こんにちは、yuです。
今日は「重いと言われる人の共通点」というテーマで、「依存」について話していきます。
「依存」という言葉自体が、重い空気を持ってますよね。。。
でも安心してください。
今日は、わかりやすい言葉で解説していきます。
今回の記事は、こんな人に読んでもらいたくて書きました。
「相手から、「重い」と言われることがある。自分はそんなつもりはないけど、重いと感じさせてしまっている時がある。その理由と、どうすれば解決できるのかを知りたい」
ということで、早速結論からいきます。
【結論】「重い」と言われるのは近くの人に直接依存するから。遠い依存先を増やそう。
以下で解説していきます。
今回は、以下の構成で書いています。
- 【前半】良い依存、悪い依存の違い。
- 【後半】良い依存をするための、具体的方法。【実例あり】
では、さっそくいきましょう。
【前半】良い依存、悪い依存の違い。
人は、1人では生きていけません。
依存するというのは、簡単に言うと「誰かに頼って生きる」ということです。
子供の頃は、親に食べさせてもらわないと生きていけません。
これは、親に依存している状態です。
私たちサラリーマンは、会社にお給料をもらわなければ生きていけません。
これは、会社に依存している状態です。
誰しも、依存しながら生きています。
依存すること自体は問題ないはずです。
でも、依存の仕方を間違えると「重い」と言われます。
では、「重い」と言われるのはなぜか?
「重い」と感じるのは、相手がギャップを感じるから。
「重い」と言われるのは、相手とあなたの気持ちにギャップがあるからです。
あなたが女性だったとして、付き合い始めたばかりの彼に、しょっちゅう電話をしても「重い」とは言われないでしょう。
ただ、付き合って3年経った時に、毎日何度も電話をしたら彼は「重い」と感じるかもしれません。
あなたと彼の間にギャップが生まれ、それが「重い」につながっているということです。
親子の関係でいうと、親と子供の間にギャップはありません。
子供は「親に食べさせてもらうのが当たり前」。
親は「子供に食べさせてあげるのが当たり前」。
したがって、関係はスムーズに続いていきます。
良い依存、悪い依存の違い。
では、お互いギャップがなく「当たり前」と思っていれば良い依存なのか?
私の考えは違います。
親子でも、いつかは子供が旅立つ必要があります。
依存を抜け出すタイミングが来るのです。
社会人として自立した時点で、どんな人間関係であれ、依存先を減らしていくべきです。
なぜなら、依存している限り、相手に縛られることになるからです。
よくある話で、女性が彼に「あなたがいないと生きていけない」と言う場面がありますよね。
はっきり言います。
別れても生きていけます。
依存している関係は、甘えを生み、成長をジャマします。
では、良い依存とは何か。
相手に重さを感じさせず、自分のためになる依存です。
身近な人ではなく、遠くの人に依存しましょう。
例えば、なかなか会えない尊敬する人、著名人、漫画や映画の主人公でもいいです。
つまり、勝手に、一方的に、尊敬できるような依存先を作ることです。
【後半】良い依存をするための、具体的方法。【実例あり】
では、どうすれば良い依存先を作ることができるのか。
私の具体例で話していきます。
まず、依存先は1つではなくて良いです。
私も、目標にする人、尊敬する人が何人かいます。
また、時期によって変わってきました。
勝手に依存した。
例えば、私は野球のイチロー選手をとても尊敬しています。
もちろん、私とイチロー選手に直接の関係はないので、一方的に尊敬しているだけです。
では、どのように依存するのか。
とてもシンプルです。
困難を乗り越える。
何か困ったことがあった時に、「イチロー選手ならどうするだろう」と考えるだけです。
例えば、上司にむちゃくちゃに怒られた時。
自分1人だったらへこんでしまいます。
あなたなら、どうしますか?
恋人や友達にグチを言ってなぐさめてもらうのは、悪い依存です。
私はこう考えます。
「イチロー選手ならこの場面を、どう乗り切るだろう」
すると、「この逆境を前向きにとらえよう」「ミスを取り返すために、人一倍努力しよう」「上司は、自分の成長のために怒ってくれたんだ」
とヒーローになったように前向きに考えられます。
遠くの依存はみんなハッピー
遠くの人に依存すれば、
- 自分の成長につながる
- 周りの人に迷惑をかけない、重いと感じさせない
- 遠くの依存先の人(イチロー選手)にとっても、根強いファンが1人増えたのでプラス
とウィンウィンウィンです。
ぜひ、試してみてください。
少しずつ依存を抜け出す。
いきなり、直接の依存をすべて止めようと思っても難しいです。
私も、今も会社に依存しながら生きています。
でも、意識して減らしていくことはできます。
減らしていくために必要なことをやるべきです。
恋人に「もっと頼ってほしい、依存してほしい」と言われたら?
「サヨナラ、今までありがとう」と伝えよう。
私と仕事、どっちを取るの?
「仕事。いますぐ別れよう。」
千田琢哉 「20代で群れから抜け出すために顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉」
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント