました。

その時に得た知識が、発信のベースになっています。

 

読むだけじゃなくて「聴いたこと」「食べたもの」「体験したこと」もインプットになります。

原因②:情報はあるが、ネタにできると思っていない

情報を持っているのに「ネタにできると思っていない」というパターンもあります。

「自分が持っている情報の価値に気づいていないだけ」ということも多いので、もったいないパターンですね。

 

例えばあなたが30代のサラリーマンだとしたら、

「20代サラリーマンが上手に仕事をサボる方法」

の記事を書けば、需要があるかもしれません。

 

自分では「当たり前」と思っていることも、意外と価値を感じてくれる人もいるものです。

一度「自分の経験の棚おろし」をしてみると良いかと。

原因③:情報はあるが、ネタにする技術がない

「発信の技術」が足りないパターンもあります。

 

例えば、

  • ブログ→ブログの作り方がわからない、記事の書き方がわからない
  • 音声配信 →上手な話し方がわからない
  • Twitter →効果的なツイートの作り方がわからない

という感じですね。

 

ぶっちゃけ誰でも最初は技術がありません。

やりながら磨いていくのが近道かと。

スポンサーリンク

ネタ切れを防ぐ方法【ブログ500記事書いたぼくが解説します】

ということで「ネタ切れを防ぐ方法」ですが、

アウトプットしながらインプットする。

これでOKです。

  • ブログを書きながら、空いた時間で読書する
  • 音声配信しながら、空いた時間で新しいチャレンジをする
  • Twitterをやりながら、何かを学ぶ

こんな感じですね。

 

とはいえ「いきなりアウトプット・インプットをするのはハードルが高い」という方もいるかもしれません。

そういう方は「とりあえずアウトプットから始める」のが良いかと。

まずは限界までアウトプットしてみる

アウトプットとインプット、どちらを優先すべきか?

こう聞かれたら、ぼくの答えは「アウトプット」です。

 

アウトプットのイメージは、

「頭の中のバケツから、少しずつ知識を出していく作業」

です。

 

今、あなたの頭の中には「過去の経験」や「知識」が溜まっています。

古い知識や、間違って覚えていることも混じっている場合があります。

 

アウトプットは、知識を蛇口から少しずつ出していく作業。

アウトプットすることで、バケツの水が循環します。

新しい知識を入れる余白ができるし、新しくて新鮮な水を取り込むことができます。

 

「インプットだけ」をしている人は、バケツの中に古い知識がどんどん集まってきます。

そして「考え方が古い人」になっていく。

 

アウトプットすることによって、インプットの質も上がっていくのです。

意外とアウトプットできる話

ぼくは、なんの変哲もない普通のサラリーマンでした。

でも「サラリーマンとしての経験だけ」で500記事超のネタが書けました。

  • 上司との付き合い方
  • 部下の指導方法
  • 人間関係の作り方
  • 時間の使い方

など、過去の自分の経験を掘り出して、文章にしただけです。

 

ぶっちゃけ書いている時は

  • 毎日、今日はムリかも。
  • 今日こそネタが何もない。
  • そろそろ限界。

と思いながら、必死で書いていました。

気づけばトータルで500記事以上の記事をかけています。

 

あなたが気づいていないだけで、ネタはすでに自分の中にあります。

「子供の頃の経験」や「旅行に行った時の体験」など何でもいい。

とにかくまず吐き出してみること。

 

アウトプットを始めてみると

「そういえばこんなこともあったかな」

と思い出してネタができたりします。

  • まずはアウトプットを始めてみる。
  • 余裕が出てきたら、インプットする。

この流れが良いかと。

ネタは目の前にある。視点を変えて生きてみよう

ネタは無限にあります。

ただ、それに気づいていないだけ。

 

以前、こんなツイートをしました。

https://twitter.com/web3bloger/status/1610651263557066757?s=46&t=P3obOeLjMD0RzRLWhjGaoA

 

同じ景色を見ていても、見えているものは人によって違います。

 

実は「発信するネタ」はすでにあなたの中に存在しています。

  • 過去の自分の経験
  • 目の前で起きる出来事
  • 日々、感じていること

これらが全てネタになるのです。

 

以前、島田紳介さんがこんなことを言っていました。

「お笑い芸人でも、毎日面白いことが起きるわけがない。

目の前の出来事に集中して、面白い話にできないか探してる」

正確な言葉ではないかもですが、このような趣旨のことを言ってて「なるほど」と思いました。

 

よく「アウトプットを前提に生きるのが大切」という言葉を聞きます。

本当にその通りだと思います。

 

ちょっと視点を変えてみて、毎日の生活からネタ探しをしてみましょう。

きっと新しいネタがどんどん出てくるはず。

今回は、以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました