飲食店の店長はモテるのか!?リアルな恋愛事情を解説【ちょっとモテる】

飲食店の話。

飲食店の店長さんって、モテそうなイメージがあるんだけど実際はどうなんですか?

飲食店の店長って、なんだかモテそうな感じしますよね?

実際のところどうなのか、解説していきます。

 

本記事の結論ですが、

「飲食店の店長は、出会いが多いのでちょっとモテやすい」

これが僕の考えです。

ちなみに僕が妻と出会ったのは、飲食店で店長をやっている時です。

 

<本記事の価値>

  • 飲食店の店長が、実際どれぐらいモテるのかを理解できる
  • 飲食店店長の「リアルな恋愛事情」を知ることができる

 

この記事を書いている僕は、

  • 現在37歳
  • 現役の飲食店サラリーマン
  • 飲食店で店長をやりながら、ブログをやってます。

ブラック企業を抜け出し、割と楽しく暮らしています。

スポンサーリンク

【結論】飲食店の店長は、本当にモテるのか!?

ずばり!飲食店の店長ってモテるんですか!?

ちょっとだけモテます!(僕の体感ですが)

データがあるわけではないですが、

一般的な同年代の男性よりも、「ちょっとだけモテる」のかなと。

 

多数の店長を見てきましたが、これぐらいの感覚が近い気がします。

スポンサーリンク

飲食店の店長がモテる3つ理由

飲食店の店長がモテる理由は、以下の通り。

  • 理由①出会いが多い
  • 理由②リーダーシップがある
  • 理由③社会的な立場がある

理由①出会いが多い

飲食店の店長がモテる理由1つ目は、「出会いが多い」です。

僕は、この理由が圧倒的に強いと思います。

 

店長をやっていると、勝手に女性と出会う機会があるんです。

出会う女性は、以下のような方々。

  • アルバイトさん
  • お客様
  • 近隣の同業者や、取引先の女性

 

僕も昔サラリーマンをやっているのでわかるんですが、

普通に働いていると「出会いの機会」ってそんなに多くないですよね。

社内恋愛か、合コンに誘われるかぐらい。

 

飲食店の店長は、単純に女性と出会う機会が多いんです。

これが「モテる理由」の8割以上かと。

理由②リーダーシップがある

飲食店の店長がモテる理由2つ目は、「リーダーシップがある」です。

店長は、お店を仕切る立場です。

すなわちリーダーシップがあります。

頼りになる男性はモテますよね。

特に、アルバイトの若い女性からすると、

「身近にいる年上の頼れる人」という存在になりやすいので、モテます。

理由③社会的な立場がある

飲食店の店長がモテる理由3つ目は、「社会的な立場がある」です。

「店長」という肩書に、一定のステータスがあります。

 

少なくとも、働いている店舗の中では、一番上の立場です。

社会的な信用も少しは生まれるので、モテる要素になります。

モテるのは、単純に出会いが多いから

僕の見解では、

飲食店の店長がモテやすいのは、

「出会いのチャンスが多いから」です。

あとは、一般的な恋愛と同じです。

 

単純に出会いが多ければ、「この人ステキだな」と感じてくれる人に出会う確率も増えます。

そしていくら出会いが多くても、モテない人はモテません。

ちなみに、店長をやってて全くモテない人もたくさんいますよ(笑)

モテる飲食店店長の5つの特徴

どんな店長がモテやすいんですか?

以下のような人はモテやすいです。

  • 特徴①イケメン
  • 特徴②清潔感がある
  • 特徴③気配りができる
  • 特徴④慌てない
  • 特徴⑤誰にでも公平に接する

一般的な「モテる人」の特徴とあまり変わらないかと。。。

特徴①イケメン

イケメンは、問答無用でモテます。

これは一般社会でも同じですよね。

ずるい。。。

特徴②清潔感がある

飲食店は客商売なので、ある程度の清潔感があります。

清潔感は、モテるための最低限のマナーです。

 

服装、髪型など、最低限の身だしなみは気をつけたいですね。

特徴③気配りができる

飲食店は客商売なので、気配りも大切です。

サービス精神があり、気配りができる人はモテます。

 

アルバイトさんにも、お客様にもしっかりと気配りできる人がモテますね。

特徴④慌てない

どんなに忙しくても、落ち着いて対応できる人もモテます。

トラブルにも動じず、堂々としている人って頼りになりますよね。

特徴⑤誰にでも公平に接する

誰にでも公平に、優しく接する人はモテます。

「気に入った女性にだけ優しくする」みたいな人はモテません。

逆に、嫌われることもあります。

誰にでも優しい男でありたいですね。

出会いが多く、モテる要素がある人はモテる。

「出会いの数」×「モテる要素の数」=「モテ度」

です。

僕調べです。

なんだそりゃ!

飲食店の店長でも、「モテる要素」が多いほどモテます。

「この人いいな」と思われる確率が高くて、出会いが多ければモテますよね。

 

イケメンが店長をやっていれば、やっぱりモテます。

イケメンじゃなくて、くやしい!(笑)

店長であろうと、店長でなかろうと、モテたければ「自分を磨く」ことです。

飲食店の店長は、モテてもメリットが少ない3つのワケ

モテていいですねぇ。。。

意外と、メリットは少ないですよ。

メリットが少ない理由は、以下の通り。

  • ワケ①:仕事に集中できなくなる
  • ワケ②:トラブルの元になる
  • ワケ③:罪悪感を感じる

ワケ①:仕事に集中できなくなる

恋愛を意識しすぎると、仕事に集中できなくなります。

店長としては、致命傷です。

 

デキる店長ほど、恋愛感情をきちんとコントロールします。

あくまで仕事が大切です。

ワケ②:トラブルの元になる

社内恋愛、お客様との恋愛はトラブルの元になります。

1人の女性だけを特別扱いすると、周りの人は不満に思うものです。

なんかイメージつきます。

身近な人との恋愛は、気をつけましょう。

ワケ③:罪悪感を感じる

アルバイトさんと付き合ったりすると、罪悪感を感じる場面もあります。

「恋愛感情を持たせて頑張らせている」と思ってしまうのです。

 

また恋愛感情でお客様を呼んでも、

「これは正しいやり方なのか。。。」と悩んでしまいます。

 

罪悪感を感じるような恋愛の仕方は、やめましょう。

たまにまったく罪悪感を感じないクズ店長もいますが。。。

飲食店の店長を10年近くやっている僕が思うこと

モテそうだから飲食店の店長になるのは、ムリゲーな話

「モテそうだから店長になる」というのは、やめておいた方がいいです。

本当にやりたいなら、止めはしませんが。。。

理由は、

「メリットの割に、デメリットが多すぎるから」

です。

 

飲食店の店長の仕事は、思った以上に大切です。

【現役店長が解説】「飲食店の店長を辞めたい」と思ったら辞めていい3つの理由【好きに生きていい】

モテたいなら、自分で出会いの数を増やす努力をしましょう。

そして、魅力を磨きましょう。

飲食店の店長は、割と「良い人」が多いと思う話

「モテそう」と聞くと「遊び人」のような悪いイメージが多いですが、

僕が出会ってきた店長さんは、割と「良い人」が多いです。

もちろん全員ではないですが。。。

一番大きい理由は、「責任感があるから」だと思います。

 

店長は、自分の店舗の看板を背負っています。

その人が悪いことをすれば、すぐ広まります。

チームにも悪影響を与えるでしょう。

 

また、「モテる」人は、人間性が高い人も多いです。

「良い人」だから「モテる」のです。

長く店長をやっている人ほど、「人間性の大切さ」と感じています。

まとめ

飲食店の店長は、「出会いの数」が多いので「ちょっとモテます」。

 

とはいえ、デキる店長は「モテること」を利用しません。

「仕事は仕事」できちんと集中し、周りにも配慮しながら行動します。

デキる店長は、仕事もデキる。

今回は以上です。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

部下がかわいい!付き合いたいけど、大丈夫?【いいけど、危険です】
「同じ部署の部下が、かわいくて仕方ない。 できることなら、付き合いたい。 でも、いろいろとトラブルに繋がりそうな気もするし。。。」 社会人の恋愛は、自己責任です。 <本記事の内容> 「部下がかわいい」時に、付き合ってもいいのか? 「部下がかわいい」と思った時に、気をつけるべきポイント を解説します。

部下がかわいい!付き合いたいけど、大丈夫?【いいけど、危険です】

コメント

タイトルとURLをコピーしました